【増税の判断】千葉災害を政府が「激甚災害」に認定しない理由


菅長官、千葉停電「激甚災害指定へ調査指示」 - 毎日新聞 - 毎日新聞
菅義偉官房長官は13日午前の記者会見で、千葉県を中心に続く大規模停電など台風15号の被害を激甚災害に指定するかについて「関係省庁に調査を指示した。指定基準 ...
(出典:毎日新聞)


激甚災害に対処するための特別の財政援助等に関する法律(げきじんさいがいにたいしょするためのとくべつのざいせいえんじょとうにかんするほうりつ、昭和37年9月6日法律第150号)は、発生した災害のうち、その規模が特に甚大であり国民生活に著しい影響を与えたものに対して、地方公共団体(都道府県・市町村)及
33キロバイト (5,034 語) - 2019年7月5日 (金) 03:03



(出典 cdn.cdp-japan.jp)




忙しい人のために要約すると

▲菅義偉官房長官は13日午前の記者会見で、千葉県を中心に続く大規模停電など台風15号の被害を激甚災害に指定するかについて「関係省庁に調査を指示した。
菅義偉官房長官は13日午前の記者会見で、千葉県を中心に続く大規模停電など台風15号の被害を激甚災害に指定するかについて「関係省庁に調査を指示した。
菅義偉官房長官は13日午前の記者会見で、千葉県を中心に続く大規模停電など台風15号の被害を激甚災害に指定するかについて「関係省庁に調査を指示した。
▲指定基準を満たせば、速やかに指定の見込みを公表したい」と述べた。
▲激甚災害に指定されれば、インフラなどの復旧事業に対する国の補助率が引き上げられ、被災自治体の財政負担が軽減される。



ブログ管理人より

安倍が「リーマンショックや大震災でも起きない限り増税する」と発表しているので、千葉災害を激甚災害として認めたくないようです。完全に腐っていますよね。


T81
@T8116

もし安倍が台風15号の災害を激甚災害に認めたら消費税増税は断行されるのだろうか?もしや、それを見越してわざと安倍は特段に反応を見せないのか?これは僕のただの冷奴だろうが…。

2019-09-16 11:30:20

(出典 @T8116)

kei
@kksugaya

@E3AsG5uFE9Zp6QH @karitoshi2011 一部に10月に消費税増税できなくなるから、激甚災害指定をしないのではないかという意見があります。被害状況把握中で調査報告を増税後まで遅らせるのではないかと。私も疑っています。今の政権ならやりかねません。

2019-09-16 11:22:57

(出典 @kksugaya)

ケイ♂
@K_photonoha

政府は燕尾服で生ライブしたり、海辺ランニングしたり、Twitterで自分のコラ探しより、自身の人脈や発信力を活かして情報収集と発信、指揮権もあるのだからがその交通整理等をもっと早くしていれば叩かれなかった。災害対策本部もおかず、… 

2019-09-16 11:12:48

(出典 @K_photonoha)

愛と勇気のしゃろージャー©(しゃろーん戦隊レッド©)【公式】
@shallowger

消費税増税が目前に迫り、景気の不安要素となる激甚災害報道を覆い隠したい、明るい未来だけを思い描かせ消費の冷え込みを回避したい、成長と分配の好循環という幻想のスパイラルを盲信してほしい、わかるわかるよ、その為政者の気持ちは。しかしだ、被災者の支援が最優先だろ。

2019-09-16 11:11:44

(出典 @shallowger)

Pure肉球新党🐾 #boycottAbe #boycott2020
@iPure08

消費税10%増税。政府は激甚災害がない限り行う、とか言った記憶ありません?で今回の千葉の災害、激甚じゃないんでしょうか?激甚ですよね?こんな時に増税されたら庶民の生活は立ち直れないほど疲弊しますよね?それでも増税するんですか? #増税反対

2019-09-16 11:10:02

(出典 @iPure08)

七転ばっと
@shichitenbat

激甚災害に指定されると増税ができなくなるらしい。悪魔からの指示なので安倍ちゃんもどうにもできない。#妄想ですから

2019-09-16 10:58:33

(出典 @shichitenbat)

小夜@政治アカウントCDF♠️♦️♣️←分かった人は…
@Xba63b7nzCxFCbF

@5XJ6rqpbvb0ckph @neko_kara #千葉県停電 #山武市 #死にたいどうか死なないでください。我々には声を上げる事しか出来ませんが死んだら負けです。政府には消費税を増税する為なのか、ニュースでは殆ど… 

2019-09-16 10:55:01

(出典 @Xba63b7nzCxFCbF)

西脇完人
@kentestu

千葉の災害、未だに全容は把握できていない。加えて政府も千葉県も故意かというくらい対応が遅い。それはそうだろう、激甚災害に認定されたら悲願の増税が出来なくなる。さらにこれで犠牲者が増えればネトウヨが「緊急事態条項が――」と騒ぎ出す。一石二鳥。

2019-09-16 09:57:07

(出典 @kentestu)

森宮
@q4XSri3A2g2iKsr

千葉は激甚災害で被災中なのに増税はありえない。即刻中止を!#消費税増税反対

2019-09-16 09:51:43

(出典 @q4XSri3A2g2iKsr)

ma☆sa
@gaichi808

大規模災害、激甚災害、消費税増税延期をだれも話題にしない?!

2019-09-16 09:38:41

(出典 @gaichi808)

人気記事をご紹介
【プライベート視察】玉川徹氏「(森田知事の)手が震えていたことがすべて」
【バッハ会長頼む!】最悪の場合「東京開催」剥奪も!?
【セブンイレブン】バイト学生「商品は神だが本部はクソ」
【価値観それぞれ】「なでしこ寿司」のSNS投稿が話題に
【教育水準低すぎ】臨時講師が2教諭から暴言・暴力 姫路市教委が調査せず
【また神戸か】「素人」をバールで半殺しにした神戸集団リンチの一部始終
【選挙炎上商法オワタ】海老名市長選でN国党首敗れる
【裁判官の劣化】反骨のブリーフ裁判官が「桜を見る会」を痛烈批判
【本末転倒だろ】「セコム」社員が高級腕時計盗み転売
【池袋暴走事故】飯塚元院長を来週にも書類送検へ