【安倍側近】下関市長、市立大人事「私物化疑惑」が大炎上


下関市立大学(しものせきしりつだいがく、英語: Shimonoseki City University)は、山口県下関市大学町2丁目1-1に本部を置く日本の公立大学である。1962年に設置された。大学の略称は市(しだい)、下市(しもいち)、下(しもだい)。 本学は経済学部のみの単科大学。
15キロバイト (2,230 語) - 2019年11月6日 (水) 05:43



(出典 amd.c.yimg.jp)


忙しい人のために要約すると

▲第2の「加計問題」か。安倍首相の「お膝元」山口・下関市で“側近”による「大学私物化疑惑」が取り沙汰され、大炎上している。
▲舞台となっているのは、経済学部のみの単科大学として1962年に設置された「下関市立大学」。
▲突然「専攻科」の新設が決まったうえ、かつて安倍首相の秘書だった前田晋太郎市長が、教員人事をトップダウンで決めたのではないか、という疑惑が浮上しているのだ。
▲教員の9割超から計画の白紙撤回を求める署名が集まる、異常事態になっている。
(出典元:日刊ゲンダイDIGITAL)


ブログ管理人より

下関市長って安倍の側近なんですよね。どおりで今回の私物化疑惑が取り上げられたのでしょうね。今でも安倍に忖度しているのは会見発言を見ていても感じ取れます。

年明けには全国キャラバンの残り中国と四国を回る予定でしょうから、山口に寄ることがあればおそらく安倍の出る山口4区に飛び込んでチャレンジすると予想されますね。