【警察庁方針】道交法に「あおり運転」 即座に免許取り消し


あおり運転あおりうんてん)は、道路を走行する自動車、自動二輪、自転車に対し、周囲の運転者が何らかの原因や目的で運転中に煽ることによって、道路における交通の危険を生じさせる行為のこと。 「あおり運転」とは自動車などの運転中に車間距離を極端に詰めたり幅寄せを行ったりする行為をいう。
32キロバイト (4,760 語) - 2019年11月25日 (月) 01:17



(出典 1.bp.blogspot.com)


忙しい人のために要約すると

▲警察庁は、道路交通法に「あおり運転」を新たに規定し、事故を起こさなくても即座に免許取り消し処分とする方針を固めた。
▲6日の自民党の交通安全対策特別委員会で検討案を説明した。
▲来年の通常国会での法改正を目指す。厳罰化も図り、悪質ドライバーの排除を目指すとしている。
(出典元:毎日新聞)


ブログ管理人より

あおり運転で殺人を楽しむ異常な輩が増える傾向でしたので、今回の警察庁の方針は適切だと思いますが、もう少し早い段階であってほしかったです。無駄に死者を出すこともなかったですからね。

即免許取り消しであっても、今度は平気で無免許運転が増える可能性も高まるでしょうから、そこの対策も講じてもらいたいですね。


鶴@ラブライブ!フェス 完全見切れ 両日
@LLSunshine_801

現状より煽られ運転をするドライバーが増えそう

2019-12-06 14:09:25

(出典 @LLSunshine_801)

どっちに転んでもXファイル
@tokotokodelax

現実的じゃないのかもしれないけど、あおり運転で免許取り消しになった人の欠格期間は10年とかにしてほしい。飲酒もそう。悪意があるだろう、他人に。他人がどうなっても構わない!自分さえよければいい!って運転だもんね。

2019-12-06 14:09:12

(出典 @tokotokodelax)

一人の日本人として
@1XExNHxnxweSyrw

あおり運転は厳罰でいいが、あおり運転を誘引するような、無理な割り込み、追い越し車線でダラダラ走る、いきなり急ブレーキとかも同罪で厳罰に処すべき。

2019-12-06 14:09:09

(出典 @1XExNHxnxweSyrw)

森本安宏@希望に満ちた世界に
@yume657

「お前のかーちゃんでーべそ!」と言われて、殴ったら死刑、言ったほうは無罪wあおられ屋増殖するでしょうね。

2019-12-06 14:08:55

(出典 @yume657)

さけるちーず🧀
@cheesetororich

あおり運転、一発免許取り消しとかあるけど基準が明確じゃないから色々と問題ありそう

2019-12-06 14:08:38

(出典 @cheesetororich)

めたりか
@metarika9

その前に飲酒運転やスマホ運転も即免停にせんかいやボケ。

2019-12-06 14:06:45

(出典 @metarika9)

まるちゃんポケGO垢/ヴァーラー33
@GO09312816

それくらいしていい加減だよ。煽るやつは車運転するな!!#煽り運転 #法改正

2019-12-06 14:06:27

(出典 @GO09312816)

lovecub@只今福島浜通りへ出張中~😊👍
@lovecubmotoco

煽り運転の罰則強化もしかりだか、わざと「煽らせ運転」する奴も罰則して欲しいなぁ。

2019-12-06 14:06:03

(出典 @lovecubmotoco)

∞ PERIOD ∞
@jack_king8888

あおり運転で免許取り消しかぁ…刑法・刑罰とかを重くするのは司法の勝手だけど…取り消しにする意味とは?5年も免許なければ無免許で走るなぁ…免許持たせて無謀より無免許の方が危ない気がするなぁ

2019-12-06 14:05:33

(出典 @jack_king8888)

Bunkei
@bunkei_s

いいことだけど、殺人者への罰を死刑前提に変えるほうが先だと思う。

2019-12-06 14:05:08

(出典 @bunkei_s)

AndorGenesis
@Andor_Genesis

あおり運転を処罰できるよう法改正するよりも飲酒運転をしたら免許取り消しにする方が先だと思う。#免許取り消し

2019-12-06 14:04:12

(出典 @Andor_Genesis)

K氏@外資系サラリーマン
@k_shidesu

東名あおり運転が差し戻しされたことで、石橋被告は大勝利ですね。おそらく刑が軽くなって執行猶予で出てくる。世の中のあおり運転する人が免許取り消し程度で守られ、あおり運転された人は恐怖と命の危険、下手すれば死ぬことになる。結論:あおり運転されたら、やり返したほうがいい

2019-12-06 14:04:02

(出典 @k_shidesu)

熟ぶどう
@KuwaFuku

@nhk_seikatsu うーん。そもそもあおり運転をやるような非常識的な人は、免許取り消しを行ったところで無免許で運転すると思われ。大した抑止策にはならないかと。どこまでOKでどこからダメかを定めて、報道+刑務所ぶち込むくらいじゃないと抑止策にはならないかと。理由や背景に関係なくダメなものはダメなのだから

2019-12-06 14:03:23

(出典 @KuwaFuku)