【社員を大事に】トヨタ社員がパワハラ自殺 適応障害発症


適応障害(てきおうしょうがい、英: Adjustment disorder:AD)とは、はっきりと確認できるストレス因子によって、著しい苦痛や機能の障害が生じており、そのストレス因子が除去されれば症状が消失する特徴を持つ精神障害である。『精神障害の診断と統計マニュアル』(DSM)の『第4版』(DS
16キロバイト (2,096 語) - 2019年7月22日 (月) 17:14



(出典 1.bp.blogspot.com)


忙しい人のために要約すると

▲トヨタ自動車の男性社員=当時(28)=が2017年に自殺したのは、上司のパワーハラスメントを受け適応障害を発症したのが原因として、豊田労働基準監督署が労災認定していたことが19日、遺族側の代理人弁護士への取材で分かった。
▲男性は15年4月に入社、16年3月から本社で車両設計を担当。上司から日常的に「ばか」「あほ」と叱責され、「死んだ方がいい」との暴言も受けていた。
(出典元:共同通信)


ブログ管理人より


日本の慣習などが原因なのか、会社でもスポーツ界などでもパワハラは一向に減る気配はないですね。


琉希2
@ruki2keystrk

亡くなって?!……「真摯に受けとめ対策を…。」繰り返す、礼節の国の企業

2019-11-19 15:14:17

(出典 @ruki2keystrk)

こだま@湘南のGJ乗り
@kodama414a

トヨタでなんかあってもニュースで全然報道されないよなあ🤔

2019-11-19 15:11:27

(出典 @kodama414a)

ダージリン®
@recamier1729

どこにでもいるね。パワハラ野郎「学歴ロンダリングだ」上司が侮辱

2019-11-19 15:08:53

(出典 @recamier1729)

坂本貴司 QArmyJapanFlynn🦁Leo
@Sakamoto_Photo

パワハラによる【自殺】が多すぎて、もう言葉を濁したく無いからはっきり言う。立派な【殺人】だ!日本政府はILOの「ハラスメント禁止条約」の中にある【刑事罰】を法律によって採用しろ!

2019-11-19 15:04:58

(出典 @Sakamoto_Photo)

萬井公一(YOROI Koichi)
@461_koichi

上司のレベルが…これが天下のトヨタなのですか…トヨタ社員がパワハラ自殺 適応障害発症、労災認定

2019-11-19 15:03:58

(出典 @461_koichi)

人気記事をご紹介
【プライベート視察】玉川徹氏「(森田知事の)手が震えていたことがすべて」
【バッハ会長頼む!】最悪の場合「東京開催」剥奪も!?
【価値観それぞれ】「なでしこ寿司」のSNS投稿が話題に
【セブンイレブン】バイト学生「商品は神だが本部はクソ」
【教育水準低すぎ】臨時講師が2教諭から暴言・暴力 姫路市教委が調査せず
【選挙炎上商法オワタ】海老名市長選でN国党首敗れる
【また神戸か】「素人」をバールで半殺しにした神戸集団リンチの一部始終
【裁判官の劣化】反骨のブリーフ裁判官が「桜を見る会」を痛烈批判
【本末転倒だろ】「セコム」社員が高級腕時計盗み転売
【池袋暴走事故】飯塚元院長を来週にも書類送検へ