【その前に憲法を守れ】麻生氏「憲法改正こそ画竜点睛」


麻生氏「憲法改正こそ画竜点睛」 現政権で実現決意
…安倍晋三首相の党総裁任期中に憲法改正を実現させる決意を示した。安倍総裁下で大型国政選挙に6連勝したと指摘した上で「憲法改正を含め、強い政権の間に実行し…
(出典:政治(共同通信))


いった。人々は驚き、張の画力に感服した。残った瞳のない2匹の龍は今も安楽寺に描かれたままである。 このことから画竜点睛は最後の仕上げの重要さ、あるいはそれに値する物事を指す。しばしば画竜点睛を欠くと使われ、最後の仕上げがない、最後の詰めを欠くという意味である。睛は「ひとみ」、晴とは別の字である。
28キロバイト (4,446 語) - 2019年8月20日 (火) 09:01



(出典 president.jp)


忙しい人のために要約すると

▲自民党の麻生太郎副総理兼財務相は8日、北九州市で同党参院議員パーティーに出席し、2021年9月まである安倍晋三首相の党総裁任期中に憲法改正を実現させる決意を示した。
▲安倍総裁下で大型国政選挙に6連勝したと指摘した上で「憲法改正を含め、強い政権の間に実行しなければならない話がたまっている。きっちりと進めないと、画竜点睛を欠くことになる」と強調した。
(出典元:共同通信)


ブログ管理人より

はぁ?頭沸いてんのか?憲法すらまともに守れていないのに憲法改正とか寝言は寝てから言ってくれよ!憲法ってそもそも権力者を縛るものなのに、それを変えてどうすんの?


濱岡 稔@ひまわり探偵局でお茶を
@hamatch2

「憲法改正こそ画竜点睛」――なるほど、「画竜点睛」とは、竜の絵に瞳を書き入れたところ、絵から抜け出した竜が天にのぼってしまった故事による。つまり、完成した途端消えてしまう。未完成にこそ意味がある。今のままがいいということを、麻生さんはおっしゃりたかったのだろう。奥深い発言である。

2019-12-09 04:29:40

(出典 @hamatch2)

く~ちゃん@∀安倍政権に激怒#FCKLDP
@kuuchan714

麻生氏「憲法改正こそ画竜点睛」 現政権で実現決意(共同通信) - Yahoo!ニュース漢字の書き取りでもやってろ

2019-12-09 03:56:06

(出典 @kuuchan714)

国会閉会後、12/13自衛隊派遣を閣議決定
@xzjps

ナ〇スに学ぶ、麻生太郎「憲法改正」現政権で実現 きっちりと進めないと、画竜点睛を欠く桜を見る会、肝心の「招待者名簿」が、どこにも残ってないような、感じ?  自分で削除しちゃってw

2019-12-09 03:33:06

(出典 @xzjps)

友月
@kaitomotsuki

@hyakutanaoki 憲法改正こそ画竜点睛でしたm(__)m

2019-12-09 03:26:02

(出典 @kaitomotsuki)

茶とらっしゅ/ #私たちこのままでいいんですか
@marunyatajohn

こんなこと言うようになっちゃうよ😭【嘘つきで公職選挙法違反しまくりの傲慢やり放題無責任政権の間に、強行採決】って意味だよね?※「強い政権の間に実行しなければならない」#憲法改正

2019-12-09 03:21:54

(出典 @marunyatajohn)

友月
@kaitomotsuki

@hyakutanaoki それわかります。先程、有本さんのリツイートされていた記事の麻生大臣の「憲法改正は画竜点睛」との発言に「画竜点睛を欠く」とはこういう意味だ!と勝手に「を欠く」を付け加えていた人らを見ていたたまれなくなりました( ノД`)

2019-12-09 03:17:50

(出典 @kaitomotsuki)

スイート
@sinkibanagare

日米貿易協定で何を勝ち取った?今まで何も勝ち取ってない外交で憲法改正して何ができるんだ?利用されるだけ竹島の韓国不法侵入でも何の対応もしないのは憲法云々ではなく安倍政権がエセ保守だから

2019-12-09 03:17:35

(出典 @sinkibanagare)

666pistols
@sixpistols2

税金を私物化してるような連中が何を言ってんだよ、アホか?!麻生氏「憲法改正こそ画竜点睛」現政権で実現決意

2019-12-09 01:50:22

(出典 @sixpistols2)

0011号
@ONMITSU0011

我流天性麻生氏「憲法改正こそ画竜点睛」 現政権で実現決意 あれこれ滅茶苦茶にした後に画竜点睛って言える脳に呆れる。救いようがない悪性の我流天性。

2019-12-09 01:49:15

(出典 @ONMITSU0011)

キュアップラパパ@真っ当な国ニッポン
@quappulapapa

アソウにしてはずいぶん難しい言葉を知ってるねえ。もしかしたら使ってるだけで、意味を分かっているのかなぁww

2019-12-09 01:49:11

(出典 @quappulapapa)

吉川慧/Kei Yoshikawa
@dong_po_rou

どんな竜なのか再検証しないと。麻生氏「憲法改正こそ画竜点睛」 現政権で実現決意(共同通信) - Yahoo!ニュース

2019-12-09 01:36:11

(出典 @dong_po_rou)