【医療ミス】6倍の高濃度薬剤投与、京大病院で患者死亡



(出典 amd.c.yimg.jp)


忙しい人のために要約すると

▲京都大付属病院(京都市左京区)は19日、腎機能障害がある入院患者の男性に、本来の6.7倍の濃度の炭酸水素ナトリウムを誤って投与したうえ、止血の際のミスで死亡させたと発表した。
▲投与中に男性が何度も異常を訴えたのに医師は診察しなかったという。
▲記者会見した宮本享病院長らは「二重三重のミスが重なり、最悪の事態を招いた。深く反省している」と謝罪した。
(出典元:毎日新聞)


ブログ管理人より

医療ミスって高い頻度ではないにせよ、あってはいけないですよね。謝罪で済む話じゃないです。命を扱っている職業ですから、もっと緊張感を持って対処してほしいですね。


bird on a roc
@pirodaikan

酷すぎる、奢りが招いたミスだ

2019-11-20 01:23:59

(出典 @pirodaikan)

ktrst
@ktrst

京大病院の医療死亡事故の謝罪文全体に漂うムズムズする違和感。「患者さん」という呼称、「死亡という、期待を裏切るような結果」というソシャゲ会社がガチャの確率いじって謝る時みたいな安っぽい言い回し

2019-11-20 00:51:38

(出典 @ktrst)

シュレ猫@universe
@cs131813

看護医療系に進む人は絶対見ておく記事ですよね。唯一ミスが人命に関わる職業。最悪殺人ですよ。

2019-11-20 00:29:44

(出典 @cs131813)

誠一途
@makotoitizu55

なんとなくだが京大病院はこの手のミスが多いよな、人の命を何と思っているのか疑う

2019-11-20 00:18:43

(出典 @makotoitizu55)

えろ淫獣
@eroinjyuu

京都はやることが陰険ですね。

2019-11-20 00:08:34

(出典 @eroinjyuu)

心とからだのカウンセラー
@maketaraakan

「担当医は経験がなく、マニュアルの内容も十分に把握していなかった。」とあるが許しがたい人災だ。

2019-11-19 23:19:50

(出典 @maketaraakan)

Mjgtm
@Mjgtm8

普通に「殺人」だと思うけど…

2019-11-19 23:12:28

(出典 @Mjgtm8)

ぷー
@funnyaca

経緯を読むとぐだぐだだなぁ(´ω` ) 

2019-11-19 23:12:26

(出典 @funnyaca)

jun
@junya80028145

ありえない!!防げる場面なんかいもあったやん!投薬濃度ミス→患者の訴え→肺出血→抗凝固剤確認、、、問題多すぎ

2019-11-19 23:09:50

(出典 @junya80028145)

つつじ
@yamanotsutsuji

これは酷いですね。少なくとも関係者の医師等資格を剥奪して欲しいですね。それくらいの罰則がないとこのようなミスはなくならないのではないでしょうか。謝罪では済まない。

2019-11-19 22:59:12

(出典 @yamanotsutsuji)

人気記事をご紹介
【プライベート視察】玉川徹氏「(森田知事の)手が震えていたことがすべて」
【バッハ会長頼む!】最悪の場合「東京開催」剥奪も!?
【価値観それぞれ】「なでしこ寿司」のSNS投稿が話題に
【セブンイレブン】バイト学生「商品は神だが本部はクソ」
【教育水準低すぎ】臨時講師が2教諭から暴言・暴力 姫路市教委が調査せず
【選挙炎上商法オワタ】海老名市長選でN国党首敗れる
【また神戸か】「素人」をバールで半殺しにした神戸集団リンチの一部始終
【裁判官の劣化】反骨のブリーフ裁判官が「桜を見る会」を痛烈批判
【本末転倒だろ】「セコム」社員が高級腕時計盗み転売
【池袋暴走事故】飯塚元院長を来週にも書類送検へ