【みかじめ料か】私道の車通行に月1万円要求


私道の車通行に月1万円要求、住民に拒否されバリケード…地裁が業者に撤去命令 私道の車通行に月1万円要求、住民に拒否されバリケード…地裁が業者に撤去命令
長崎市青山町の住宅団地内を通る私道を所有する福岡県内の不動産管理業者が道路の一部を封鎖し、住民側が通行妨害禁止などを求めた仮処分申請で、長崎地裁は1…
(出典:社会(読売新聞オンライン))


私道(しどう、「市道」と区別するために「わたくしどう」と呼ぶこともある)とは、個人または団体が所有している土地を道路として使用している区域のことである。公道に対する概念であり、誰でも利用できる公道とは性格を異にしている。土地所有者が便宜を図るために、誰でも利用できるように開放している道路もあるが、多
12キロバイト (1,894 語) - 2019年11月6日 (水) 05:30



(出典 3.bp.blogspot.com)


忙しい人のために要約すると

▲長崎市青山町の住宅団地内を通る私道を所有する福岡県内の不動産管理業者が道路の一部を封鎖し、住民側が通行妨害禁止などを求めた仮処分申請で、長崎地裁は14日、業者に対し通行妨害の禁止と道路を封鎖しているバリケードの撤去を命じる決定を出した。
▲申立人は団地の住民ら7人。業者側は3月、市に私道の譲渡を申し出たが、「自費でガードレールを設置する必要がある」などと言われて断念し、住民に歩いて通る場合は1世帯月3000円、車では月1万円程度の通行料を要求した。
▲住民側に支払いを拒否され、10月2日からバリケードで道路の一部を封鎖。さらに別の場所でも封鎖を検討していた。
(出典元:読売新聞)



ブログ管理人より


道路を封鎖するだけならともかく、通行料を取るとかみかじめ料と思われても仕方ないですよね。いい根性しているよなあ。


潮風
@shiokazeOTZ

酷い話だ。市が私道部分を買い取って市道にして市が管理すれば済む話だろ。 通行は市道扱い、管理維持は業者持ち、でこういう問題が起きたのだから。

2019-11-15 12:07:35

(出典 @shiokazeOTZ)

無學童子
@mugakudouji

これは宅地開発の負の側面だよな。これ、一方的に業者が悪いとは言えない。ガードレールなどの設置費用を住民が負担した上で、業者が市に譲渡するしかないのでは?

2019-11-15 12:00:07

(出典 @mugakudouji)

小言の唄
@N_poruto

長崎県で起きていた不動産業者による私道の車通行要求と封鎖に対して、長崎地裁が通行妨害の禁止とバリケードの撤去を求める決定を出したそうだ。このまま不動産業者が大人しく従うのか疑問だけど。長崎市は条件をつけずに私道の譲渡を受け入れればいいのに。購入した業者に金儲けをさせない条件で。

2019-11-15 11:54:48

(出典 @N_poruto)

あすっち
@Astuom1

よくわからないんだがひたすら業者が費用負担するということかな?

2019-11-15 11:51:10

(出典 @Astuom1)

puel
@puellove2383

こう業者はしっかり取り締まって欲しい!

2019-11-15 11:46:38

(出典 @puellove2383)

Hisanori "Mario" Ueda
@HisanoriUeda

まぁ当然だわ。実力行使が許されるわけがない。

2019-11-15 11:44:55

(出典 @HisanoriUeda)

Hiro
@LoveLoveYUI

業者がかわいそう全部市が悪い

2019-11-15 11:37:50

(出典 @LoveLoveYUI)

田代追悼記念 あっ!吸ーモ!!
@otmku357say

動きがあったんだねテレビでも取り上げてほしいな 私道の車通行に月1万円要求、住民に拒否されバリケード…地裁が業者に撤去命令

2019-11-15 11:32:57

(出典 @otmku357say)

人気記事をご紹介
【バッハ会長頼む!】最悪の場合「東京開催」剥奪も!?
【プライベート視察】玉川徹氏「(森田知事の)手が震えていたことがすべて」
【価値観それぞれ】「なでしこ寿司」のSNS投稿が話題に
【教育水準低すぎ】臨時講師が2教諭から暴言・暴力 姫路市教委が調査せず
【選挙炎上商法オワタ】海老名市長選でN国党首敗れる
【また神戸か】「素人」をバールで半殺しにした神戸集団リンチの一部始終
【裁判官の劣化】反骨のブリーフ裁判官が「桜を見る会」を痛烈批判
【セブンイレブン】バイト学生「商品は神だが本部はクソ」
【池袋暴走事故】飯塚元院長を来週にも書類送検へ
【本末転倒だろ】「セコム」社員が高級腕時計盗み転売