【舐められると痛い?】ネコの毛繕い、秘密解明


ネコの舌は「唾液のブラシ」 毛づくろいの秘密解明
ネコの舌は「唾液のブラシ」 毛づくろいの秘密解明  AFPBB News
(出典:AFPBB News)


グルーミング (毛繕いからのリダイレクト)
メディアを再生する グルーミング(英: grooming)または毛繕い(けづくろい)とは、動物が体の衛生や機能維持などを目的として行う行動である。一部分は後天的に習得され、以降の世代へと伝播する場合もある(湯、土、木の葉、砂塵の利用など)。毛繕い、羽繕い、ノミ取りなどが含まれる。自分自身に対して行うセルフグルーミング(personal
20キロバイト (2,503 語) - 2018年5月17日 (木) 09:11



(出典 www.pakutaso.com)



ザックリとした内容ですが・・・


米ジョージア工科大学( Georgia Institute of Technology)の研究チームがこのほど、高速度ビデオカメラなどを活用して、ネコの毛づくろいグルーミング)の「秘密」を解き明かした。カギを握っていたのはやはり舌のあの「ザラザラ」。しかし、それをつくり出している微小な突起が、従来考えられていたものとは違う独特の形をしていたことが分かった。19日、米国科学アカデミー紀要(PNAS)に論文を発表した。
(出典元:AFP=時事)

ブログ管理人より

適当に舐めていたわけではなかったんですね。
あんなにペロペロ舐めていて病気にならないのかなと
ずっと思っていました。

2019/03/17時点の人気記事をご紹介
【因果応報か】闇金ウシジマくん、最悪の最終回で完結
【訃報】吉本新喜劇往年のマドンナ、山田スミ子さん逝去
【マジで?】キムタクの娘kokiが身長をサバ読み
【辻ちゃんと違って賞賛】後藤真希さん、夫とのラブラブキス写真公開!
【徹底分析】ニコ動は既にオワコンなのか?
【これは犯罪やろ】ブラクラURLを掲示板に貼っただけで補導
【プロとして騙される演技を】斎藤洋介さん、オレオレ詐欺で寿命縮まる
【スタイル抜群で骨抜き確定】乃木坂46生田絵梨花、ランジェリー姿をついに解禁!
【体質改善が急務】北杜市でのいじめ、市教委は開示拒否
【理不尽過ぎる】保育園駐車場で1歳児はねられ死亡