【農業に大打撃】台風被害を受けたイチゴ農家「食事が喉を通らない」


台風被害、イチゴ農家も=主力「とちおとめ」水没-「食事喉通らない」・栃木 台風被害、イチゴ農家も=主力「とちおとめ」水没-「食事喉通らない」・栃木
台風19号により秋山川の堤防が決壊し、多くの家屋に浸水被害が出た栃木県佐野市では、イチゴ農家も打撃を受けた。 県産イチゴの主力産品「とちおとめ」の苗…
(出典:社会(時事通信))


イチゴ (とちおとめからのリダイレクト)
5イチゴ ^ いちご検定マスター級に挑戦 9、10日に栃木で「花苺のフェス」産経新聞ニュース(2019年3月8日)2019年4月10日閲覧。 ^ いちご王国とちぎ ^ SAITAMAわっしょい! 埼玉農産物ポータルサイト ^ 教えてばの恵み 千葉県いちご新品種「チーバベリー」 ^ 静岡いちご通信
49キロバイト (4,769 語) - 2019年10月9日 (水) 11:40



(出典 i.ytimg.com)


ブログ管理人より

台風19号で被害に遭われた多くの農業の皆様、お見舞い申し上げます。浸水被害などで作業再開のメドすら立たないところも多くあるようです。政府は迅速に補償や支援をしてほしいと思います。


消費増税反対botちゃん
@bot80586891

政府は被災地支援に7.1億出す…(;゙゚'ω゚'):マジスクナクネ…今の政府には愛はないのかね

2019-10-16 14:37:03

(出典 @bot80586891)

門田昌之「シェルター「たぬきちハウス零号」
@LSclHDteLn2DbHX

栃木とちおとめイチゴ県も、是非、行きたいです。

2019-10-16 14:09:51

(出典 @LSclHDteLn2DbHX)

門田昌之「シェルター「たぬきちハウス零号」
@LSclHDteLn2DbHX

とちおとめ!大好きです。クリスマス以外にも、とちおとめ使いまくり、沢山、食べます。

2019-10-16 14:09:24

(出典 @LSclHDteLn2DbHX)

Yahoo!ニュース
@YahooNewsTopics

【水没 農家「食事喉通らない」】台風19号により秋山川の堤防が決壊し、多くの家屋に浸水被害が出た栃木県佐野市では、イチゴ農家も打撃を受けた。その後消毒も行い、何とか出荷につなげたいというが「ご飯が喉を通らない」と悲痛な声も。

2019-10-16 13:59:16

(出典 @YahooNewsTopics)

ジュナ💎
@ridapen0606

台風の被害に遭ったイチゴ農家の方にインタビューなんかするな‼️出荷の見込みは立ってないと言ったくせに同じことを聞くな‼️よく聞けるな‼️もっと見舞いの言葉くらい言えないのか‼️見ててめちゃくちゃ腹立った‼️

2019-10-16 11:41:57

(出典 @ridapen0606)

コトリ@心ファイア
@defender_21

そういえばレンタルの畑を借りて半年以上だったけどこの前の台風で「やべえ、イチゴ植えたばかりなんだけど」と農家さんの気持ちをほんの少し感じることができました

2019-10-16 10:34:09

(出典 @defender_21)

親方
@THE_Foolish_man

この台風で各農家が甚大な被害がでているそうです、が~…どっかの国が〇オンとか通してイチゴや白菜売り付けようとしそうで~…そうあの国ですよ。消費者としてわ輸入検疫を是非とも強化していただきたい

2019-10-15 18:26:24

(出典 @THE_Foolish_man)

ぴぃ
@hitochan10

この度の台風で、栃木のとあるイチゴ農家さんのハウスが全滅したとの事。深刻。。。これからイチゴ出番の季節到来なのに!!

2019-10-15 18:07:51

(出典 @hitochan10)

midoringo
@mel_midoringo

今回の台風で今年はリンゴ🍎の収穫が厳しいのかな😰昨日も近所の友人が台風で落下してしまったリンゴを届けてくれたけど。栃木のイチゴ農家も被災してたなぁ~農作物が今年は高値になっちゃうのかな。

2019-10-15 14:46:40

(出典 @mel_midoringo)

ヤマダ
@yamada6667

台風19号農家の方が涙をこらえ、声を震わせ『イチゴを作ってるんですが全滅です』と話されていた。時が過ぎれば、この台風のことをニュースで伝えることもなくなる。しかし、被災された方々の本当の苦しみはこれからで、… 

2019-10-14 16:30:56

(出典 @yamada6667)

あのゆうひちゃん
@XMntOdQ35R0EPcC

台風被害にあったイチゴ農家のおっちゃんがインタビューに泣きそうになりながら全滅って言ってて私も泣きそうになったわ。

2019-10-14 14:06:10

(出典 @XMntOdQ35R0EPcC)

くまりーた
@kuma_lita

台風が来ると居ても立っても居られず遊水池や浸水地を見に行く野次馬気質な自分だけどそこには住居や耕作地が無いからであって、被害者が出た今回はさすがに見に行く気分になれない(半泣きしてるイチゴ農家のおじちゃんの顔をTVで見ちゃった日には…)

2019-10-14 13:32:54

(出典 @kuma_lita)

のうたろう
@ryuepa2I4MCLiNS

心が痛い。イチゴは本圃に定植して「いざ、これから」という時期。植え替えは経済的にも精神的にも堪える。炭疽病も心配。

2019-10-14 13:32:30

(出典 @ryuepa2I4MCLiNS)

かわむら
@yv9ss21mk9q

今回の台風で佐野のイチゴ農家は大打撃を受けただろうからクリスマスケーキは高騰するんだろうなぁ。ケーキ食べたい

2019-10-14 10:04:16

(出典 @yv9ss21mk9q)

パヅェ@ЯeaL加油!
@PAZE777

@Rima_loVe_TR りまやん!おはよーさん!(*´-`)栃木市の友人宅や茨城の知り合いイチゴ農家さんも水害あり、今回の台風の恐ろしさを実感しとりますわ。(*´-`)

2019-10-14 06:37:20

(出典 @PAZE777)

つーちん◡̈︎*♚︎‧*💚🐟📖
@shigeharu_k11

@fpS6RdBJONO6BXB まだ台風が発生する季節だし、今後の事を考えると怖いなって思う😣イチゴ農家のおじさんが「イチゴ全滅…」って涙ぐまれてて、思わずもらい泣きしちゃった😭北陸新幹線が水に浸ってるのも衝撃的だった😣

2019-10-13 23:44:02

(出典 @shigeharu_k11)

kei
@keicokecco

台風とか自然災害で被災した農家さんが復帰できるサポートって何かないのかな?日本の食卓を支えてくれてる人は大事にしないといけないと思うイチゴが倍額になっても半分が被災者再建に使われるなら払うんだけど政治家もっとそうゆうこと考えて下さい

2019-10-13 17:50:44

(出典 @keicokecco)

こうき
@mbc_hv

台風のニュース見てて、イチゴ農家の人が泣きながらもう全て終わりって言ってて、何と言うかもう言葉が出なかった…

2019-10-13 17:40:35

(出典 @mbc_hv)

ロール@故障から復帰ランナー
@kouichirou0514

バタバタしててようやくツイート。市川市が大きな損害なく一安心だが、台風の爪痕が日が昇って出てきたのが分かる。栃木県佐野市でのイチゴ農家全滅や長野の千曲川氾濫…多数の死者…。自衛隊、消防、警察の方々にはほんと感謝…。と共に皆さんが助かったことにホッとしてる。

2019-10-13 16:23:24

(出典 @kouichirou0514)

🏴‍☠️tomochi🍛
@tomochicco

あまりに広範囲な台風被害。まずは避難最優先だけど、日本政府には税金の使い道を見直してもらいたい。被害への補償も必要だし、避難所の整備とか急務でしょ。イチゴ農家さんの悔し泣きしてる姿見てられなかった。つらい。戦闘機やトウモロコシ爆買いしてる場合じゃない。

2019-10-13 14:41:11

(出典 @tomochicco)

ひばらさん
@hibarasan

町内の🍓イチゴ農家さんも被害は想定以下だそうで、大きな被害は出てないようです。良かった〜。台風対策のために、ハウスのビニールを全部剥がして骨組みだけにしてたの見てすごいなと思った。栃木県内は県南と宇都宮市中心部がのほうが被害大きそう。被害が広がらないといいな

2019-10-13 09:28:49

(出典 @hibarasan)

【柴犬公式】柴 犬太郎(7歳)🐶
@Shiba__Shinchan

この前ニュースでやっていた千葉のイチゴ農家の人が可哀想だ。今回の台風で、せっかく植え直したイチゴがまたダメになるかもしれない。

2019-10-12 21:52:56

(出典 @Shiba__Shinchan)

エビちゃん(中の人始めました)
@ebitarototcom

@NZXWPGc5O5Gxy1r 狩野川台風の再来とか言われてるからね……。あ。イチゴ農家さん!心配だぁ(🍓ω🍓)

2019-10-12 15:05:18

(出典 @ebitarototcom)

Boud
@Boud006

@RyokoYabuchi 朝から台風の中、収穫お疲れ様です^^ってまさかのイチゴ職人!🍓👀✨手袋効果なのか一瞬ほんとにガチな農家の方と見間違えちゃいしましたっ💦😅素敵なカードもいよいよ出来上がっていよいよラストスパートですね、無理しない程度にガンバです!(^_-)

2019-10-12 10:32:50

(出典 @Boud006)

ナオキング
@kingnao70king

関東のイチゴ農家、それでもなおこの台風を油断してる気配が感じられる。ビニール剥がさないとハウス全壊だぞ!

2019-10-11 14:55:01

(出典 @kingnao70king)

小㞍健太
@kojirikenta

親戚もイチゴ農園を営んでいて被害を受けました。今回の台風が心配だ。

2019-10-11 10:31:32

(出典 @kojirikenta)

夏秋 佳輔
@KXdWgWvWLvEQRhc

@ichigo03ossan うちの近所のイチゴ農家はハウスにお金かけてないかわりに、育苗ベンチ寒冷斜と被覆を10月末にして台風凌いでます。

2019-10-11 08:59:42

(出典 @KXdWgWvWLvEQRhc)

過去記事をご紹介
【自腹で楽しんでくれ】共産党 首相主催「桜を見る会」を批判
【台風19号の脅威続く】嬬恋村 土砂崩れで70人が孤立
【明らかな人災】大雨で仮置き場から除染廃棄物が川に流出
【セブンイレブン】バイト学生「商品は神だが本部はクソ」
【台風災害への備え】「養生テープ」がTwitterでトレンドになった理由とは?
【3連休が台無し】台風19号接近 各地でイベント中止
【初耳】洪水防ぐ「地下神殿」が4年ぶりフル稼働
【働き方改革】ローソンの「元旦休業」の発表に称賛の声
【窃盗犯に俺はなる】ワンピースのスタンプを盗んだ会社員を逮捕
【千葉被災者ほったらかし】安倍首相、ラグビーに大はしゃぎ