【脅威】マダニ感染症で50代男性が死亡


マダニ感染症「日本紅斑熱」で50代男性死亡 滋賀県で初 マダニ感染症「日本紅斑熱」で50代男性死亡 滋賀県で初
…、治療を続けたものの症状は改善せず14日に死亡した。死亡後の血清検査で日本紅斑熱と判明した。 男性にはマダニにかまれた痕を確認できず、感染場所や日時は…
(出典:ヘルス(産経新聞))


マダニ(真蜱)は、節足動物門鋏角亜門クモ綱ダニマダニ亜目マダニ科 (Ixodidae) に属するダニの総称である。マダニ亜目(もしくはマダニ目)には他にヒメダニ科 (Argasidae) とニセヒメダニ科 (Nuttalliellidae) が含まれるが、本項では主にマダニ科に関する記述を行う。
18キロバイト (2,563 語) - 2019年7月27日 (土) 08:44



(出典 www.sankei.com)


ブログ管理人より

ダニごときと思ってしまいがちですが、これまで多くの人たちがこの感染症で命を落としている現実があるので、外出の際は肌の露出を少なくするなど対策が必要ですね。


吉田晃三
@kozoyoshida

他人事やないなw(゜o゜)w:

2019-10-10 12:58:26

(出典 @kozoyoshida)

橘ヌケサク
@Nukesaku696

野生動物の解体とかマダニに刺されて感染症により死亡とかままあるのでかなりやべーお掃除だと思う。

2019-10-10 11:38:42

(出典 @Nukesaku696)

冒険野郎
@boukenyaro

入院しても治らないの?怖い。

2019-10-10 08:53:17

(出典 @boukenyaro)

japan_tokyo
@japantokyo9

予防策として肌の露出が少ない服装や、虫除け剤を使うなど皆さん気をつけて下さいね。くれぐれもニダ、いやいやダニにお気をつけ下さい。打ち間違いしました。どっちも一緒かw

(出典 japan_tokyo on Twitter)

2019-10-10 07:40:49

(出典 @japantokyo9)

重曹
@10sou_00

山奥じゃなくてもその辺の公園やら畑に普通に居るからなぁ💦

2019-10-10 07:08:13

(出典 @10sou_00)

岸田直樹【新しい時代の 感染症診療 ”12の戦略”】MD,MPH, 道科学大客員教授/総合医感染症医
@kiccy7777

まだまだ見逃しているものがありそうです 環境変化でのダニの分布変化も気になります

2019-10-10 06:51:26

(出典 @kiccy7777)

𝕞𝕖𝕨
@mew11x

インドでマダニに刺されたことがある人🙋‍♀️マダニはこれ以外にも色々なマダニ媒介性感染症をもっているので皆様もお気をつけて。

2019-10-10 03:12:26

(出典 @mew11x)

広瀬 翼🌞
@tsubasahirose29

暑くても長袖長ズボンは必須。半ズボンで草むらに入っちゃいけない。私も一匹刺されてリンパ腺が晴れて熱が出た。

2019-10-10 01:28:29

(出典 @tsubasahirose29)

和辻宏志
@mononofu_master

タナゴ釣りって草むらに座り込んでって事が多いので..気をつけよ💧

2019-10-09 23:57:05

(出典 @mononofu_master)

クルハ🌾🐝
@qoo0521mrh

てか、働いてるとこの近くの町でマダニによる感染症で死亡した人出たらしい…

2019-10-09 23:53:01

(出典 @qoo0521mrh)

ミッフィーおじさん【公式】
@ahon_dara

なにこれ、めっちゃ怖いやんか。 

2019-10-09 23:33:46

(出典 @ahon_dara)

志賀澄人@Java黒本の著者
@betteroneself

体温下がるとワサワサ出てくるから、解体するときはひっつきにくい服着てやってます。

2019-10-09 23:27:34

(出典 @betteroneself)

Yazi
@yazi_bopomofo

人から人へ感染するのかどうか知りたい。病院どこなのさ…w

2019-10-09 22:18:26

(出典 @yazi_bopomofo)

ひな
@hinaichigo0808

やだ、怖い、地元だよ、地元(><)近江八幡

2019-10-09 21:53:15

(出典 @hinaichigo0808)

Mitaka@犬キャン△
@Miritaka_camp

TLで見て便乗⚠️マダニには人畜共通感染症のSFTSウイルスを保菌している場合がありマダニに噛まれた犬や猫からも十分人間に感染する可能性あり⚠️マダニ自体も危険ですが身近な野良猫などにも注意マダニに刺され日本紅斑熱を発症… 

2019-10-09 21:38:08

(出典 @Miritaka_camp)

過去記事をご紹介
【恥を知れ】河村市長が座り込み「表現の自由という名の暴力」
【18億円の無駄使い?】サイバー攻撃防止システムが未使用で廃止
【価格が気になる】「プレステ5」が来年末に発売へ
【収賄罪で逮捕やろ】関西電力 金品受領問題をうけ八木会長が辞任
【子ども虐待の要因か】「愛着障害」についてTwitterの声
【窃盗犯に俺はなる】ワンピースのスタンプを盗んだ会社員を逮捕
【自撮りは要注意】アイドルを襲った男、瞳に映った景色で住所特定だと?!
【両党で政権交代を】「消費税廃止」を主張、れいわに倣う共産党
【教師による教師いじめ】無理やり目や口に激辛カレー
【セブンイレブン】バイト学生「商品は神だが本部はクソ」
【当事者の声が悲痛】れいわ山本代表 新宿駅西口で「消費税廃止」
【ついに風穴開けた!】山本太郎落選も、れいわ新選組は政党要件を満たす