NHK受信料「契約締結なら支払う義務」 政府が答弁書 - 朝日新聞
「NHKから国民を守る党」(N国)の立花孝志党首が、参院議員会館事務所のテレビの放送受信契約をNHKと交わす一方、支払いを一部拒否したことについて、政府は15日 ...
(出典:朝日新聞)


NHK受信料(エヌエイチケイ じゅしんりょう)とは日本放送協会(NHK)と受信契約している世帯が日本放送協会(NHK)に支払う料金。 日本で放送が始まった頃は社団法人(現在は公益社団法人)日本放送協会によるラジオ放送であり、聴取が存在した。 当時、ラジオ放送は「聴取無線電話」と称し、まずラジオが
85キロバイト (12,961 語) - 2019年8月16日 (金) 01:42



(出典 i.ytimg.com)


ブログ管理人より

そもそも閣議決定ですんなり決めていいの?と思いましたね。国会で議論を交わした結果なら分かりますが、緊急事態条項を通したつもりでいるのか、その辺の真相を知りたいですね。

にしても、これまではNHK受信料は契約義務はあっても、支払い義務はなかったのが衝撃的でしたね。立花代表が言っていてびっくりしました。


1 47の素敵な :2019/08/15(木) 13:01:03.69 .net

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190815/k10012036151000.html

政府は15日の閣議で、NHKの受信料をめぐる質問主意書に対し、NHKと受信契約を結んだ人は、受信料を支払う義務があるとする答弁書を決定しました。

NHKから国民を守る党の立花孝志党首が「NHKと受信契約を結ぶことは法律上の義務だが、受信料の支払いは義務ではない」などと述べていることについて、立憲民主党の中谷一馬衆議院議員は、質問主意書で政府の見解をただしました。

これを受けて政府は、15日の閣議で答弁書を決定しました。

この中で、政府は「放送法でNHKの放送を受信できる受信設備を設置した人は、NHKと受信契約を結ぶ義務があることを定めており、受信契約を結んだ人は、受信料を支払う義務がある」としています。



13 47の素敵な :2019/08/15(木) 13:15:24.21 .net

>>1
そりゃ今の法律ではそのようにしか回答できないでしょ



66 47の素敵な :2019/08/15(木) 14:41:24.42 .net

>>1
最高裁で判決が出たんだから当たり前
三権分立も知らんアホばっかりか

テレビを所持した以上は契約義務があり、支払いの義務もあるという最高裁判決に則ったもの



86 47の素敵な :2019/08/15(木) 15:18:09.36 .net

>>1
> 「NHKと受信契約を結ぶことは法律上の義務だが、受信料の支払いは義務ではない」

立花こんなこといってんのか、これ間に受けて喜ぶバカがたくさんいるんだなぁ、世も末だ



3 47の素敵な :2019/08/15(木) 13:04:18.83 .net

NHKは今は安倍晋三の友人愛人の
岩田記者が仕切ってて
安倍晋三放送局なんだから
当たり前だ



6 47の素敵な :2019/08/15(木) 13:05:49.60 .net

テレビ捨てたらどうなるの?



7 47の素敵な :2019/08/15(木) 13:08:04.69 .net

>>6
今時スマホもパソコンも持ってないやつおらんやろ
らしいで



64 47の素敵な :2019/08/15(木) 14:37:12.20 .net

>>7
自分のスマホはワンセグ見られない
パソコンもテレビが映るのは少ないだろ



83 47の素敵な :2019/08/15(木) 15:13:47.69 .net

>>7
うちiPhoneやし地デジ対応してないテレビだから契約する義務がない
地デジ対応してないテレビはゲームと円盤見るのにしか使わん



8 太陽のシコる(´・ω・`) :2019/08/15(木) 13:09:08.08 .net

>>6
申告して契約解除すればいい
当たり前のとこ



12 47の素敵な :2019/08/15(木) 13:15:23.11 .net

立花のおかげで支払い拒否の逃げ道がどんどん塞がっていきNHKも大喜びです



14 47の素敵な :2019/08/15(木) 13:16:32.38 .net

答弁書に法律的な拘束力はない



15 47の素敵な :2019/08/15(木) 13:17:43.58 .net

スクランブル化にも安倍政権は反対!



18 童貞包茎 :2019/08/15(木) 13:23:33.01 .net

契約結ばなければいい



19 47の素敵な :2019/08/15(木) 13:24:10.13 .net

>>18
契約はしないと法律違反になるでも支払い義務はない



20 47の素敵な :2019/08/15(木) 13:25:05.37 .net

国民がNHKを見ないという権利を阻害している



22 47の素敵な :2019/08/15(木) 13:26:33.98 .net

契約を結ぶ義務があるだけなら
受信料支払わない片務契約をする余地もあるよな



24 47の素敵な :2019/08/15(木) 13:31:22.51 .net

>>22
それな



23 47の素敵な :2019/08/15(木) 13:27:35.93 .net

NHK問題が話題になるだけで良い



28 47の素敵な :2019/08/15(木) 13:34:15.91 .net

スクランブル望んでる国民多いんだからスクランブルにすればいいのにNHKの言ってること本当なら80%の人はお金払ってくれるんだから
それで契約してもらえなかったらそれは企業努力がたらないってことだよ
集金人の給料も払わなくてよくなるしその分コストカットもできるじゃん



36 47の素敵な :2019/08/15(木) 13:51:11.21 .net

>>28
公共放送としての役目を果たせなくなるから無理
とさっきニュースで言ってた



48 47の素敵な :2019/08/15(木) 13:59:27.72 .net

>>36
公共放送なんてしてないじゃん
災害時も民法と同じことしかしてないしNHKでしか放送できないものがない



49 47の素敵な :2019/08/15(木) 14:01:53.39 .net

>>36
税金でええやんなーでFAなのに抵抗するNHK



31 47の素敵な :2019/08/15(木) 13:45:12.07 .net

ずっと立花とN党支持者の言ってることが意味わかんない
普通に契約したら支払う義務はあるだろ
受信料払いたくないならテレビ捨てて契約しなければいい
ネットがあるんだからテレビいらないって言うなら民放も見なければいい



32 47の素敵な :2019/08/15(木) 13:47:18.78 .net

>>31
支払う義務があるのと、支払わなかった場合に罰則がないのは別の話



37 47の素敵な :2019/08/15(木) 13:52:20.26 .net

>>31
契約といっても様々なので
支払い義務の無い契約をすることも可能
双務契約をしなければならないと法律に書いてあるわけじゃない



39 47の素敵な :2019/08/15(木) 13:53:30.30 .net

>>31
NHKに金を払いたい人を否定してるわけじゃない
見たくもないのに、ヤクザみたいな集金人が家まで恐喝しにきて、強制的に契約させられるのが問題だと言っているんだよ
見たい人だけが見れるスクランブル化を早くしろって話



41 47の素敵な :2019/08/15(木) 13:54:44.24 .net

さっさと放送法を変えろよ



43 47の素敵な :2019/08/15(木) 13:55:26.54 .net

政府とズブズブなのに公共放送とはこれいかに



50 47の素敵な :2019/08/15(木) 14:01:58.98 .net

NHKの仕事は国民から集めた受信料で韓国ドラマ買い付けて放送するだけの簡単なお仕事です



51 47の素敵な :2019/08/15(木) 14:02:35.46 .net

>>50
それが本当いらん



55 47の素敵な :2019/08/15(木) 14:05:38.51 .net

自民党は既得権益の政党だし
NHKともべったりだろ



56 47の素敵な :2019/08/15(木) 14:05:41.56 .net

マツコなんか相手にしてる暇ないぞ



67 47の素敵な :2019/08/15(木) 14:42:07.53 .net

>>56
ホントそれ
マツコなんかに右翼みたいに外からギャーギャーとかアホかと
敵は現行法だろうが
ということは総務省とか利権が渦巻くところで手ごわいのによ



57 47の素敵な :2019/08/15(木) 14:06:58.80 .net

言っとくけど、これ「集金人がしつこい」って事以外の「NHK問題」は扱わないと宣言してるからな



68 47の素敵な :2019/08/15(木) 14:42:31.76 .net

>>57
誤解があるのか知らないのかわからんが
過去の動画を見ればわかるけど
今のNHKを潰すには集金人の問題から
スクランブルに持っていくことが一番早くて簡単だから
という戦術だから



96 47の素敵な :2019/08/15(木) 15:28:24.18 .net

>>57
アナウンサーのカーセックスは集金人と何が関係あるんですかね



59 47の素敵な :2019/08/15(木) 14:10:02.39 .net

スクランブルなんてかけたらまじでNHK見なくなる奴ばかりになるし、
紅白の視聴率だって大暴落する
そうなるのは分かりきってるからスクランブルかけれないんだよw



73 47の素敵な :2019/08/15(木) 14:45:56.69 .net

>>59
だから、ヤクザまがいのやり方にイラッとしてるのが大多数
公共放送とかいうなら無料で必要なことをやるもの

ホクレン、農協、かんぽ、NHK
全て国民のためから、自分の金のためになった



60 47の素敵な :2019/08/15(木) 14:24:48.72 .net

そりゃWOWOWもスカパーも受信契約結んだら受信料払う債務が生じるわなw



80 47の素敵な :2019/08/15(木) 15:02:36.40 .net

>>60
それは強制じゃなく見たい人がお金払う対価に契約して視聴するものやからね



63 47の素敵な :2019/08/15(木) 14:34:45.41 .net

NHKは良質な番組多いしなんでお前らキレてるか分からん
便乗してるガキが多すぎんだよ



69 47の素敵な :2019/08/15(木) 14:42:40.82 .net

>>63
良質な番組だと思ってる奴等はそれでいいけどって話だろ
俺なんてテレビ見ないし見れる環境もないけど、あのボケ共何回でも来るからな糞迷惑



74 47の素敵な :2019/08/15(木) 14:47:06.01 .net

>>63
一時一人暮らししてたとき、本当にテレビが無かった
だから払って無かったけどな



75 47の素敵な :2019/08/15(木) 14:48:10.24 .net

>>63
報道の偏向とかさらに
資産8000億
一般職員の平均年収1800万

さらに最近は繰り返しになるのか言わなくなったけど
6,7年前の動画を見れば会長の側近の裏金庫番として
彼が見てきたNHKの無茶苦茶さがわかる

彼が辞めたあとは更にひどくなってもいるらしい



88 47の素敵な :2019/08/15(木) 15:21:15.20 .net

>>63
NHKの受信料ってnetflixより高いんだぞ?
お前はnetflixの番組制作予算がNHKの何倍か知ってるか?
良質であることまで否定はしないが、対価と見合ってるとは到底言い難い



72 47の素敵な :2019/08/15(木) 14:45:18.08 .net

極論だけど
払う金がないやつに契約したってしょうがないじゃない
先立つものがないんだから
その場合はテレビスマホ捨てろってか


借金してまで払えじゃ
理不尽すぎる
民営化したほうがいい
郵政民営化の小泉みたいなやついないのかよ自民には



77 47の素敵な :2019/08/15(木) 14:59:25.87 .net

>>72
郵政民営化は小泉の考えじゃなくて、
1990年代から官僚が考えていたこと

しかも何兆円もある郵便貯金を狙っているアメリカがその裏に
何かあるときはどこかに金のための大きな力が働いてる



82 47の素敵な :2019/08/15(木) 15:12:51.67 .net

バカが暴れ出したおかげで日本もイギリス並みに厳しくなりそうだな
イギリスはBBCに金払わないとテレビもパソコンもスマホも買えないし、違反したら高額の罰金
NHKはナァナァでちょうど良かったのに



85 47の素敵な :2019/08/15(木) 15:15:55.74 .net

>>82
著作権法とかもあいまいでよかったのに
はっきりしろっていいだしたから厳しくなってるよねw



89 47の素敵な :2019/08/15(木) 15:21:30.91 .net

>>85
厳しく規制されたらコミケとか死ぬわな



91 47の素敵な :2019/08/15(木) 15:23:02.69 .net

>>82
悪例を挙げ日本もこうなると決め付けたがる典型的な馬鹿



87 47の素敵な :2019/08/15(木) 15:20:05.56 .net

>>86
NHKは民間企業 契約の自由が保障されるべきってとこだぜ



90 47の素敵な :2019/08/15(木) 15:22:48.29 .net

>>87
それは立法論だろ

「NHKと受信契約を結ぶことは法律上の義務だが、受信料の支払いは義務ではない」というのは事実として間違ってるんだから、言い訳はできない



94 47の素敵な :2019/08/15(木) 15:25:29.89 .net

手取り年収200万のおっさんが貯金せず全部使うだけで
消費税20万もっていかれるからな
たかが2万のNHKで文句言ってるのはガイジだと思う



97 47の素敵な :2019/08/15(木) 15:29:30.69 .net

>>94
受信料の高低を消費税と比較する理由はなんですか?

お前の言ってることは「消費税20万もっていかれるから、そこらへんの暴走族に2万要求されて、渡さないで文句言ってるのはガイジ」っていう理屈と何も違いがない



100 47の素敵な :2019/08/15(木) 15:44:30.18 .net

>>97
NHKの受信料徴収は現在は合法 暴走族の2万要求は恐喝と言う立派な犯罪 例えになっていない



95 47の素敵な :2019/08/15(木) 15:26:11.88 .net

法律がおかしいから正そう言ってるのに、そういう法律だからでしか返せないから議論にならない



過去記事をご紹介
【掛け金がない虚しさ】スマホで手軽で簡単「レジャー保険」
【時代の流れか】退職代行ってどうなの?
【こんなヤツを誰が入れた?】N国立花代表 マツコ批判演説1時間で現場騒然
【政権交代で武勇伝を】オリラジ中田 YouTubeで安倍政権の消費税、改憲タブーを暴く
【ドケチ国家の烙印】京大教授「消費税10%にすると日本は先進国から転落」
【国民の本気次第】「山本太郎政権」は実現するのか?
【理論武装して騙されない体質作りを】中田敦彦YouTube大学の反響がハンパないと話題に!
【でっちあげか】「障がい者は見せ物じゃないから写真撮るな」発言
【合理的配慮】障がい者権利条約って知ってる?
【仕事中の重度訪問介護見直し】れいわ木村英子議員 質問主意書を提出
【れいわ潰しか】安倍応援団 山本太郎のネガティブ情報を必死に収集とな?!
【朗報】れいわ2議員の国会内での介護費用は参院負担
【制度の壁を打ち破れ】れいわ新選組の障がい者2人 臨時国会に登院できない?!
【ついに風穴開けた!】山本太郎落選も、れいわ新選組は政党要件を満たす
【動画】6年前の山本太郎の街頭演説、1ミリもブレない本物の「保守」