【画期的】血液数滴でガン診断だと?!


血液数滴でガン診断 中卒研究者が世界仰天の発明できた理由 血液数滴でガン診断 中卒研究者が世界仰天の発明できた理由
…んの検出に挑戦しようと考えたんです」そうして完成したのが“プロテオ”。血液数滴でごく小さながんをも発見できるそのチップは今や世界各国から注目されており…
(出典:社会(女性自身))



(出典 3.bp.blogspot.com)


忙しい人のために要約すると

▲「針を刺した指先を下にして、絞り出すように、血液をそこに垂らしてください」
▲言われるがまま、記者は血をほんの数滴、小さな容器に滴らせた。この日は、ある検査を受けさせてもらっていた。
▲ここは、兵庫県神戸市のバイオベンチャー「マイテック」。今、同社が発信する先端技術に世界の熱い眼差しが向けられている。それは、独自のがん検出技術だ。
▲まず注目されたのは、ごく微量の血液から短時間で体内のがん細胞の有無を判別できるという検査の簡便さ。
▲そして何より世界を驚愕させたのが、「ステージ0」、大きさ0.1ミリ以下という超早期のがんも、見落とすことなく検出するという確度の高さだ。
(出典元:WEB女性自身)


ブログ管理人より

血液数滴でガン診断できるってすごい革命というか、やっぱり研究分野に国が投資すべきだと思いましたね。