堺市あおり運転事故の初公判 被告の「はい終わり」解釈が争点か - livedoor 2018年に大阪府堺市で起きた、あおり運転死亡事故の裁判をゲンダイが伝えた。被害者のバイクが転倒した際、被告は「はい、これで終わり」とつぶやいた。被告側は「自分 ... (出典:livedoor) |
あおり運転(あおりうんてん、英語: Road rage、ロードレイジ)は、道路を走行する自動車、自動二輪、自転車に対し、周囲の運転者が何らかの原因や目的で運転中に煽ることによって、道路における交通の危険を生じさせる行為のことである。 「あおり運転」とは自動車等の運転中に車間距離を極端に詰めたり幅寄 49キロバイト (7,017 語) - 2019年1月15日 (火) 12:36 |
石橋のときにしても、刑が軽すぎて日本の裁判って
いつから加害者を守るようになったのかと
疑いたくなります。
無期懲役が当たり前でしょ?どう見ても
今のままだと、あおり運転で殺人する人が
増えてきそうで怖いです。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190117-00000032-mai-soci
堺市南区で昨年7月、車のあおり運転でオートバイに追突し、大学4年の高田拓海さん(当時22歳)を殺害したとして殺人罪に問われた同市の元警備員、中村精寛(あきひろ)被告(40)の裁判員裁判が17日、大阪地裁堺支部であり、検察側は「まれにみる異常な殺人運転だ」として懲役18年を求刑した。判決は25日に言い渡される。
検察側は論告で、中村被告の車のドライブレコーダー映像などを踏まえ、時速96~97キロの猛スピードのままオートバイに追突したと指摘。「被害者を死なせる危険性を認識し、殺意は明らか。あおり運転が後を絶たず、厳罰は社会の要請だ」と訴えた。
中村被告は「あえて追突していない」と殺意を否認している。弁護側は最終弁論で故意性を立証する証拠はないとして、殺人罪は成立しないと改めて反論した。自動車運転処罰法違反(過失致死)の適用を主張している。
起訴状によると、中村被告は昨年7月2日夜、堺市南区の大阪府道で乗用車を運転中、高田さんのオートバイに追い抜かれたことに立腹して追跡。高田さんが死ぬかもしれないと認識しながら時速96~97キロで追突して転倒させ、殺害したとされる。
>>1
これ、ドラネコにちゃんと記録されてたのか。
>>2
染めてるの?
>>2
ブリヂストンと同じ顔だな
やっぱり性格って滲み出るもんや
>>2
これ石橋のお父さんだろ
>>2
誰かに似てる
グレード義太夫とキンコメ今野を足した顔だ
死刑で良いよ
ドラレコに追い立てて追突した後にはい終わりって証拠が残ってたんだろ?
殺人だろそれ。
>>6
追突するまでは煽り
追突してからやべっ終わった…
だから殺意はないよ
>>6
公判では「はい、終わり」とは言ったが、
それは、これで職を失い、自分の人生が終わった
という趣旨だったと供述している
>>41
その言い分を信じる人は、極少数だろうな
>>41
それが通ったら誰も罪を認めなくなるな
ドライブレコーダーあったから逮捕されたけど、バイク煽って人殺しって氷山の一角だろ
>>7
バイクにもドラレコ付けるべきだよな
>>47
最近はバイクや自転車にもつけてる人いるぞ
バイク相手でわざと追突じゃ殺人だよね
ちゃんと車で殺したのに18年は重過ぎる
裁判官なら前例に従え
同じように車で追い回して○せよ
>>14
車で又裂きして耐えきったら無罪くらいでよくね?
わざとかどうかじゃなく結果で判断しろよもう
こいつ狂ってるんだからさ
理屈なんて通じないようなやつ相手にこっちは理屈で通さないといかんか?
判決は13年やろな
>>19
石橋より軽いの?
被告の意見を尊重して死刑にしろよ
未必の故意だよね?
>>24
未必は相手不特定じゃね
これは完全に故意
>>24
うん、「確実ではないが死ぬかもしれない」と思っててやってるから未必の故意
対象は不特定でも特定でも関係なし
おまいらが裁判員なら判決はどうする
>>27
無期
>>27
最低でも無期懲役
こんな奴でも嫁がいるのが不思議
>>35
車を運転すると、普段は隠れてる邪悪な面が表に出て来ちゃうんですよ。
裁判官は、検察の求刑以上の判決を出す事は出来るの?
>>40
出来る。あまり例はないけどね
>>40
出来るよ。裁判所は検察官の求刑に拘束されない。なので、法的には何も問題無い。
ただそうした場合、検察が量刑不当で控訴する可能性がある。
最初に左側から追い抜いてきた被害者の大型バイクが被告の車の前に現れた際、ヘッドライトをハイビームに切り替えて、後ろから強い光を浴びせた理由について中村被告は、「突然バイクが来たので驚き、自分の存在を知らせるためにハイビームにしました」と説明しました。
その後、中村被告は左に車線変更しますが、「家に帰るいつもの手順の癖だった」と述べました。
その直後、前を走っていたバイクも同じ車線に変更したため、被告は再びハイビームを点灯して、激しくクラクションを鳴らしました。
これについて「危険を感じて自分の存在を知らせるためだった」と話しました。
その後、バイクが2つ右の車線に移ると被告の車も追いかけるように100キロを超えるスピードで同じ車線に移ります。
この理由については「帰宅するいつもの癖で左を走っていたが、その日は妻を仕事先まで迎えに行く途中だったので、一気にいちばん右の車線に変更しなければならず、加速が必要だった」と説明し、被害者のバイクを追いかけたわけではないと主張しました。
そして被害者のバイクと同じ車線に入ってから衝突するまでの直前の数秒間については、「腕時計を1秒見たり、ぼーっと前方を見たりしていた。気づいたときにはバイクの車体は見えず、被害者の大きな背中があった」と述べ、故意に追突させたとする検察の主張を否定しました。
またバイクをはねたあと車の中で被告が発した「はい、終わりー」ということばの意味については「事故を起こしてしまった。仕事ができなくなり、これから後の自分の生活が終わりという落胆した思いだ」と述べました。
>>58
裁判長「w」
一生免許交付すんなよな。またやるぞコイツ。
こんなスピードで追突しておいて殺意がなかったとか無理がありすぎる
死刑でいいよ
「はい、終わりー。」
言うわけ無いだろ
「終わった。」
これならまだ言い訳できた。
あおり運転は煽られた側に原因があると専門家も指摘。
異常なのは本当に加害者の方か?
http://kunisawa.net/?p=35970
2019年1月17日 自動車評論家 国沢光宏]
自動車ジャーナリスト協会員・日本カーオブザイヤー選考委員
>「あおられた」と言ってるドライバーの99%は自分が原因を作ってる。
>あおり運転撲滅に向け、まずは追い越し車線の居座り走行を止めさせなければならいと考えます。
>大手メディアの一方的な「とにかくあおり運転は酷いこと」姿勢はなおらないと思う。
>ハンドル握らない人たちが大半ですから。
>アメリカや欧州、アジアどの国でも追い越し車線の居座りはあおられます。
>>85
衝突していいなんてどこに書いてんだよ
相変わらず犯罪者に甘い大阪府警
死刑じゃないとだめだろ!
刑期終わったらまた繰り返すぞ
最低でも無期
東名の判決が18年だったからそれ以上は厳しいって思ったのか?
マジでそうとしか考えられない
2019/03/25時点の人気記事をご紹介
・【因果応報か】闇金ウシジマくん、最悪の最終回で完結
・【訃報】吉本新喜劇往年のマドンナ、山田スミ子さん逝去
・【マジで?】キムタクの娘kokiが身長をサバ読み
・【徹底分析】ニコ動は既にオワコンなのか?
・【辻ちゃんと違って賞賛】後藤真希さん、夫とのラブラブキス写真公開!
・【これは犯罪やろ】ブラクラURLを掲示板に貼っただけで補導
・【スタイル抜群で骨抜き確定】乃木坂46生田絵梨花、ランジェリー姿をついに解禁!
・【体質改善が急務】北杜市でのいじめ、市教委は開示拒否
・【プロとして騙される演技を】斎藤洋介さん、オレオレ詐欺で寿命縮まる
・【理不尽過ぎる】保育園駐車場で1歳児はねられ死亡
コメント
コメントする