ついっちゃが

国内あるいは世界の政治、社会問題を取り上げて、個人的な見解とネット上の声を拾って発信しています。

    旧ツイッターのフォロー大歓迎です。

    2019年07月

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    最低賃金(さいていちんぎん)とは、労働市場のセーフティー・ネットとして、国が最低限支払わなければならない賃金の下限額のを定め、使用者に強制する制度のこと。最賃(さいちん)とも略される(法律上は略称として定義されていないが、新聞記事の見出しや労働組合等では用いられている)。ナショナル・ミニマムのひとつ。
    484キロバイト (80,166 語) - 2019年7月31日 (水) 11:03



    (出典 image.news.livedoor.com)


    ブログ管理人より

    最低賃金が時給1000円程度でもワーキングプアなので、れいわ新選組が掲げる8つの政策の1つ、「最低賃金1500円(政府が補償)」の実現を待ちたい。

    1 みつを ★ :2019/07/31(水) 05:38:39.20 ID:x4xLs4WF9.net

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190731/k10012015051000.html

    最低賃金の目安 東京 神奈川で時給1000円超 全国平均は901円

    2019年7月31日 5時23分

    最低賃金の引き上げを議論してきた厚生労働省の審議会は、今年度全国の平均で27円引き上げ、時給901円とする目安を示しました。今後はこの目安を基に都道府県ごとに最低賃金が決められますが、目安の通りになると、東京と神奈川では全国で初めて時給で1000円を超えることになります。


    (出典 www3.nhk.or.jp)


    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    100万票も減らした「公明党」 「れいわ」に奪われたか「創価学会」の弱体化か(デイリー新潮) - Yahoo!ニュース
    「選挙をやると功徳が出る」とは、かつて「池上彰の参院選ライブ」(テレビ東京)で、
    (出典:Yahoo!ニュース)


    創価学会 > 公明党 公明党(こうめいとう、英語: Komeito)は、日本の政党。日本の仏教系宗教法人創価学会を母体として、中道政治の実現を目指して結成された。自由民主との連立政権を形成する。略称は公明。1字表記の際は、公と表記される。 英語表記は、結党時の1964年(昭和39年)から新進
    135キロバイト (21,495 語) - 2019年7月29日 (月) 06:23



    (出典 i.ytimg.com)


    ブログ管理人より

    参院選で、沖縄の創価学会員がれいわ新選組から立候補して、今の公明党、創価学会の現状を暴いたことが原因なのは明らかであろう。


    1 記憶たどり。 ★ :2019/07/24(水) 12:11:09.83 ID:DUyRcGSN9.net

    https://news.livedoor.com/article/detail/16820805/

    「選挙をやると功徳が出る」とは、かつて「池上彰の参院選ライブ」(テレビ東京)で、
    インタビューされた支持母体の創価学会員が残した名言だ。

    令和初の国政選挙となった第25回参院選は、自民党が改選前から9議席を減らした57席に。
    一方、自民にと連立を組む公明党は、改選前より3議席を増やして14議席を獲得した。さすがの結束力である。

    だが、比例区の得票を見ると、あろうことか前回の参院選よりも103万票も減っている。これは、一体どうしたことか――。

     ***

    今回、公明党が獲得した比例区の得票数は653万63356票である。前回の第24回参院選(2016年7月10日投票)は757万2960票、〆て103万6624票が減ったことになる。

    ちなみに自民党の得票は1771万票で、前回から240万票減らしている。似たようなものに映るかもしれないが、公明党はこれまで、強固な学会という組織票に支えられ、何が起ころうと揺らぐものではなかったのだ。過去の比例区での得票を見てみよう。


    (出典 image.news.livedoor.com)

    600万票台となったのは、実に27年ぶりのことなのである。

    今回、公明党の選挙にとって強敵が出現した。党代表の山口那津男氏(67)を擁する東京選挙区には、れいわ新選組から現役の創価学会員・野原吉正氏(59)が「ガチで闘う」と立候補。れいわの代表である山本太郎氏(44)は「公明党から票を奪う!」と公言していた。

    自民党の一派閥

    島田:まあ、今回は投票率が24年ぶりに40%台と低迷しましたからね。いくら*学会に支えられているといえど
    も仕方がないと思いますよ。

    ――投票率が低くなればなるほど、相対的に有利になると言われたのが、信者数827万世帯(2007年時点での公称)を誇る学会票ではなかったか。

    島田:いえ、最近はそうでもなくなってきています。827万世帯というのは、信者の証しとして授与された御本尊の数ですからね、途中で信仰をやめてしまった世帯もカウントされています。私は信者の実数は約280万人と見ています。ですから、投票率が低い中にあって、信者の2・5倍近くになる650万票を集めているのですから、まだまだ大したものですよ。

    ――学会員が知り合いに電話するなどして公明党議員への投票を呼びかける、いわゆるF(フレンド)票のおかげか。

    島田:そうです。でもね、これまでF票集めを熱心にやって来たのは創価学会の婦人部でしたが、高齢化が進んでいます。
    定年退職した男性信者の壮年部が代わりを務めるようになっていますが、婦人部ほどの選挙への慣れがない。
    若い学会員となると、選挙にはあまり関心を持っていないのは、創価学会といえども一緒です。

    ――れいわ新選組から出馬した野原氏に代表されるように、安保法案賛成に回った公明党は、平和の党ではなくなったと、反発している信者も出たのではないだろうか。実際、640万票しか獲れなかった1992年の参院選は、前年に湾岸戦争が起こり、選挙直前にはPKO法案に公明党が賛成。このときも反発した学会員が多かったとの声もある。

    島田:いえ、あまり政策的な問題は関係ないと思います。野原さんも30万票に届きませんでしたからね。山本さんにもまだ、学会から票を奪うまでの力はないでしょう。

    ――やはり政策よりも、選挙をやると功徳になる、という信仰が優先するのか……。

    島田:今回、創価学会の機関誌である聖教新聞には、選挙期間中に安倍晋三首相(64)はじめ、菅義偉官房長官(70)、二階俊博幹事長(80)が、公明党議員と並んだ写真が掲載されていました。これまでなかったことですから、学会員としては、まるで公明党が自民党の一派閥に成り下がったような印象を受けたかもしれません。

    ――確かに投票日である21日の聖教新聞には、公明党候補者の手を握って応援演説をする安倍首相の写真、17日には同様に菅官房長官と二階幹事長の写真が掲載され、山口代表の写真はその下に掲載されている。こうなると誰が公明党のトップか分からない。かつてなら池田大作名誉会長(91)が「大勝利!」と一喝すれば済んでいたものだが、10年近く表舞台に姿を現していない。

    島田:代われる人がいませんからね。いまや池田名誉会長に直接会ったことのない信者も増えています。


    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    株式会社かんぽ生命保険かんぽせいめいほけん、英: Japan Post Insurance Co.,Ltd.)は、東京都千代田区に本社を置く、日本の生命保険会社である。愛称は「かんぽ生命」(英通称はJP INSURANCE)。 2005年10月21日に公布された郵政民営化関連6法の中の郵政民営化法
    36キロバイト (4,009 語) - 2019年7月28日 (日) 08:10



    (出典 www.yomiuri.co.jp)


    ブログ管理人より

    高齢者を食い物にした罪は大きいですよね。不適切な営業を見直さないと再発しそうです。


    1 スタス ★ :2019/07/29(月) 19:59:18.26 ID:H+50yyFe9.net

    かんぽ、書類偽造し契約も 「親しい客なら許されると」
    朝日新聞デジタル2019年7月29日05時00分


     かんぽ生命と日本郵便の保険販売で昨年度、顧客に無断で書類を偽造して契約するなどの不祥事があり、法令違反として金融庁へ届け出ていたことが内部文書でわかった。文書には保険業法違反などの事例が3件記され、営業成績の不振といった重圧が原因と分析。重いノルマから違法行為に走る郵便局員もいる実態が浮かぶ。

     これまで判明した顧客に不利な乗り換えなど9万件超の契約は法令違反かどうかが現時点でわからず、かんぽ側が契約の実態を調査している。今回の3件は法令違反として届けており、より悪質な事案になる。

     朝日新聞が複数の日本郵便関係者から入手した今春発行の局員向け文書「適正募集ニュース」によると、50代課長は顧客に無断で申込書を作って手続きした。成績があがらず「大きなプレッシャーを感じていた」という。親しい顧客なので事情を後で話せば許されると考えて偽造。加入した覚えのない保険証券が顧客へ届いて発覚した。ニュースは保険営業担当者向けで、この事例を通して「私文書偽造罪に問われる可能性があります」と伝えている。

     このほか、顧客が契約時に通院の事実を申し出たのに、契約を結べなくなることを恐れて告知書に書かないよう促す「不告知教唆」をする局員もいた。契約者本人と会わず、義母からの書類だけで契約した「重要事項不告知」もあった。

     会社側はこうした事案の背景について、「なんとしても当日中の営業実績が欲しく」などと成績の重圧が原因だと分析。ノルマ偏重が法令違反を招いたと認識していた実態が浮かぶ。今月末の記者会見で、ノルマの廃止を表明する方針だ。

     文書には「2018年度には多…

    https://www.asahi.com/articles/ASM7W6K7WM7WULFA001.html

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【ホームセキュリティ】般若心経?で侵入者を追っ払おうとする猫が話題に!





    (出典 3.bp.blogspot.com)


    ブログ管理人より

    こんな猫がいたら、ALSOKやセコムもびっくりでしょうね。仕事奪うなよ?

    続きはこちら

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

    【毎日新聞】れいわ新選組の山本太郎代表単独インタビューについてTwitterの反応


    れいわ新選組の山本太郎代表単独インタビュー - 毎日新聞
    れいわ新選組の山本太郎代表は30日、毎日新聞のインタビューに応じた。【撮影・後藤由耶、佐藤賢二郎】2019年7月30日公開.
    (出典:毎日新聞)


    山本 太郎(やまもと たろう、1974年(昭和49年)11月24日 - )は、日本の政治家、元タレント、元俳優。政治団体「れいわ新選組」代表。院内会派「国民民主党・新緑風会」所属の元参議院議員(1期)、自由党共同代表兼政策審議会長を務めた。兵庫県宝塚市出身。 1990年、箕面自由学園高等学校1年生の時に『天才・たけしの元気が出るテレビ
    94キロバイト (11,954 語) - 2019年7月30日 (火) 17:39


    ブログ管理人より

    来たる衆院選の争点は「消費税廃止」で間違いようがないでしょう。野党共闘でもこれが共通項となって当然だろう。次に大事なのが原発即時禁止を挙げていましたが、方向性が合っていればいいのではと思います。

    日本共産党社民党は確定でしょうが、立憲民主の枝野さんがどう出るかってところかなと思いますけどね。連合忖度しているようでは話になりません。いっそのこと、連合と手を切るくらいの覚悟でもないと政権交代は厳しいでしょうね。

    それにしても、原稿を見ないとまともにスピーチできない安倍さんとは雲泥の差がありますよね。真の総理大臣は太郎さんのような人にこそふさわしいと思います。

    続きはこちら

    このページのトップヘ