【家庭に最低1台だろ】学校PC1人1台、安倍首相「当然」


学校にPC1人1台検討 西村再生相、経済対策で 学校にPC1人1台検討 西村再生相、経済対策で
…相は19日午前の閣議後記者会見で、政府が策定を進めている経済対策に関し「学校のICT(情報通信技術)化は急務だ。経済対策の中でぜひ実現したいと思ってい…
(出典:経済総合(産経新聞))


パーソナルコンピュータ (PCハードからのリダイレクト)
computer)とは、個人によって占有されて使用されるコンピュータのことである。 略称はパソコンまたはPC(ピーシー)。  パーソナルコンピュータ(PC)は、個人向けの大きさ・性能・価格を持つコンピュータである。 PCが登場する以前、コンピュータといえば、メインフレームのように大型で高価なものであった。それら
59キロバイト (6,926 語) - 2019年11月11日 (月) 12:24



(出典 ababai.co.jp)


忙しい人のために要約すると

▲13日に開かれた経済財政諮問会議で、安倍晋三首相が教育現場でパソコンが1人に1台ずつ普及するのは当然との見解を示していたことが、18日公表された議事要旨で明らかになった。
▲政府の経済対策に盛り込まれる公算が大きそうだ。
▲会議では柳川範之議員(東大教授)が「全国的にしっかりICT(情報通信技術)環境を整備し、全自治体の教育現場でIT端末の利活用が推進されるようにすべき」と提唱。
(出典元:ロイター)


ブログ管理人より

安倍が思っているPCって何だろう?タブレットPCだと思いたい。にしても、学校に限定せず、国民1人1台所有させるくらいの思い切った投資をしてもらいたいものです。こういうのは新規国債を使ってガンガンやってほしい。

桜を見る会の疑惑から遠ざける狙いがあるのでは個人的に分析しています。何故いまPC1人1台なんでしょうね。


Scotch
@08k35Ii7DOybqEV

学校pc1人1台っていうのを見たけど俺が小学生の頃だから10年前?くらいには既にpcルームで40台近くパソコンあったけど、そういうのとは違うの?公立小学校だったけども

2019-11-19 14:35:16

(出典 @08k35Ii7DOybqEV)

ごもくそば
@YfLkoSiOdcTWKwD

全国的にICT環境を整備したいんだったら学校にPC1人当たり1台じゃなくて各家庭にPC1人当たり1台だと思います。そうすればマイナンバーカードの普及促進にもつながるし経済効果は相当大きいと思います。

2019-11-19 14:31:26

(出典 @YfLkoSiOdcTWKwD)

水曜どうでしょうファン⛅
@jemgank

先にモノを与えてしまうのは良い動きだと思う。そっちの方が変化が早いから。

2019-11-19 14:29:09

(出典 @jemgank)

ザンギュラ
@fiftheel_neo

いやいや今更PCは…(´・ω・`)エアコンの方が学習能率上がりますよ

2019-11-19 14:27:50

(出典 @fiftheel_neo)

Taka Ino
@Ino_strings

IT化の推奨や廉価版PCの活用などの意見が多いようだが、それは、人間教育、国語や算数などの基礎学習の指導が整った先の先の話。

2019-11-19 14:27:31

(出典 @Ino_strings)

鳥丸𓅫せいぃちろう
@9bird

満足に教師も配置できないくせに誰が利用環境を整備してネットワーク管理したりネットリテラシ教えたりするんだ?

2019-11-19 14:25:54

(出典 @9bird)

馬の面をした狸
@umatura0tanuki

文科省がずっーーと放置してきた問題を政府が主導して解決するって文科省ゴミじゃん。PC教育はまず"仕組み"から。仕組みを理解出来ないとプログラムは無理。国語力が付く中学からかな、と思うな。

2019-11-19 14:23:16

(出典 @umatura0tanuki)

功@ブラックいさお
@YF19pika

ちょっと使える生徒が、うまいことセキュリティをかいくぐって、学校のサーバーに悪さして怒られる未来まで見えるww

2019-11-19 14:22:59

(出典 @YF19pika)

もんもん/マサラー
@monmonmasaru

フフフフフフフ…現実見てよ。来年度肩透かしで泣きたくないです。

2019-11-19 14:18:35

(出典 @monmonmasaru)

Kankichi ★ お返し不要
@kankichi2010

今時の学校では1人にPC1台ですかいい時代ですね私が仕事を始めた頃は会社に数台、コンピューター関連の職場でも1人1台はちょっと前だった気がします。でも冷静に考えると前の会社に入る前だから30年前かなり前でしたね

2019-11-19 14:15:52

(出典 @kankichi2010)

zinviex
@zinviex

富士通とかのメモリー4GBで、HDD搭載PCが学校に導入されたりするのか…。

2019-11-19 14:10:34

(出典 @zinviex)

クメネ Kumene on shadow ban(Anökumene )🐑
@buno_asa

一人一台といっても、タブレットPCでしょうか?ただ、教育者のスキルなども求めらるので、機器だけ揃えても無駄でしょう。安倍総理の頭の中ではどのようなPCを想定しているのでしょう?

2019-11-19 14:09:57

(出典 @buno_asa)

幸せのサモ毛
@samoyed_mofumof

素朴な疑問だけど、対教師の話?対生徒の話?生徒なら、1人1台は必ずしも必要ではない。と思うけど。学校PC1人1台、安倍首相「当然」 経済対策に盛り込まれる公算(ロイター)

2019-11-19 14:09:27

(出典 @samoyed_mofumof)

人気記事をご紹介
【プライベート視察】玉川徹氏「(森田知事の)手が震えていたことがすべて」
【バッハ会長頼む!】最悪の場合「東京開催」剥奪も!?
【価値観それぞれ】「なでしこ寿司」のSNS投稿が話題に
【セブンイレブン】バイト学生「商品は神だが本部はクソ」
【教育水準低すぎ】臨時講師が2教諭から暴言・暴力 姫路市教委が調査せず
【選挙炎上商法オワタ】海老名市長選でN国党首敗れる
【また神戸か】「素人」をバールで半殺しにした神戸集団リンチの一部始終
【裁判官の劣化】反骨のブリーフ裁判官が「桜を見る会」を痛烈批判
【本末転倒だろ】「セコム」社員が高級腕時計盗み転売
【池袋暴走事故】飯塚元院長を来週にも書類送検へ