セブンの残業代未払い問題、原因はお粗末すぎる“計算ミス” セブンの残業代未払い問題、原因はお粗末すぎる“計算ミス”
…ズ本部としての在り方が問われていると思う」とコメントした。 未払いとなっていたのは、セブン-イレブン店舗において加盟店の判断で支給される「精勤手当」と…
(出典:経済総合(ITmedia ビジネスオンライン))


セブン-イレブン(英: 7-Eleven)は、アメリカ合衆国発祥のコンビニエンスストアである。日本においてはコンビニエンスストア最大手であり、チェーンストアとしても世界最大の店舗数を展開している企業である。 日本では、株式会社セブン&アイ・ホールディングスの子会社である株式会社セブン-イレブン・ジャパン(英:
140キロバイト (19,513 語) - 2019年12月10日 (火) 14:10



(出典 www.mag2.com)


忙しい人のために要約すると

▲セブン‐イレブン・ジャパンは12月10日、店舗で働くアルバイトなどの残業手当の一部が未払いだったことを明らかにした。
▲同社が把握している対象者は3万405人、金額は約4億9000万円に上る。
▲中には、7年9カ月分として約280万円の未払いが発生しているケースもあるという。
▲同社の永松文彦社長は、同日都内で開いた記者会見で「長期にわたってこのような状態が続いたことを大変申し訳なく思う」と謝罪。
(出典元:ITmedia ビジネスオンライン)


ブログ管理人より


意図的にやったとしか思えない。40年以上ですよ?直営店だけは計算式は正しくて、どうして加盟店だけが計算式が間違うのか、意味分からんって。


とも∞UVER東京ドーム🤘
@nonntomo0311

セブンの残業代、計算ミスで未払い問題があるけど計算すらされなかった残業代は永遠にもらえないんだろうね。

2019-12-11 01:22:22

(出典 @nonntomo0311)

hirakawa noboru
@z_noboru

社長は責任取ら無いだって🐴🦌👹😓

2019-12-11 00:27:14

(出典 @z_noboru)

Naoki Mukai
@jinguji1

終るのは、nanaco、7payだけでは済まなさそうですね。

2019-12-11 00:13:55

(出典 @jinguji1)

水落亜樹
@Aki_Mizuochi

退職済みの外国人アルバイトはまず電話しないだろうし、帰国しているケースもあるだろうから結構な額が未払いのままになるんだろうな

2019-12-11 00:07:05

(出典 @Aki_Mizuochi)

tokyo2020
@tokyo2095245489

セブンの残業代未払いはかなり悪質 未払いは40年以上にわたっている可能性もあるとか単に計算ミスじゃない。意図的にやっている。永松文彦社長は自身の役員報酬の月額10%を3か月返上すると言っているが、そんなことよりさっさとごまかした残業代を計算して アルバイトさんにちゃんと返済しろよな!

2019-12-10 23:41:13

(出典 @tokyo2095245489)

江部雅和
@ebe_masakazu

#経営方針 が #昭和 のまま #本部 #本社 が機能していないまるで #政治家 や #官僚 のような答弁

2019-12-10 23:25:10

(出典 @ebe_masakazu)

はな♪
@mrchildren_7

セブンイレブンの残業代未払い、システム改修とかによる一時的なエラーとかかと思ったら創業時からって。給与計算ミスはよくあると思うけど、ここまで誰にも指摘されなかったのなんでだろ。明らかに少ない計算だったし、明細見てれば気づく人いないわけないけど。そんなにみんな見てないの?

2019-12-10 23:22:25

(出典 @mrchildren_7)

黒ヒール
@kuroheel

こういう違法行為こそ駐禁並みにガンガン反則金を取る制度を作れば国庫は潤い従業員も只働きが無くなる、是非やるべき。

2019-12-10 23:21:54

(出典 @kuroheel)

月山 🦀@エンパ3お疲れ様でした
@purechaos666

セブンの残業代未払い問題1.25が0.25になってたってことは割り増し分だけ足そうとして残業含めた労働時間×時給+残業時間×時給×0.25で計算するつもりが残業除いた労働時間×時給+残業時間×時給×0.25にしてしまった単純ミスやろな

2019-12-10 23:17:21

(出典 @purechaos666)

it's me marie
@mariemerry

セブンの残業代未払いがニュースになってるけど、私もバイト先の給料計算ミスされてたのを給与明細から突き止めたところ、過去2年分が少なく支払われていたと発覚。15万円払ってもらいました…😇上場企業だよ。大会社でも信用ならない。

2019-12-10 23:10:35

(出典 @mariemerry)

Barton
@Barton_2672bbj

こんな計算ミス、しかも1970年代からやっている会社を駅ナカに入れていて、JR西はコンプライアンス(法令遵守)として大丈夫なのだろうか。

2019-12-10 23:09:57

(出典 @Barton_2672bbj)

ばると🍚
@_barutosan

セブンイレブンの残業代未払い、残業の時給を1.25倍にするのを0.25倍にしていた、っていう話。これだけ大企業の給与計算の現場でこんなクソ初歩的なミスが起こるのは衝撃的だし、ミスに何年も気付かない社労士もヤバい、というか有り得ないから気付いてたんじゃないの?

2019-12-10 23:07:25

(出典 @_barutosan)

まーくん@金沢
@markun891

給与計算のプログラムミスって

2019-12-10 23:01:43

(出典 @markun891)

退活カフェマスター
@taikatucafe

問題が多発するセブンイレブンで、5億近い未払い残業代が発覚。最大1人280万。原因は計算ミス(棒)だそうです。セブンは時効を迎えた分まで払う意向。皆さんも諦めず残業代請求もできる退職代行サービスに相談してみては?

2019-12-10 22:29:30

(出典 @taikatucafe)

みー太@ゲーム他
@Tokyo_lance

本部で全員分手で計算してんのか?白々しい

2019-12-10 22:23:20

(出典 @Tokyo_lance)

akkiiiii@ibaraki
@YAMAHON51

うちもある程度社会的に有名な会社。経営陣は、労基を軽視しすぎ。

2019-12-10 22:04:58

(出典 @YAMAHON51)