“「親睦に利用」、野党が批判 首相主催「桜を見る会」:朝日新聞デジタル” (日本語). 朝日新聞デジタル. 2019年11月9日閲覧。 ^ a b “「桜を見る会」首相の地元後援関係者招待に「重複、当然ある」 参院予算委” (日本語). 毎日新聞. 2019年11月9日閲覧。 ^ “見る会安倍後援行事に/参加範囲は「功労・功績者」のはずが/税金私物化
39キロバイト (5,145 語) - 2019年12月2日 (月) 02:58



(出典 asyura.x0.to)

忙しい人のために要約すると

▲参院本会議は2日午後、2018年度決算を審議した。安倍晋三首相は「桜を見る会」の招待者名簿を廃棄した対応に関し「予定通り廃棄したものであり、野党議員からの資料要求とは全く無関係である」と述べた。
▲招待者名簿の電子データ復元については「不可能であると報告を受けている」と主張した。
▲野党は、首相主催の15年「桜を見る会」に預託商法を展開し破綻した「ジャパンライフ」元会長が首相らの招待枠で招待された疑惑をただした。
(出典元:共同通信)


ブログ管理人より

言い訳が過ぎますね。呆れてものが言えません。いい加減安倍政権を終わらせてもらいたい。安倍はいつまで嘘を付き続けるつもりなのか!


エイユー8379
@AU_8379

「大きな顔して予定通り、そんなこと許されんやろ、税金使い道の証拠隠滅犯罪やろ‼️

2019-12-02 16:24:38

(出典 @AU_8379)

yochan348
@yk111jpn

モリカケも有耶無耶‼️又々廃棄?そんなのパソコンに残ってる!HDDなんかいくらでも取り出せる‼️詭弁‼️役人の忖度か又。

2019-12-02 16:24:06

(出典 @yk111jpn)

飼葉真太郎
@345Luck

いやいや、子供が聞いても時系列がおかしいって苦笑本気で大の大人一国のリーダーが言っているのが怖い

2019-12-02 16:17:11

(出典 @345Luck)

福播来幸
@fukubaraikou

史上最低最悪しかも危険な策動を目論む総理、数の力でいつまで居座るのか

2019-12-02 16:14:51

(出典 @fukubaraikou)

Childish Teacher
@TeacherChildish

『名簿廃棄は予定通り』と勝ち誇ったような顔をして、野党議員の反発にも『うすら笑い』を浮かべてバカにするような態度…こんなくだらない問題で国会の貴重な時間を費やすのは確かにおかしいことですが、こんなに無責任かつデタラメな嘘をつく首相が日本の首脳であることはさらに大問題だと思います。

2019-12-02 16:10:47

(出典 @TeacherChildish)

琉希2
@ruki2keystrk

「予定通り廃棄したもの」安倍政権下では、公文書は1年未満で廃棄して、次政権には引き継がないものとすると白状…って事?!

2019-12-02 16:10:02

(出典 @ruki2keystrk)

新憂国論
@sunseiji

首相、名簿廃棄は野党の資料要求と無関係予定通り廃棄したものである官房長官の著書では記録を保存するのは当然の義務と言っているが安倍さんあなたは大ウソつきの総理大臣か?

2019-12-02 16:06:04

(出典 @sunseiji)

思いのまま(違憲立法は絶対に忘れない)
@601ham

この話信用する国民いるの???マスコミが甘やかしすぎて国民が舐められてるんだよ。。

2019-12-02 16:02:29

(出典 @601ham)

松本潤一郎@西伊豆の移民
@junichiro_izu

それは嘘なんだと思う。名簿が毎年破棄されるならなんで3年連続でうちに招待状が届くの?毎年推薦されるほど賞とか取りまくってない。

2019-12-02 16:02:01

(出典 @junichiro_izu)

mayumayu6641
@mayumayu6641

そんな子どもだましの言い訳は通用しないと、普通の人は思います! 通用すると思っているのは、国会議員だけかも!(>_<)

2019-12-02 16:00:25

(出典 @mayumayu6641)

七ツ星
@nanatubosi424

「お祖父様」の時代の名簿も公文書としてちゃんと残ってるのに、なんで孫の時代は「廃棄は予定通り」なんだよ‼️おまけに「サーバー」を「さあば」かよ?! PCを勉強してから、おととい来いって事だ

2019-12-02 16:00:11

(出典 @nanatubosi424)

知らぬ顔の藤次郎
@st205wrc3sgte

ある意味病気?政治家一家の七光りの坊っちゃん小さい時から回りが安倍晋三に合わせて生きてきたのでしょう?総理大臣になり安倍晋三を中心に廻る世界!彼の思うまま気ままに都合の良い世界で国民や国がどうなろうが関係ない

2019-12-02 15:57:46

(出典 @st205wrc3sgte)

新村太平
@brayden8000

名簿は、公文書にならないのか⁉️首相 名簿廃棄は「予定通り」 2019年12月2日

2019-12-02 15:54:03

(出典 @brayden8000)