【外国人への配慮】台風19号の最中に出た、NHKの「ひらがな」発信


台風19号の最中に出た、NHKの「ひらがな」発信を現役日本語教師はどう見たか? 台風19号の最中に出た、NHKの「ひらがな」発信を現役日本語教師はどう見たか?
…ください。(↓よんで ください)⇒NHKニュースへのリンク”(NHKニュースのツイートより) この通り、全て「ひらがな」での発信だったのだ。これ対し当初…
(出典:社会(HARBOR BUSINESS Online))


そのため漢字2字に対してはルビ4文字が基本であり、それを越える場合には親文字(単語)の字間を少しずつ空けるか写植以降ではルビ文字を変形加工(平体/長体という)するか、「3字ルビ」といった特殊ルビ文字を使用するなどの処理が行われる。 漢字1文字ごとに読み仮名を振るルビをモノルビ、単語単位に振るルビをグループルビ
18キロバイト (2,271 語) - 2019年5月16日 (木) 16:38



(出典 image.news.livedoor.com)


忙しい人のために要約すると

▲今年、日本列島に襲い掛かった数々の台風
▲在留・滞在する多くの外国人も同じく恐怖と混乱の中にいた
▲台風が関東を襲った翌日の午前中、筆者が出張先から成田へ降りると、空港内にはいたるところに、配布された寝袋にくるまる外国人の姿があった
▲仕事で来日したエクアドル人男性は、「地震が多い国という認識はあったが、まさか台風で足止めを食らうとは思わなかった。1人だったため、場所取りが大変だった。情報はツイッターを頼った」と話していた。
▲今回のNHKのひらがなツイートは、日本語教育の観点で見ても、目線を落としたいい試みで、ましてや外国人を馬鹿にしたものでは一切ない。


ブログ管理人より

日本のトップの安倍首相でさえルビ付きの原稿でないと読めないようなので、このNHKのひらがな発信を喜んでいたのは案外安倍首相なのかもしれないですね。飛んだ先のURLはルビ付きで紹介されていますが、自分もこれを見るときに通常外国人向けでフォルダ分けされていたので、自分はなんとなく台風に不慣れな外国人に配慮したんだろうなと勝手に分析しました。

話が若干反れますが、ファミコンが出た頃はゲーム内のメッセージなどはほとんど漢字が使われずにひら仮名かカタ仮名でしたよね。あれはあれでイメージを掻き掛けてよかったと思っています。


Skywrighter@kartz
@karttz

NHKは外国人大好きだからなさっさとスクランブル化しろ台風19号の最中に出た、NHKの「ひらがな」発信を現役日本語教師はどう見たか?

2019-10-25 10:12:40

(出典 @karttz)

NOㅤnaMe
@nom4001

「こんにゃくは太らない」のように助詞の役割とか、ひらがなだと簡単というわけではない。改めて日本語は難しいと感じる。

2019-10-25 10:08:52

(出典 @nom4001)

橋本愛喜
@AikiHashimoto

新記事出ました。NHKが台風時に発信した「ひらがなツイート」について、日本語教師目線から考察しています。いい試みやったと思う反面、ひらがなレベルの外国人にとっては単語や文法が難しいというのが現場教師の意見。いろんな議論や考え…

2019-10-25 10:07:31

(出典 @AikiHashimoto)

Mtuno_gtp
@Mtuno_gtp

日本にいる外国人のすべてが英語中国語韓国語という訳ではないからな、平仮名はありなのかも

2019-10-25 09:53:25

(出典 @Mtuno_gtp)

板橋 栄助
@e_itabashi

こういったものは正解がないから機会があるごとに議論するのは良いことやね。

2019-10-25 09:31:33

(出典 @e_itabashi)

しろのり
@sironori

台風の時にNHKのアカウントが全文ひらがなのpostで「外国人向け」とアナウンスしてるのがすごく印象的だった。

2019-10-18 08:35:46

(出典 @sironori)

ますまさ(42歳男性)
@1215masumasa

NHKのやさしい日本語による、台風19号のニュース。改めて思ったのは、日本語は、ひらがな、カタカナ、漢字、更には、ローマ字が入るでしょ。よく複雑な日本語の構造を理解出来てるなと。#TBSスタンバイ

(出典 ますまさ(42歳男性) on Twitter)

2019-10-17 07:40:20

(出典 @1215masumasa)

アスペルグ
@DouseEtahinin

@ICG114514kuruna ひらがなにするな!!!!俺は台風19号でNHKに避難勧告を出される日本語の分からない外国人労働者じゃない!!!!!

2019-10-16 23:07:53

(出典 @DouseEtahinin)

深夜🌃🌙
@Miya_kagetsu

台風19号に関するNHKの公式ツイートに関しては賛否両論あるようですが、わたしはなによりこんなにたくさんの外国の方が日本語を ひらがな にせよ カタカナ にせよ読めるとお答えになったことにびっくりですよ。日本語は難しいという噂で… 

2019-10-16 22:54:13

(出典 @Miya_kagetsu)

人気記事をご紹介
【バッハ会長頼む!】最悪の場合「東京開催」剥奪も!?
【価値観それぞれ】「なでしこ寿司」のSNS投稿が話題に
【教育水準低すぎ】臨時講師が2教諭から暴言・暴力 姫路市教委が調査せず
【選挙炎上商法オワタ】海老名市長選でN国党首敗れる
【また神戸か】「素人」をバールで半殺しにした神戸集団リンチの一部始終
【プライベート視察】玉川徹氏「(森田知事の)手が震えていたことがすべて」
【池袋暴走事故】飯塚元院長を来週にも書類送検へ
【本末転倒だろ】「セコム」社員が高級腕時計盗み転売
【芸能】藤田ニコル、イヤな想い出のチュー「キツかった」
【裁判官の劣化】反骨のブリーフ裁判官が「桜を見る会」を痛烈批判