【台風19号の脅威続く】嬬恋村 土砂崩れで70人が孤立


【速報中】台風19号 群馬・嬬恋の休暇村で70人孤立 【速報中】台風19号 群馬・嬬恋の休暇村で70人孤立
…予定だったが、1日前倒しした。■群馬・嬬恋の休暇村で70人孤立 群馬県嬬恋村では、土砂崩れの影響で、村内の県道が12日昼過ぎごろから通行できなくなって…
(出典:社会(朝日新聞デジタル))


嬬恋村(つまごいむら)は、群馬県の西端に位置する。吾妻郡に属する。 夏の冷涼な気候を活かした高原野菜の栽培が盛んで、高原キャベツの産地として知られる。 名の「嬬恋」は、日本武尊が東征の帰路、鳥居峠に立ち、海の神の怒りを静めるために海に身を投じた愛妻の弟橘媛を「吾嬬者耶」(あづまはや)と追慕した
16キロバイト (1,854 語) - 2019年9月24日 (火) 07:52



(出典 www.asahicom.jp)


1.嬬恋村を学ぶ~地理~

(出典 Youtube)


ブログ管理人より

非常に大きな台風なだけに被害も大きいのがよく伝わります。土砂災害河川の氾濫などで部落が孤立化しているところも増えてくるので、支援要員の手配など迅速に進めてもらいたいですね。


いきなり🚀銭形
@zenigata1976

嬬恋もえらいことになってるな

2019-10-13 15:31:45

(出典 @zenigata1976)

Yahoo!ニュース
@YahooNewsTopics

群馬県嬬恋村では、土砂崩れの影響で、村内の県道が12日昼過ぎごろから通行できなくなっている。村によると、県道沿いのホテル「休暇村嬬恋鹿沢」の宿泊客と従業員の計約70人が取り残されている。

2019-10-13 15:16:16

(出典 @YahooNewsTopics)

/百十郎\
@HYAKUJURO

>台風19号の影響により、休暇村嬬恋鹿沢に向かう県道94号線において複数個所で土砂崩れが発生しており、現在孤立状態となっております。>また、停電、断水、電話及びインターネットが不通となっております。

2019-10-13 15:16:16

(出典 @HYAKUJURO)

Rk
@rk12xx19rk

土砂崩れなどで道路が分断され、孤立世帯多数、停電世帯多数という状況の嬬恋村に対して、自衛隊への災害派遣要請は既になされたのか?ツイートだと市部への対応しか言及がないが…。いや、この写真を見ると…不安で不安でしょうがない。… 

2019-10-13 14:18:32

(出典 @rk12xx19rk)

きりん
@kikikikikiririn

僕のいる万座温泉は土砂崩れ等が見られましたが、旅館では安全な夜を過ごせた方だと実感しました。一方ふもとの嬬恋村は孤立状態。信じられない被害です。自分が何をすべきで、何が出来るのか、そして何も出来てない事に虚しさしかない。… 

2019-10-13 14:17:33

(出典 @kikikikikiririn)

axis nakamata
@axis_nakamata

嬬恋村 田代 の知り合いの数時間前の情報では人的被害は無いけど、田代は、孤立しました、長野へも湯の丸へも前橋にもいく道が、土砂崩れで遮断との事。

2019-10-13 12:11:08

(出典 @axis_nakamata)


@pimeno_r

現在の嬬恋村の様子。大量の土砂が道路に流れ出てる。色んな場所で土砂崩れが起き群馬県の中心部からも長野県側からも入れずに孤立した状態で自衛隊の人たちも入れないらしいこーいう被害が各地方では起こってるってことを知って欲しい… 

2019-10-13 08:51:57

(出典 @pimeno_r)

タツキ
@over_tatsuki

わたし生まれは嬬恋村なんだけど停電、断水、土砂崩れで完全に孤立してるらしい……報道ほとんどないからとても心配……

2019-10-13 08:49:46

(出典 @over_tatsuki)

ほののののののののの
@shiki_k_n

1人暮らしの家が鶴見川沿いで不安だったので、地元嬬恋村に帰ってきたんですがこっちの方がやばかった…😭あっちこち土砂崩れで通行止めばかり、ほぼ孤立状態。東京へ帰れないかも😱😱 

2019-10-13 08:42:48

(出典 @shiki_k_n)

過去記事をご紹介
【自腹で楽しんでくれ】共産党 首相主催「桜を見る会」を批判
【セブンイレブン】バイト学生「商品は神だが本部はクソ」
【台風災害への備え】「養生テープ」がTwitterでトレンドになった理由とは?
【3連休が台無し】台風19号接近 各地でイベント中止
【働き方改革】ローソンの「元旦休業」の発表に称賛の声
【窃盗犯に俺はなる】ワンピースのスタンプを盗んだ会社員を逮捕
【当事者の声が悲痛】れいわ山本代表 新宿駅西口で「消費税廃止」
【調子に乗り過ぎ】N国・立花代表 脅迫で書類送検
【教師による教師いじめ】無理やり目や口に激辛カレー
【子ども虐待の要因か】「愛着障害」についてTwitterの声