【読売世論調査】内閣支持率6ポイント低下49%


内閣支持率6ポイント低下49%…読売世論調査
読売新聞社が11月15~17日に実施した全国世論調査で、安倍内閣の支持率は49%となり、前回(10月18~20日)の55%から6ポイント低下した。不支持率は36%(前回34%)。 政党支持率は、自民…
(出典:政治(読売新聞オンライン))


内閣支持率(ないかくしじりつ)とは内閣への支持率のこと。 一般的には、新聞やテレビ、ラジオなどの巨大メディアが全国の有権者を対象に実施する世論調査として知られている。月1回の定期的なものの他、組閣や内閣改造で新首相の誕生や国務大臣が大幅に入れ替わった場合に実施されるものもある。
16キロバイト (1,362 語) - 2019年4月18日 (木) 18:35



(出典 d2l930y2yx77uc.cloudfront.net)


忙しい人のために要約すると

▲読売新聞社が11月15~17日に実施した全国世論調査で、安倍内閣の支持率は49%となり、前回(10月18~20日)の55%から6ポイント低下した。不支持率は36%(前回34%)。
▲政党支持率は、自民党37%(前回42%)、立憲民主党7%(同5%)などの順で、無党派層は38%(同38%)だった。
(出典元:読売新聞)


ブログ管理人より

49%とかあり得ないですよね。かなり盛ってそうな気がします。全く信用できない数値です。


僕らの出番🌸日本の出番🌸青山繁晴の出番🌸Ver.2
@ogx054

桜の会疑惑の報じられたこのタイミングで間髪入れずに調査しますねー安倍内閣の支持率…49% 6pt下落(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

2019-11-18 01:25:50

(出典 @ogx054)

ぼんぼん
@pOf57ckutac2OVa

@abribarreau 今の内閣支持率から見ても、ここで折れたらそれこそ政権がひっくり返るでしょう。大事な局面です。

2019-11-18 01:10:38

(出典 @pOf57ckutac2OVa)

ルナおばさん
@IlYlnL5CAn4SYx5

@yoniumuhibi 今の私にとって内閣と自民党の支持率下がったという情報ほど 嬉しいものはない!家事とお酒が捗る。逆だと ヒスが出て頭痛がする。

2019-11-18 00:58:52

(出典 @IlYlnL5CAn4SYx5)

じょぐ/けるぽん
@jogzoomer

内閣の支持率が下がるのはほとんどマスコミのせいだろうに、支持率が下がりました!ってほんと嬉しそうに。

2019-11-18 00:53:41

(出典 @jogzoomer)

🎄ず🎄
@se____a_

安倍内閣支持率だれにきいてんのもはや〜〜!

2019-11-18 00:53:31

(出典 @se____a_)

徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ
@tokudasu

@nukeisovernow 続き)やっている事に合理性がありませんので、個別政策の評価と全体評価であるはずの内閣支持率の傾向が一致しないという状況が発生しているのだと思います。普通考えたら、あり得ません。

2019-11-18 00:51:57

(出典 @tokudasu)

ジーピフ🐳監視部隊の🐾 and Kou™
@KouTM

@ikuyuk これで、日米貿易交渉等を「採決強行(の表現すら微妙)」して、一時的に内閣支持率がほんのちょっと下がって、「新年おめでとうございます」パターン。

2019-11-18 00:39:39

(出典 @KouTM)

ウイング🍌
@mark6_283

沢尻エリカのニュースがどうでもいいって言うなら、桜を見る会のニュースもどうでもいい。そんなにマスコミと野党の皆さんは、安倍内閣の支持率を下げたいんだろうか。

2019-11-18 00:29:55

(出典 @mark6_283)

徳さん 米軍基地NO!辺野古を守れ
@tokudasu

@nukeisovernow 続き)以上が、マスメディア電話世論調査における調査対象者の偏りの問題についてですが、それ以外にも大きな問題があります。もう1つの問題は、今のマスメディア世論調査における内閣支持率の回答形式が実質的に 「支持する」「支持しない」 の二択になっているという事です。

2019-11-18 00:27:32

(出典 @tokudasu)

うつぬけ@闘病中
@5nrQgKFjiqey52n

桜疑惑の後の政党支持率調査で内閣支持49%って、どんだけ国民を🐴🦌にしているのだ?嘘の支持率も大概にしろや!

2019-11-18 00:25:44

(出典 @5nrQgKFjiqey52n)

人気記事をご紹介
【プライベート視察】玉川徹氏「(森田知事の)手が震えていたことがすべて」
【バッハ会長頼む!】最悪の場合「東京開催」剥奪も!?
【価値観それぞれ】「なでしこ寿司」のSNS投稿が話題に
【セブンイレブン】バイト学生「商品は神だが本部はクソ」
【教育水準低すぎ】臨時講師が2教諭から暴言・暴力 姫路市教委が調査せず
【選挙炎上商法オワタ】海老名市長選でN国党首敗れる
【また神戸か】「素人」をバールで半殺しにした神戸集団リンチの一部始終
【裁判官の劣化】反骨のブリーフ裁判官が「桜を見る会」を痛烈批判
【本末転倒だろ】「セコム」社員が高級腕時計盗み転売
【池袋暴走事故】飯塚元院長を来週にも書類送検へ