【司法がまとも】覆面禁止法が失効/香港


覆面禁止法が失効 香港 覆面禁止法が失効 香港
【香港=藤本欣也】香港高等法院(高裁)上訴法廷は10日、「覆面禁止法」を違法とした高裁判決を受け、上訴した香港政府が求めていた判決の執行停止の仮処分…
(出典:中国・台湾(産経新聞))


(香港返還後は初めて)となる、戒厳令に近い権限を行政長官に与える超法規的措置「緊急状況規則条例(中国語版)」を発動し、デモ隊のマスクや覆面の着用を禁止する「覆面禁止法(中国語版)」の制定を発表、5日に施行した。 10月16日、民間人権陣線のリーダー岑子傑(中国語版)が旺角地区でハンマーを持った4、5人に襲撃され、病院に搬送された。
82キロバイト (11,586 語) - 2019年12月10日 (火) 11:32



(出典 i.ytimg.com)


忙しい人のために要約すると

▲香港高等法院(高裁)の上訴法廷は10日、同日まで暫定的に有効性を認めていた「覆面禁止法」について、無効とする判断を下した。香港メディアが報じた。
▲デモ参加者のマスク着用を禁じる同法は11月18日の高裁判断で香港基本法(憲法に相当)に違反しているとされ、効力を失った。
▲だが、香港政府が禁止法に基づく摘発再開を求めたことを受けて、上訴法廷は有効性を今月10日まで暫定的に認める判断を下していた。
(出典元:共同通信)


ブログ管理人より

日本と違って香港では司法がきちんと機能していて安心しました。日本の司法は安倍の犬に成り下がっているので、選挙で審判を下すしかない!