【格安スマホ推奨】「2年縛り」なくても変わらない「キャリアの価値」と「囲い込み」


「2年縛り」がなくなっても変わらない、「キャリアの価値」と「囲い込み」 10月以降の携帯契約を整理する 「2年縛り」がなくなっても変わらない、「キャリアの価値」と「囲い込み」 10月以降の携帯契約を整理する
…の変更が相次いで発表された。 2年縛りがなくなった今、キャリアで契約を続ける価値をどう考えるべきだろうか。また、2年縛りがなくなってユーザーは本当に自…
(出典:IT総合(ITmedia NEWS))


日本における携帯電話 (カテゴリ 出典を必要とする記述のある記事/20102月)
これらを受け、2015(平成27)に総務省が、大手3大キャリアに対し、「2年縛り」の撤廃・利用者へ「2年縛りの期間が満了する通知」を命令し、まずNTTドコモが契約満了月の解約料無料期間の猶予を「1か月から2か月に延長」することを決め、2年縛り終了後に「縛りのない料金プラン」を選択できる発表した。2年縛り
159キロバイト (19,140 語) - 2019年12月20日 (金) 00:54



(出典 1.bp.blogspot.com)


忙しい人のために要約すると

▲ではキャリア間の乗り換えについてはどうか。2年縛りがほぼ撤廃されたことで、ユーザーは自由に行き来できるようになったのだろうか。
▲実は、キャリアユーザーの乗り換えを思いとどまらせる“仕掛け”は2年縛りだけではない。
▲例えば、「家族で利用で割引」や「固定インターネット回線とのセット割」といった囲い込み施策だ。これらを利用しているために、他社への乗り換えが難しいといった声がある。
(出典元:ITmedia NEWS)


ブログ管理人より

LINEモバイルに切り替えてもうすぐで1年になりますが、月額2300円前後で使えています。基本、通話LINEができればいいので、自宅の無線LAN環境があるので快適です。外出の際はwi-fiの範囲があってつながらないことが多いので、何を優先させるかでしょうね。

自分の場合は月額を減らすことだけだったので、特に支障がありません。たまに、遠出するような場合に、カーナビのアプリをwi-fiを気にせずに利用できたらと思うことはありますが、今のところ節約できているので良しとしています。