【患者に朗報】脊髄損傷に唯一の治療法となるか、iPS細胞移植


脊髄損傷、iPS治療…慶大が臨床研究申請へ 脊髄損傷、iPS治療…慶大が臨床研究申請へ
…も治療を始める方針。iPS細胞から作った細胞を脊髄損傷患者に移植するのは世界初となる。 計画では、京都大が備蓄する他人のiPS細胞から、神経のもととな…
(出典:IT総合(読売新聞))


人工多能性幹細胞 (IPS細胞からのリダイレクト)
再生医療におけるiPS細胞 人工多能性幹細胞(じんこうたのうせいかんさいぼう、英: induced pluripotent stem cells)とは、体細胞へ数種類の遺伝子を導入することにより、ES細胞(胚性幹細胞)のように非常に多くの細胞に分化できる分化万能性
100キロバイト (14,678 語) - 2018年11月9日 (金) 10:52



(出典 www.asahi.com)



ザックリとした内容ですが・・・


国がこれまでに承認したiPS細胞による再生医療の臨床研究は、薬など他の治療法が存在する病気が対象だった。だが、脊髄損傷は再生しない神経細胞が傷付くことで起きるため、薬では治せない。慶応大の細胞移植は成功すれば唯一の治療法となるだけに、患者の期待は非常に大きい。
(出典元:産経新聞)

ブログ管理人より

これは画期的な治療法ですよね。
本当にiPS細胞ってのは万能過ぎますね。
医学の発展には不可欠な存在といえます。

2019/03/17時点の人気記事をご紹介
【因果応報か】闇金ウシジマくん、最悪の最終回で完結
【訃報】吉本新喜劇往年のマドンナ、山田スミ子さん逝去
【マジで?】キムタクの娘kokiが身長をサバ読み
【辻ちゃんと違って賞賛】後藤真希さん、夫とのラブラブキス写真公開!
【徹底分析】ニコ動は既にオワコンなのか?
【これは犯罪やろ】ブラクラURLを掲示板に貼っただけで補導
【プロとして騙される演技を】斎藤洋介さん、オレオレ詐欺で寿命縮まる
【スタイル抜群で骨抜き確定】乃木坂46生田絵梨花、ランジェリー姿をついに解禁!
【体質改善が急務】北杜市でのいじめ、市教委は開示拒否
【理不尽過ぎる】保育園駐車場で1歳児はねられ死亡