【浪人は勘弁】安全志向の私大入試、推薦入学者が増加


【大学受験】安全志向の私大入試、推薦入学者が増加 【大学受験】安全志向の私大入試、推薦入学者が増加
…入試 “超安全志向”の裏側で指定校からの入学者が増加!」と題した分析情報をWebサイトに掲載した。入学定員の厳格化や入試改革を背景に安全志向が高まり、…
(出典:ライフ総合(リセマム))



(出典 3.bp.blogspot.com)


忙しい人のために要約すると

▲来年1~3月に実施される私立大入試で、早稲田大や慶応大など難関・上位校の志望者数が前年に比べ軒並み減少していることが、大手予備校の河合塾がまとめた入試動向で分かった。
▲前年も上位大の志望者が中堅大に流れる傾向がみられたが、今年はさらに下位の大学の志望者数が増えているという。
▲大学入学共通テストの混乱を受け、浪人を嫌がる受験生の間で例年以上に安全志向が高まっているようだ。
(出典元:夕刊フジ)


ブログ管理人より

バイト先で娘を持つ男性がいて、私大に入学予定だそうですが、収入が厳しくて時間帯を変更したいらしく自分に相談があったのですが、奨学金とかも大変そうで他人事ではなかったです。