【研究】ウイルス感染したコアラに「ゲノム免疫」が?!


野生コアラ、ゲノム進化で「コアラエイズ」に対抗中 研究 野生コアラ、ゲノム進化で「コアラエイズ」に対抗中 研究
…でいるコアラが見つかるかどうかが問題だ」 既に一部のコアラで第2応答の進化が発生しているかどうか、もし発生していない場合、コアラが第2応答を進化させる…
(出典:科学(AFP=時事))


生物の場合は細胞小器官(ミトコンドリア、葉緑体など)が持つゲノムは独立に扱われる(ヒトゲノムにヒトミトコンドリアのゲノムは含まれない)。 ゲノムは、タンパク質をコードするコーディング領域と、それ以外のノンコーディング領域に大別される。 ゲノム解読当初、ノンコーディング領域はその一部が遺伝子発現調節等
16キロバイト (1,766 語) - 2019年4月20日 (土) 00:28



(出典 3.bp.blogspot.com)


ブログ管理人より

コアラって絶滅危機にあるようですが、ゲノム進化で病に対抗できるのは夢がありますよね。有毒のユーカリを好んで食べるのもどこか強さを感じます。きっと肝臓の分解機能が優れているんでしょうね。


小早川タクミ
@takumi_kb

>もし、進化しなければ、KoRV-Aがコアラの「絶滅装置」となる恐れがある / “野生コアラ、ゲノム進化で「コアラエイズ」に対抗中 研究

2019-10-12 13:18:27

(出典 @takumi_kb)

Ryujin
@21ps

過酷だが、夢が広がる話だな。ウィルスと宿主の遺伝子の話とか、タスマニアデビルも同じ戦いの最中である事にも… 

2019-10-12 07:40:15

(出典 @21ps)

ミント🍃@相互フォロー
@1122Kra

致死性感染症を引き起こすレトロウイルスが野生コアラの間で猛威を振るっているが、コアラが遺伝子レベルでそれに抵抗しているとの研究結果が10日、米医学誌セル(Cell)で発表された。非常に珍しい進化過… 

2019-10-12 04:25:33

(出典 @1122Kra)

K
@kurinoshippo

コアラのゲノム進化。ちょっと響きがかっこいい

2019-10-11 20:46:59

(出典 @kurinoshippo)

白長谷
@siranagatani

コアラ、ゲノムちょっと強そうですね?

2019-10-11 18:34:47

(出典 @siranagatani)

ラボコート@医歯
@labcoat_jp

元同僚が京大ウイルス研に行ってこの研究をやってました。ヒトゲノムにもHIVに似たDNA配列HERVが挿入されていて、ゲノムの5%ほどを占めています。こちらはほぼ不活化されてます。野生コアラ、ゲノム進化で「コアラエイズ」に対… 

2019-10-11 18:12:56

(出典 @labcoat_jp)

Yahoo!ニュース
@YahooNewsTopics

【コアラ ゲノム進化で病に対抗】致死性感染症を引き起こすレトロウイルスが野生コアラの間で猛威を振るっているが、コアラが遺伝子レベルでそれに抵抗しているとの研究結果が発表された。非常に珍しい進化過程解明の一歩となる成果だという。

2019-10-11 17:31:15

(出典 @YahooNewsTopics)