【次世代バッテリーに期待】英ダイソン、EV開発事業から撤退


英ダイソン、電気自動車の開発事業から撤退 採算の見通し立たず
…企業「ダイソン」は13日までに、新規に参入していた電気自動車(EV)の開発事業に触れ、採算が取れる見通しがないとして撤退する方針を発表した。EV事業へ…
(出典:国際総合(CNN.co.jp))


ダイソン(英語: Dyson Limited)は、イギリスに本拠を構える電気機器メーカー。サイクロン式掃除機を初めて開発・製造した会社として知られる。イギリス・ウィルトシャーのコッツウォルズにある小都市マルムズベリー (Malmesbury) で創業し、本社・研究所などをマルムズベリーに置くが、20
23キロバイト (3,311 語) - 2019年10月14日 (月) 04:57



(出典 blog-imgs-123.fc2.com)


ブログ管理人より

あの掃除機のダイソンだからすごいものを開発してくれそうだと期待しましたが、採算が合わないとはちょっと拍子抜けしました。


カッパッパ@🚗部品メーカー
@kappapa03

この前、ダイソンのEV撤退が伝えられた時に車業界のフォロワーさんがことごとく「完成車への新規参入障壁は依然高い」「試作と量産は違う」と言ってたの「せやな」感が半端なかった。人の命を預かる車、安全を保って量産するというハードウェア… 

2019-10-14 19:59:37

(出典 @kappapa03)

barsy
@monhanp3

嫁、息子とダイソンの扇風機について会話中。私、「結局、ダイソン、EV止めちゃったんだよね」妻、「えー」、と過剰に驚く。私、(こいつ、もしや!)私、「ま、どうせEVがなんだか分かって無いんだろうけどね!」妻、「なんで分かったの?」我が家は平和である。

2019-10-14 08:26:49

(出典 @monhanp3)

まーしー 💻AIイベント主催
@Masashi_Ono0611

2-3年前に始まったEVブームもそろそろ下火逆風になってくるのかな〜

2019-10-14 01:11:54

(出典 @Masashi_Ono0611)

えるごーど📌
@ergodic

ここ数日、全個体電池の話題が急ににぎわせてるのはダイソンのEV開発終了のニュースに絡んでのことなのかな?

2019-10-13 23:13:30

(出典 @ergodic)

DASEW
@DASEW01

@evjournal_jp 自称「革新的な技術を開発した」はどうなったのでしょうね。わたし的にはダイソン、ロボット掃除機を経由してからEVに来て欲しかったですね。家の見取り図を頭に入れて掃除する自動操縦機。なんなら輪っかの扇風機も自動で歩き回ればいい。

2019-10-13 18:31:25

(出典 @DASEW01)

うにうに
@uniunichan

EVのためにシンガポール移転したのかと思ったら、製造開始前に撤退

2019-10-13 13:17:49

(出典 @uniunichan)

CabrioletDucati
@CabrioletDucati

合理的な判断かと。

2019-10-13 10:07:27

(出典 @CabrioletDucati)

ことりさん@婚活美少女
@MarathonUniv

自動車メーカーの先行者利益を切り崩すのはそれほど容易じゃない,ということを改めて示した例ともいえる。

2019-10-13 09:13:36

(出典 @MarathonUniv)

部品(本田翼)
@tjmlab

「事業撤退の決定からは、自動車会社をゼロから興すのに伴う複雑さとコストを過小評価していた同社の想定がうかがえる」2年で諦めるの、決断が早い

2019-10-13 08:46:58

(出典 @tjmlab)

fundcottage
@fundcottage

やめるという事業判断は海外企業の方が上手な印象。サンクコストにも惑わされてはいけない。

2019-10-13 06:13:41

(出典 @fundcottage)

あき
@geinfituesd01

加速力の変わらないただ一つのEVとか言い出すと思ってたけど断念したのか

2019-10-12 23:29:19

(出典 @geinfituesd01)

Kamifuji Jin
@KamifujiJ

やっぱり、といった印象ですね。メディアが一時期煽っていた程、他業種からの参入はやはり容易ではないと。ダイソンは魅力的な商品を開発しているが、EVの件や本社をシンガポールに移したりと、間違った経営判断… 

2019-10-12 21:07:40

(出典 @KamifujiJ)

徒然草茫々
@uLktNP6DfGsLpG9

@nikkei EVは内燃機関の車に商品力としてかなわない。ビジネスとして実力だけでは成り立たない。ダイソンは賢明。補助金や規制に頼らず、実力を見極めたのでしょう。現実解はプラグインHVで間違い無い。

2019-10-12 19:17:18

(出典 @uLktNP6DfGsLpG9)

三代目 J(情報)So(商材) uru(売る) brothers
@InfoBroThird

@daishikyou まぁ、エゲレス製ですし。そのあたりのバッテリーの改善がうまくいかなかったからダイソンはEVから手を引きましたしね

2019-10-12 18:23:22

(出典 @InfoBroThird)

KUROSU
@kurosu_core

ダイソンEV開発中止か。まあ一台作れたとしても大量生産できるラインが見つからないんだろう。足回りやシャシーとかどうしてたんだろうな。

2019-10-12 16:53:50

(出典 @kurosu_core)

gonn
@s29809

ノーベル化学賞を受賞した吉野彰さんが提唱するAIEVのように、サービス、つまり「コト」までを生み出さないと、ビジネスとしての採算が計算できないとか。もう一つの要因は「電池」。結局、ダイソンが開発しようとした全固体電池がコケたような… 

2019-10-12 15:28:40

(出典 @s29809)

gonn
@s29809

ダイソンファンには残念なニュース。EVという「モノ」を作ろうとしたから計画中断になったのでは。モビリティー・サービスという「コト」まで視野に入れないとビジネスの採算あわないとか。

2019-10-12 15:26:07

(出典 @s29809)

cyphre
@cyphre_sky

フォードあたりがこの事業買って引き継いでくれればおもしろそう

2019-10-12 15:25:53

(出典 @cyphre_sky)

たーぽん
@Tarpon_red2

「ダイソンのEV」は夢と消えても、次世代バッテリーは生き残る

2019-10-12 14:44:36

(出典 @Tarpon_red2)

人気記事をご紹介
【プライベート視察】玉川徹氏「(森田知事の)手が震えていたことがすべて」
【バッハ会長頼む!】最悪の場合「東京開催」剥奪も!?
【セブンイレブン】バイト学生「商品は神だが本部はクソ」
【価値観それぞれ】「なでしこ寿司」のSNS投稿が話題に
【教育水準低すぎ】臨時講師が2教諭から暴言・暴力 姫路市教委が調査せず
【選挙炎上商法オワタ】海老名市長選でN国党首敗れる
【また神戸か】「素人」をバールで半殺しにした神戸集団リンチの一部始終
【裁判官の劣化】反骨のブリーフ裁判官が「桜を見る会」を痛烈批判
【本末転倒だろ】「セコム」社員が高級腕時計盗み転売
【池袋暴走事故】飯塚元院長を来週にも書類送検へ