【京都市バスに打撃】京阪バス、市バス運行事業から撤退


バスの運転手が足りない! ダイヤ縮小で住民の足に影響
バスの運転手が足りない! ダイヤ縮小で住民の足に影響  京都新聞
(出典:京都新聞)


京阪バス株式会社(けいはんバス)は、大阪府の京阪電鉄沿線地域・京都府南部地域・滋賀県大津市などでバスを営業している、京阪電気鉄道系列のバス事業者。 本項では旧京阪シティバス、旧・京阪宇治交通および旧・京阪宇治交通田辺についても記述する。 本社所在地は、京都府京都市南区東九条南石田町5番地である。
66キロバイト (9,718 語) - 2018年10月29日 (月) 15:20



(出典 livedoor.blogimg.jp)



ザックリとした内容ですが・・・


京阪バス(京都市南区)が2019年度いっぱいで、京都市交通局から受託している市バス運行事業から撤退する方針を固めたことが7日、分かった。運転手や整備士の不足が主な理由で、今後、他社が追随する恐れもある。京阪バスの受託分は市バスの台数ベースで1割近くを占めており、交通局は直営に戻す方向で検討を始めた。人件費負担が重くなる可能性もあり、市バス経営が打撃を受けるのは必至だ。
(出典元:京都新聞)

ブログ管理人より

高速バスの事故など、労働環境などもあると思いますが、
基本的にバス会社の人手不足がその背景にありそうですね。

2019/03/08時点の人気記事をご紹介
【因果応報か】闇金ウシジマくん、最悪の最終回で完結
【訃報】吉本新喜劇往年のマドンナ、山田スミ子さん逝去
【プロとして騙される演技を】斎藤洋介さん、オレオレ詐欺で寿命縮まる
【徹底分析】ニコ動は既にオワコンなのか?
【中途半端】東京マラソン、途中棄権の大迫「寒く体動かなくなった」
【これは犯罪やろ】ブラクラURLを掲示板に貼っただけで補導
【横領したカネで?】ゴーン被告、10億円納付であっさり保釈か
【チキンレース失敗か】KFCに車突入し二人が重軽傷、容疑者を逮捕!
【明らかな営業妨害か】ちゅ~るの塩分濃度が高くて猫が腎不全に?!
【スタイル抜群で骨抜き確定】乃木坂46生田絵梨花、ランジェリー姿をついに解禁!