【両党で政権交代を】「消費税廃止」を主張、れいわに倣う共産党


急旋回して消費税廃止を主張、れいわに倣う共産党 急旋回して消費税廃止を主張、れいわに倣う共産党
…秀世:元参議院議員、政治評論家) 日本共産党は今年(2019年)7月の参院選挙に向けての公約「希望と安心の日本を 参院選にあたっての日本共産党の公約」の大きな柱に、「…
(出典:政治(JBpress))


2019年9月現在約28万人の党員を抱え西側諸国で最大規模の共産党となっている。国会議員数は、衆議院議員12名、参議院議員14名でそれぞれ野党第3である。また、約2800人の地方議員を抱え、日本共産党が与党の自治体は2018年12月現在62ある。 正式な名は日本共産党。略称は共産党共産、日共。英語名は Japanese
293キロバイト (43,675 語) - 2019年10月7日 (月) 07:55



(出典 pbs.twimg.com)


ブログ管理人より

そもそも日本共産党は以前から消費税廃止が目標です。他党と足並みを揃えるために増税中止などと主張を抑えていたんですよね。れいわといっしょに戦うのであれば他党のことを気にせずに堂々と消費税廃止で戦っていただきたい。


武蔵小杉 第2の敗戦から8年
@purapura50

共産党は消費税導入時から廃止を求めていた。今5%を求める。8%に上げて総理は一時的と言ったが、今なお大きな影響。 / @xzjps 共産・志位和夫

2019-10-08 16:01:57

(出典 @purapura50)

群青海月
@gunjyokurage

共産党の志位さんの演説聞いてて「消費税はいらない!」って言いながら5%に減税提言って毎回頭に?が浮かぶ。消費税いらないなら即時廃止でいいやん。

2019-10-08 16:01:37

(出典 @gunjyokurage)

/なで肩\
@nade03gata

日本共産党は、この悪税である消費税の廃止を求める

2019-10-08 16:00:34

(出典 @nade03gata)


@hanapy46

@togakusitaro @piggyme__ そもそも自民党が消費税を導入。共産党だけが反対し続け、れいわ新選組と共産党が消費税廃止を表明してます。

2019-10-08 13:38:32

(出典 @hanapy46)

むよまピピック 🏳️‍🌈 🔖(肉球新党)
@11ILTWAJP05

日本共産党は立民党、社民党、自由党と同じく、与党の消費増税に反対している他、消費税廃止、高所得者増税、法人増税を主張している。立民党の「今でなくとも景気状況を見て、その内消費税10%」がどうしても嫌な人向けだな。

2019-10-08 13:35:59

(出典 @11ILTWAJP05)

tomochan077🐾れいわ新選組応援!
@tomochan077

元共産党の方による記事。「れいわ新選組は、「消費税廃止」を明確に掲げて、予想以上に躍進を遂げた。本来なら共産党が主張すべきことだったのだ。「消費税をなくす会」まで作ってきたのだから」

2019-10-08 11:18:33

(出典 @tomochan077)

きとり
@perochan404

元筆坂秀世共産党参議院議員、嫌み言う気持ちわかるわ野党共闘で共産党らしさがなくなったわ

2019-10-08 11:00:38

(出典 @perochan404)

加藤睦美@愛知あいち3年に1度のアートフェス中
@pan_cake_24

れいわが、共産、立憲を補完してくれるか・・議員を本気にさせてくれるか

2019-10-08 09:41:33

(出典 @pan_cake_24)

串焼き
@dr_kusiyaki

国民民主と社民も乗ってこい。立憲民主と維新は沈め。

2019-10-08 08:51:37

(出典 @dr_kusiyaki)

フリオ・クルス
@juliocruz_noVAT

共産党が急激に消費税廃止に舵を切ったのも、#エレガント野党 主導だと使い潰されて自律性を失いかねないことに気づいたからではないか。社民党も晴れて、#エレガント野党 の仲間m9(^Д^)プギャー 

2019-10-08 07:57:50

(出典 @juliocruz_noVAT)

三太夫
@onigiri_respect

日本共産党は1931年前から消費税廃止を訴えているらしい。卑弥呼もびっくりだな。

2019-10-08 07:26:56

(出典 @onigiri_respect)

jamao tweet
@jamao_mac

@shiikazuo 消費税は廃止ではないのですか?5%どまりでは以前とおっしゃってることが違う気がします。共産党さん頑張って下さい。

2019-10-08 06:40:13

(出典 @jamao_mac)

オリーブの木@野党結集
@nwa0123

@kharaguchi れいわ新選組と共闘して欲しい。出来れば共産党とも消費税廃止か5%減税で共闘を!

2019-10-08 01:13:23

(出典 @nwa0123)

りっけんナオ(減税ポピュリズム政治にNO)🏳️‍🌈
@tyandori

@chibiroo <ぜひともマレーシア以外で物品税より消費税が税制として優れている参考例をお示しください。>共産党さんは消費税を廃止した事例としてマレーシアを盛んに持ちあげていますけど、そのマレーシアが消費税を廃止した後におい… 

2019-10-08 01:08:42

(出典 @tyandori)

ShuN 叛逆派
@ShuN_antihate

実は、共産党としても消費税廃止を「訴えない」ことは意味があると思っている。多分多くのひととは違うかもしれないが。共産党はいまのところ、先進性をある程度抑えているのだが、それでいいと思うんだよね。

2019-10-08 00:11:06

(出典 @ShuN_antihate)

みかん缶
@mikan_canned

私がフォローしてる共産党の議員さんや支持者さんには、消費税5%について積極的に言及しない方が多い気がする。共闘に5%を持ち込まないと言いつつ、一方で、緊急に5%・廃止を!とメッセージを出すのは、ダブルバインドであり、葛藤を感じてい… 

2019-10-08 00:10:02

(出典 @mikan_canned)

TOKYO DEMOCRACY CREW
@TOKYO_DEMOCRACY

5%への減税、消費税廃止は、共産党さんと共に、それぞれ思う存分訴えればいい。れいわの候補者の応援に入る他野党もその支持者も、その主張を受け入れ始めるかも知れない。山本さんも、先の参院選の時のように、共闘野党候補や統一候補の応援に入… 

2019-10-08 00:09:54

(出典 @TOKYO_DEMOCRACY)

過去記事をご紹介
【人口削減の最終兵器か】ゲノム食品が食卓に並ぶ?!
【究極の霜ふり】宮崎県美郷町、ふるさと納税返礼品の品質で批判殺到
【次はデモ禁止法か】香港政府の緊急条例で大混乱
【貧困層にも会え】10月3日「首相動静」がスキャンダル?!
【調子に乗り過ぎ】N国・立花代表 脅迫で書類送検
【当事者の声が悲痛】れいわ山本代表 新宿駅西口で「消費税廃止」
【逮捕まで秒読みか】安倍首相を「内乱予備罪」で告発
【どこがウィンウィンじゃ】日米貿易協定、安倍首相「ウィンウィンの合意となった」
【旺盛な需要を】山本代表「消費税廃止で大企業は海外に逃げない」
【日本を変える本物の政治家】れいわ山本代表、全国行脚で利尻に降り立つ
【国民見殺し内閣】発信力でツイッターに負けたメディアの存在ってどう思う?
【ついに風穴開けた!】山本太郎落選も、れいわ新選組は政党要件を満たす