【民営化した弊害か】日本郵便、週5日制にするよう総務省に要望


日本郵便、土曜配達廃止などを総務省に要望 日本郵便、土曜配達廃止などを総務省に要望
日本郵便は、はがきや手紙といった普通郵便の土曜配達の廃止などを総務省に要望しました。 郵便の配達をめぐっては、電子メールなど、通信手段の多様化によっ…
(出典:経済総合(TBS系(JNN)))


日本郵便株式会社(にっぽんゆうびん、Japan Post Co., Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く、郵便事業の運営と郵便局の運営を行う日本の会社である。総務省所管の特殊会社で、日本郵政株式会社の100%子会社。愛称は「日本郵便」(英語表記の愛称は、旧郵便事業と同一のJP POST)を使用する。
12キロバイト (1,128 語) - 2018年11月4日 (日) 17:49



(出典 yuubinya.com)


郵政民営化の影

(出典 Youtube)



ザックリとした内容ですが・・・


日本郵便は16日、封書やはがきなど普通郵便の土曜配達を取りやめ、平日のみの「週5日制」にすることや、差し出しから原則3日以内とされている送達日数を4日以内に緩和するよう、総務省に要望した。人手不足が理由だが、サービス低下につながる恐れがあるため、同省は有識者らの意見を聞くとともに土曜配達を取りやめる場合の影響なども調べ、配達日数を定めた郵便法改正の必要性などを慎重に検討する。
(出典元:毎日新聞)

ブログ管理人より

便利な生活の裏にはこういった事情が山積しているのでしょうが
システム改善して人手不足を緩和するなど
やれるところから始めてもらいたいですね。

2019/03/17時点の人気記事をご紹介
【因果応報か】闇金ウシジマくん、最悪の最終回で完結
【訃報】吉本新喜劇往年のマドンナ、山田スミ子さん逝去
【マジで?】キムタクの娘kokiが身長をサバ読み
【辻ちゃんと違って賞賛】後藤真希さん、夫とのラブラブキス写真公開!
【徹底分析】ニコ動は既にオワコンなのか?
【これは犯罪やろ】ブラクラURLを掲示板に貼っただけで補導
【プロとして騙される演技を】斎藤洋介さん、オレオレ詐欺で寿命縮まる
【スタイル抜群で骨抜き確定】乃木坂46生田絵梨花、ランジェリー姿をついに解禁!
【体質改善が急務】北杜市でのいじめ、市教委は開示拒否
【理不尽過ぎる】保育園駐車場で1歳児はねられ死亡