【祭りよりうどん】本格的な大名行列 高松の風物詩


うどんだけじゃない 本格的な大名行列も 高松の門前町 うどんだけじゃない 本格的な大名行列も 高松の門前町
香川・高松の風物詩である「仏生山大名行列」が20日、高松市仏生山町であった。総勢50人の「大名行列」を一目見ようと大勢の観覧客が集まり、門前町として…
(出典:社会(毎日新聞))


高松秋のまつり・仏生山大名行列(たかまつあきのまつり・ぶっしょうざんだいみょうぎょうれつ)は香川県高松市仏生山町で毎年秋に2日間行われている祭り。 高松藩主松平家の菩提寺・法然寺の門前町である仏生山の歴史を後世に伝えようと、1993年に第1回が開催された。現在では2日間で約15万人が訪れるイベントとなっている。
3キロバイト (333 語) - 2019年8月7日 (水) 09:25



(出典 imgcache.its-mo.com)


忙しい人のために要約すると

▲香川・高松の風物詩である「仏生山大名行列」が20日、高松市仏生山町で
▲総勢50人の「大名行列」
▲一目見ようと大勢の観覧客が集まる
▲豪華な衣装を着た参加者らが「おなーりー」のかけ声、1.5kmを練り歩く


ブログ管理人より

香川といえばうどんですよね。祭りを見るよりもうどんが食いてぇぇ

過去の人気記事をご紹介
【自腹で楽しんでくれ】共産党 首相主催「桜を見る会」を批判
【台風19号の脅威続く】嬬恋村 土砂崩れで70人が孤立
【顔出しはよ】神戸教諭いじめで「性行為」強要か
【明らかな人災】大雨で仮置き場から除染廃棄物が川に流出
【セブンイレブン】バイト学生「商品は神だが本部はクソ」
【大反響】パック飯を電気、ガスを使わずに食べる方法がTwitterで話題に
【安倍政権崩壊なるか】野田聖子元総務会長が山本太郎代表にシンパシー
【郡山市】河川氾濫で工場から青酸ソーダ流出
【行政の怠慢が顕著】台風で東京のホームレス男性が死亡
【台風災害への備え】「養生テープ」がTwitterでトレンドになった理由とは?