【次はデモ禁止法か】香港政府の緊急条例で大混乱


香港政府、追い詰められ「最終手段」=緊急条例、混乱拡大リスクも
【香港時事】香港政府は4日、デモ隊の「覆面」を禁じる規則を施行するため、52年ぶりに「緊急状況規則条例」(緊急条例)を発動した。 トップの行政長官に…
(出典:中国・台湾(時事通信))


“香港政府に「緊急条例」発動計画ない-行政長官諮問機関の陳智思氏”. ブルームバーグ. (2019年9月9日). https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-09-09/PXJCMD6TTDS201 2019年10月4日閲覧。  ^ “香港、半世紀ぶり「緊急条例」発動 デモでの覆面禁止”
17キロバイト (2,570 語) - 2019年10月4日 (金) 14:45



(出典 www.nagoyatv.com)


ブログ管理人より

近い将来、日本で発動されるであろう「緊急事態条項」がまさに香港の緊急条例です。三権分立を1つにされ、緊急事態と言えば、自由に法律を作れたりするとても危険なものです。憲法すらまともに守っていない今の政府にこのまま舵取りをさせたら日本は完全に終わります。安倍政権を終わらせることが庶民の生活を守るためにも必要です。

日本では効力が強い順番は、憲法条例法律となりますが、香港では条例が憲法を超えるのでこれだけでも十分異常ですよね。


akihiko
@akini84bass

いやいや(ФωФ)人民軍や武装警察投入したら…国連加盟国が黙ってないだろね 重い腰上げざる得ないからそこはやらんだろ…ただ行政長官の緊急条例発動で長期化… 

2019-10-06 11:50:04

(出典 @akini84bass)

最新ニュース情報発信局
@businesshotnews

香港、禁止のマスク姿でデモ 「緊急条例」に反発。・・だって。

2019-10-06 11:45:00

(出典 @businesshotnews)

kamekichi-yoshizawa
@kobogi343

香港政府はデモ参加者の覆面やマスクを禁止する覆面禁止法を制定。これは議会の議決を必要としない緊急条例を適用したものだとのこと。日本で憲法に緊急事態条項が明記されれば、政府は勝手に、マスクや覆面の禁止どころかデモそのものを禁止する「デモ禁止法」を制定するだろうな。

2019-10-06 11:38:40

(出典 @kobogi343)

ヴェルディ・非自民新党結成!
@wbowbcchampion1

安倍総理の拘る「緊急事態条項」も同じ様なものだ。香港の今は、日本の近い将来と考えた方がいい。安倍改憲の襲う未来の日本

2019-10-06 11:29:26

(出典 @wbowbcchampion1)

チビLion
@SubMarn707

高校生の胸を撃ったり14歳の子供まで至近距離で撃ち、それを合法であるとか正当化する政府なんていうのは独裁強権の闇の政府でしかない。

2019-10-06 11:29:09

(出典 @SubMarn707)

加勢 仁
@kase_jin

現在はこうして香港の緊急条例を伝えているが、安倍自公政権が「緊急態条項」を発動したら、マスコミどもは一切触れないか、正当化する記事に化ける。進行中の福島原発事件を見てるでしょ。

2019-10-06 11:20:12

(出典 @kase_jin)

勇者の父
@ortega_jp

一部情報では、暫定政府の樹立を宣言したって話も出てきてるし、緊急条例って切り札を使ってまで締め付ける事に意味があったかどうか、微妙なとこだなぁ、と。

2019-10-06 11:05:54

(出典 @ortega_jp)

りすこ@🐿🗾
@shimapets

ここまで長引くとは…長引いてもいい事ないですよね。香港政府の対応が不味かったと思う!

2019-10-06 11:02:26

(出典 @shimapets)

過保護な子豚
@syo_taro_

ニュースマスクしてるだけで撃ったりすんのかな?罪?に対してその罰則だったら重すぎるし批判が溢れると思う

2019-10-06 10:54:47

(出典 @syo_taro_)

井上 孝子 禁原発
@imahuyu

日本政府は、香港覆面でテロをする側の陣営。緊急事態を加憲で、香港覆面テロの末にできた国家同様の、米国隷従の独裁、になる/イギリス統治時代の法である→この法『緊急状況規則条例(緊急法)』!! 日本も他人事ではない!?

2019-10-06 10:54:26

(出典 @imahuyu)

晏弱
@1949anchor

双方行き過ぎだな。互いに頭を冷やさねば、資本は外に出てしまい、結局は双方にメリットが無い。

2019-10-06 10:53:34

(出典 @1949anchor)

ちくぜん
@tikzen

ネトウヨさんは香港の覆面禁止条例はどう対応するんだろうな。中共は叩きたいんだろうけど、これにNoを出すというとは安倍ちゃんの緊急事態条項に返ってくる。

2019-10-06 10:44:40

(出典 @tikzen)

とに
@shanghaibaby76

北京もアホな香港にお怒りですよ。 

2019-10-06 10:41:31

(出典 @shanghaibaby76)

佐藤 大五郎
@MaguroFx

顔認証で身元がすぐわかるシビュラシステム導入している中国ならではの覆面禁止なんだけれど そこ書かないからなんで覆面?ってなるんだよ

2019-10-06 10:26:03

(出典 @MaguroFx)

人気記事をご紹介
【プライベート視察】玉川徹氏「(森田知事の)手が震えていたことがすべて」
【バッハ会長頼む!】最悪の場合「東京開催」剥奪も!?
【セブンイレブン】バイト学生「商品は神だが本部はクソ」
【価値観それぞれ】「なでしこ寿司」のSNS投稿が話題に
【教育水準低すぎ】臨時講師が2教諭から暴言・暴力 姫路市教委が調査せず
【選挙炎上商法オワタ】海老名市長選でN国党首敗れる
【また神戸か】「素人」をバールで半殺しにした神戸集団リンチの一部始終
【裁判官の劣化】反骨のブリーフ裁判官が「桜を見る会」を痛烈批判
【本末転倒だろ】「セコム」社員が高級腕時計盗み転売
【池袋暴走事故】飯塚元院長を来週にも書類送検へ