【台風19号の被害甚大】災害ゴミ 仮置き場が2時間待ち


災害ごみ(さいがいごみ)とは、災害後に出される不要のこと。 災害ごみ(災害廃棄物)は、大規模な災害が都市などを直撃した際に、災害の衝撃やそれに伴う家屋の倒壊等によって壊れたものや、動作しなくなったものを廃棄したもので、災害のためのごみということで災害ごみと呼ばれる。 災害
7キロバイト (971 語) - 2019年10月19日 (土) 14:29



(出典 www3.nhk.or.jp)


忙しい人のために要約すると

台風19号で浸水した被災地の住民を悩ましているのが災害廃棄物の処理
福島県本宮市は本宮運動公園内の一部を災害廃棄物の仮置き場に指定
午前8時半から午後3時半まで受け入れ
トラックの列が途切れることがない
搬入までの待ち時間が2時間以上になることも
▲現時点では細かい分別を求めず受け入れ
▲市は「できる範囲での分別と可燃性のあるものは除去を」と呼びかけ


ブログ管理人より

これまで台風被害で災害ゴミの問題はあったと思いますが、今回の台風災害で生かし切れていない状況に思えますね。


Tweets
@yoshiki7111

災害廃棄物は、自治体が指定する仮置き場に集積された後に分別され、焼却施設や埋め立て地に運ばれて処理される。

2019-10-20 22:39:02

(出典 @yoshiki7111)

くまま
@UsmcKurara

こういうのイラっとするな。テメーら遊園地でアトラクション一個乗るのに何時間も待つくせにテメーらの都合ばっかりでブー垂れてんじゃねーぞアホがそもそも2時間待ちがかどないっちゅうねんくだらん!

2019-10-20 21:29:41

(出典 @UsmcKurara)

chienavi@豊川
@chienavi

災害になる前にあらかじめ決めておいてほしいどこまで分別すればいいのかを

2019-10-20 21:28:07

(出典 @chienavi)

diamalo_rosso
@inuhundperrodog

こういうところだよ。今井さん。「全力」は、こういうところに使ってよ。SPEEDは、こういうところに必要なんだよ。

2019-10-20 21:26:57

(出典 @inuhundperrodog)

社会整理士育成協会
@0sfPCw1GsNQ3d15

当会も掲げる6つのストップの1つ。廃棄物増加問題は、災害が1番の天敵になりそうです。ここからしっかりと分別仕分を行わなければなりません。

2019-10-20 20:27:12

(出典 @0sfPCw1GsNQ3d15)

WebデザイナーK
@53_redstar

今週再び台風が近づいてきています。この問題に何かいい方法が無いものか

2019-10-20 20:06:38

(出典 @53_redstar)

OKACHAN!
@okachandesse

えーこれじゃ作業出来ないよ 

2019-10-20 19:55:09

(出典 @okachandesse)

Yahoo!ニュース
@YahooNewsTopics

【災害ゴミの処理 車2時間待ち】台風19号被災地の住民を悩ませているのが、災害廃棄物の処理。福島県本宮市は公園内の一部を災害廃棄物の仮置き場に指定。トラックの列が途切れることはな… 

2019-10-20 19:06:15

(出典 @YahooNewsTopics)

JOE
@BlacksoxBoys

軍手、長靴、長そで、しっかり装備してないと作業時間が伸びる。配給してあげて。

2019-10-20 18:51:12

(出典 @BlacksoxBoys)

オリオンの風
@orion1223star

長野市 「#災害ごみ」が復旧妨げる、台風19号 千曲川氾濫で浸水現在、長野市内では至るところに災害ごみの仮置き場が点在していて、廃棄物の量は増える一方で、崩れ落ちそうなほど、ごみが積み上げられる事態になっています。 

2019-10-20 09:29:34

(出典 @orion1223star)

まっつん
@iory7

昨日は災害派遣で常陸太田へ。災害廃棄物の仮置き場での仕分け作業。使えなくなった家具や布団、畳、食器類、木くず、瓦などが次から次へとトラックで運ばれてくる。現地に行くまではこんなに酷いとは思ってなかった💦土日祝日関係なく現場… 

2019-10-19 14:47:34

(出典 @iory7)

過去の人気記事をご紹介
【自腹で楽しんでくれ】共産党 首相主催「桜を見る会」を批判
【台風19号の脅威続く】嬬恋村 土砂崩れで70人が孤立
【顔出しはよ】神戸教諭いじめで「性行為」強要か
【明らかな人災】大雨で仮置き場から除染廃棄物が川に流出
【セブンイレブン】バイト学生「商品は神だが本部はクソ」
【大反響】パック飯を電気、ガスを使わずに食べる方法がTwitterで話題に
【安倍政権崩壊なるか】野田聖子元総務会長が山本太郎代表にシンパシー
【郡山市】河川氾濫で工場から青酸ソーダ流出
【行政の怠慢が顕著】台風で東京のホームレス男性が死亡
【台風災害への備え】「養生テープ」がTwitterでトレンドになった理由とは?