【血税27億とな?!】反対派が大嘗祭への抗議集会 「天皇制要らない」


大嘗祭(だいじょうさい、おおにえまつり、おおなめまつり)は、日本の天皇が皇位継承に際して行う宮中祭祀であり、皇室行事。 新天皇が即位の後に新穀を神々に供え、自身もそれを食する。その意義は、大嘗宮において、国家、国民のために、その安寧、五穀豊穣を皇祖天照大神及び天神地祇に感謝し、また祈念することである。
63キロバイト (10,490 語) - 2019年11月15日 (金) 00:18



(出典 www.mkimpo.com)


忙しい人のために要約すると

▲皇居に近い東京駅の丸の内側にある広場では14日夜、天皇制に反対する市民団体「おわてんねっと」が大嘗祭への抗議集会を開いた。
▲参加者は皇居に向かって「天皇ヤメロ」などと書かれた横断幕を掲げ「天皇制要らない」と訴えた。


ブログ管理人より

天皇制については自分も疑問があり、廃止にしても何も不都合はないと思いますが、さすがに一夜で血税27億ってこんなにかけるくらいなら災害支援に回してもらいたいですよね。抗議集会が起きるのも分かる気がします。

ただ、天皇制の抗議よりも先に「安倍辞めろ!」をやってほしいですね。


大塚八坂堂「黒鷺死体宅配便」最新26巻12月5日発売!
@MiraiMangaLabo

大嘗祭、費用の問題が出てきて「政教分離」を言いだす人が出てきたがどう考えても人間でない天照を先祖と言う皇室自体が宗教的存在なのだから「天皇制は有り」の人が「政教分離」と言うのもなあと「天皇制なし」の僕は思う。

2019-11-15 09:45:38

(出典 @MiraiMangaLabo)

く~さん
@lunatic_coo

反対派が大嘗祭への抗議集会 「天皇制要らない」(共同通信) - Yahoo!ニュース どうせ共産党系の団体やろ…

2019-11-15 09:43:39

(出典 @lunatic_coo)

道真@コーイチ
@mCynoG99nf43QNa

大嘗祭やめろ!天皇制反対!!とか叫んでる奴等の意味がわからない

2019-11-15 09:42:51

(出典 @mCynoG99nf43QNa)

田中健太@筋肉系IT転職エージェント/ボディメイク
@kenta_tanaka_33

天皇制に関して賛否あるのはいいと思うが、こういう侮辱するようなプレート持っちゃうのは解せないな大嘗祭「一晩のため税金27億円」 東京駅前で反対集会(朝日新聞デジタル)

2019-11-15 09:32:18

(出典 @kenta_tanaka_33)

いわもとりょう
@ryo19970211

大嘗祭「一晩のため税金27億円」 東京駅前で反対集会 #SmartNews 個人的に日本の象徴天皇制が大好きで、ぜひお金をいくらかけてでも続けてほしいなと思うけど、税金で賄っている以上、この反対集会は議論を放棄せずに真摯に向き合うのがいいと思うな。 

2019-11-15 09:31:46

(出典 @ryo19970211)

houzou
@amida28

#大嘗祭 反対集会開く「たった一晩の儀式のために税金を使い、巨大な神殿が建てられた」東京都武蔵野市から来たという女性37歳は「天皇制に反対する人は潜在的にいるのに、声を上げにくい息苦しい状況が生まれている」と語った息苦しい状況を、ファシズム状況と言います

2019-11-15 09:31:21

(出典 @amida28)

梅子
@lCecc_runrun

「天皇制に反対する人は声をあげにくい〜」十分にあげてる人々wワタシは、クリスチャンだけど天皇陛下は日本の象徴として尊ぶのは当たり前。

2019-11-15 09:27:35

(出典 @lCecc_runrun)

chie@フィリピン在住フリーランス
@chie23232

大嘗祭に関するCNNの記事。天皇制に関して海外がどう報道しているか知るのは個人的にとても勉強になる。

2019-11-15 09:24:59

(出典 @chie23232)

信州匠の家(元 公設秘書)
@IeTakumi

「大嘗祭税金投入」神事の為にたった2日間で取り壊しの建築費22億円天皇制とか政教分離とかは別にして「国民に寄り添い国民の幸せと・・・・」天皇の言葉がむなしい。水害に会い「仮設住宅から出て行け」と言われ途方に暮れている被害者がいる。国管理の一級河川決壊、最後まで責任を摂れ。

2019-11-15 09:24:44

(出典 @IeTakumi)

了戒翔太@自己啓発って言いたく無いけど、でも誰かを啓発する言葉
@ryokaishota

天皇制自体は憲法上に規定されているし天皇は本質的に宗教(神道)と切り離せない。日本に古くから伝わる習慣・風習だから、大嘗祭を否定することは=日本を否定するに等しく、日本国と神道精神を切り離すということは「日本やめますか?」の問いに近いと思う。#大嘗祭

2019-11-15 09:20:20

(出典 @ryokaishota)

新しい日本
@jqSEkjTb3gTamCu

反対派が大嘗祭への抗議集会 「天皇制要らない」 #SmartNews ➡︎天皇制がなければ、日本は存在出来ない!反対派の人は、おそらく日本人ではないだろう! 

2019-11-15 09:14:05

(出典 @jqSEkjTb3gTamCu)

ケヌ
@ryou20mou

大嘗祭や天皇制が気に食わないなら憲法改正をするしかないやん。でもそういう方々は護憲とか言って改正反対するじゃん。お宅らどっちなん?

2019-11-15 09:13:21

(出典 @ryou20mou)

5656
@nyannnya4

大嘗祭「一晩のため税金27億円」 東京駅前で反対集会:朝日新聞デジタル  天皇制である以上、ある程度は必要だが、アベが政治利用するために神格化して多額の税金を使うのは政教分離に反する。

2019-11-15 09:12:44

(出典 @nyannnya4)

海のくま@問題冊子は封印中
@st_seabear

天皇制反対などと、デモみたいなの行ってるのって日本人なの?天皇陛下は日本国民の象徴ですよね?あの方達は、日本をどうしたいんでしょう?確かにあの規模の大嘗祭が必要かと言えば、確かに宗教色が強いし、陛下の負担も大きいから、やり方については今後も検討しなきゃ行けない思うけど。

2019-11-15 09:12:11

(出典 @st_seabear)

日本国民の尊厳
@Keinoshin3

強い憤りを抑えられなくなる。現場に出くわしたらどうなるんだろうか・・ » 天皇制に反対する市民らが“大嘗祭”への抗議集会 「天皇ヤメロ」などと書かれた横断幕を掲げる

2019-11-15 09:10:46

(出典 @Keinoshin3)

ひろみょん♪
@kumamushiahan

@Shin_kurose これまでと同じ内容の主張にニュースの価値はあるのだろうか?①27億円は伝統技術継承者に支払われるお金でしょう。仕事がなければ絶えてしまう技術ですから。正に天下の回りもの。批判は当たらないと思います。②インチキ大嘗祭?無知な人がインチキとは(笑)? ③天皇制反対?改憲論議しましょう

2019-11-15 09:09:21

(出典 @kumamushiahan)

Mottian60@還暦
@kumamott

大嘗祭や天皇制に反対している人が熊襲や隼人、蝦夷など大和朝廷に滅ぼされた民族の子孫ならよくわかるんだけどな。

2019-11-15 09:04:55

(出典 @kumamott)

人気記事をご紹介
【バッハ会長頼む!】最悪の場合「東京開催」剥奪も!?
【プライベート視察】玉川徹氏「(森田知事の)手が震えていたことがすべて」
【価値観それぞれ】「なでしこ寿司」のSNS投稿が話題に
【教育水準低すぎ】臨時講師が2教諭から暴言・暴力 姫路市教委が調査せず
【選挙炎上商法オワタ】海老名市長選でN国党首敗れる
【また神戸か】「素人」をバールで半殺しにした神戸集団リンチの一部始終
【裁判官の劣化】反骨のブリーフ裁判官が「桜を見る会」を痛烈批判
【セブンイレブン】バイト学生「商品は神だが本部はクソ」
【池袋暴走事故】飯塚元院長を来週にも書類送検へ
【本末転倒だろ】「セコム」社員が高級腕時計盗み転売