【献血促進】日赤「宇崎ちゃん」献血ポスターが炎上だと?!


日赤「宇崎ちゃん」献血ポスター、日本にいる外国人に感想を聞いてみた 日赤「宇崎ちゃん」献血ポスター、日本にいる外国人に感想を聞いてみた
…る言葉)」という声も見かけられた。<*”「宇崎ちゃん」献血ポスター、なぜ議論がこじれるのか”、”献血ポスター論争、見落とされているもう一つの視点。問わ…
(出典:社会(HARBOR BUSINESS Online))


宇崎ちゃんは遊びたい!』(うざきちゃんはあそびたい)は丈による日本の漫画。キャッチコピーは「ウザい! カワイイ! でもウザい! ウザカワ系後輩とのドタバタラブコメディ!」。 元々はTwitterに掲載されていたショート漫画だったが、後にニコニコ静画上のウェブコミック配信サイト『ドラドラドラゴンエ
13キロバイト (2,232 語) - 2019年11月4日 (月) 13:49



(出典 i.ytimg.com)


忙しい人のために要約すると

▲日本赤十字社の献血を呼びかけるポスターがネット上で大炎上した「宇崎ちゃん」問題。
▲ウェブ漫画『宇崎ちゃんは遊びたい!』とのコラボ企画で、献血に行くと同作品のクリアファイルが貰えるというキャンペーンを呼びかけるポスターである。
▲これらの批判の中で「海外ではあり得ない」という声や、それに対して「出羽守(「海外では」と海外のことを持ち出す人を揶揄する言葉)」という声も見かけられた。


ブログ管理人より

ネット上とりわけ海外からは不評の声があるようですが、献血に行かない現実が深刻化しているのも事実なのである程度は仕方ないのかなと個人的に分析しています。


生チョコ焼チョコ
@namatyokoyaki

@hiranok 良い展示だったかのように脳内修正してないですかね。。宇崎ちゃん献血問題もそう。あれは日赤も作者も、マンガとして認識してるから起用しても、受けてもしかたなかったんだけど。一方孕ませ炎のおっぱい学園というゲームのポスターが発見され、これは貼る方も自覚あるらしい。

2019-11-08 07:38:08

(出典 @namatyokoyaki)

津島沙霧(仮)@嶺二溺愛☆
@kr2mjp

KuTooの人が宇崎ちゃんのポスターに対して「献血の場にふさわしくない服装」って言ったの、みんなで指差して笑ってもいいんじゃないかレベルの失言だと思うんだよね。

2019-11-08 07:25:53

(出典 @kr2mjp)

旭日旗 (君が代 2代目)
@oZayHCwzzN7LEBD

あと、宇崎ちゃんの献血ポスターと絡める人がいるけど、あのポスターは裸でしたか?中身見ないでフェミがーとか言ってない?

2019-11-08 05:43:33

(出典 @oZayHCwzzN7LEBD)

アシッド
@Acid_66

宇崎ちゃん献血ポスターで噴き出した、フェミ的価値観に過剰に反応するオタクたちの反応は残念で仕方がない。なんだ?今度は、マンガやアニメは子供の見るモノから、単なるエロという評価で固定しようというのか?

2019-11-08 05:28:13

(出典 @Acid_66)

マヨイ
@mayoibitoto

宇崎ちゃん っていうキャラの献血ポスターで思うのはね人の気持ち(作者)の分からない人間(フェミニスト)が自分達の気持ちを理解してもらおうとしてるのが怖いなって思うね後は女の子全体がフェミニストのせいで変な目で見られるのが可哀想っておもう 普通の女の子なら一々文句言ったりしないから

2019-11-08 05:24:59

(出典 @mayoibitoto)

だれ
@daretoku4

@mumu_DX @menherako3sei @tamagotoji_egg あなたのアイコン(献血ポスターになった宇崎ちゃんの表紙の絵)にある絵柄から始まった話に添えば、オタクと括られる人の中に女性が嫌悪するものをひけらかしている人が多いからだと思います。 誰もいなくはないですね。 良識あるオタクの方はちゃんと理解しています。

2019-11-08 04:43:43

(出典 @daretoku4)

幸福太郎
@koufukutarou9

あのポスターを見て献血に行く人は『ひょっとして注射が怖いんすか?』というセリフに煽られて行くのでは無く、ポスターの下段に書かれた『献血すると宇崎ちゃんクリアファイルをプレゼント』という言葉につられて行くのだと思う。

2019-11-08 04:17:14

(出典 @koufukutarou9)

slice
@Real__Slice

ちなみにそこそこマンガ好きの私もしずかちゃんのお風呂シーンのワイ談?に怒る文化リベラルには閉口したが。(笑)しかし宇崎ちゃん?の献血ポスターはその目的と対象!的に不適切の感は変わらない!キャラとそれ見る者が年齢的に平行スライドしてれば健全エロと言えるのではないか?な?(笑) 

2019-11-08 03:49:52

(出典 @Real__Slice)

ロードランナー様(山川賢一)
@shinkai35

宇崎ちゃんポスター、宇崎ちゃんが何かの事情で献血に行くべきという使命感に目覚めたが一人で行くのは怖いのでセンパイを煽ってついてきてもらおうとしているというシチュエーションだったら萌えるな。

2019-11-08 03:34:43

(出典 @shinkai35)

しゅん@紅白まんじゅう!
@kasugashun2

女性も男性も今回の事でいっぱい傷つくってそれでもまだ議論する事に一体何の益があるのだろうと。まぁ結果的に見れば宇崎ちゃんポスターアンチに対するカウンターが入って献血大成功だったみたいだから良かったんだろうけどね。それは結果論だからね。

2019-11-08 02:28:31

(出典 @kasugashun2)

人気記事をご紹介
【バッハ会長頼む!】最悪の場合「東京開催」剥奪も!?
【教育水準低すぎ】臨時講師が2教諭から暴言・暴力 姫路市教委が調査せず
【価値観それぞれ】「なでしこ寿司」のSNS投稿が話題に
【また神戸か】「素人」をバールで半殺しにした神戸集団リンチの一部始終
【本末転倒だろ】「セコム」社員が高級腕時計盗み転売
【セブンイレブン】バイト学生「商品は神だが本部はクソ」
【芸能】藤田ニコル、イヤな想い出のチュー「キツかった」
【ガン無視】山本太郎氏、飛び入りN国議員を閉め出す
【小さな声を聞く政治家】首相にふさわしいのは?「山本太郎」
【元凶は今の政治】倉庫で男児出産、頭部たたき殺害か?41歳女を逮捕