「僕らは特別扱いを求めているのではない」――バス「乗車拒否」の車いす男性は、「クレーマー」の声に何を思う 「僕らは特別扱いを求めているのではない」――バス「乗車拒否」の車いす男性は、「クレーマー」の声に何を思う
…る。 路線バスへの乗車を拒否された車いすユーザーの男性について、J-CASTニュースが報じたのは2019年7月。男性に寄り添う声が多数寄せられた一方で…
(出典:社会(J-CASTニュース))


地方公共団体が、文書の表記だけでなく、障害にかかわる部署名称をクレームを回避するために「障がい」に切り替えている場合が増えている。(障がい福祉課、障がい者自立相談支援センター、視聴覚障がい者情報センター、障がい者総合サポートセンター、障がい者手帳ほか) 「障碍」表記を採用した例 マイクロソフト 兵庫県宝塚市 - 障害
62キロバイト (9,079 語) - 2019年11月19日 (火) 01:39



(出典 3.bp.blogspot.com)


忙しい人のために要約すると

▲「ただのクレーマー」「被害妄想」「可哀想アピールか」――。障害者が暮らしの中で直面する苦労を訴えると、こうした声はインターネット上で一定数あがる。
▲路線バスへの乗車を拒否された車いすユーザーの男性について、J-CASTニュースが報じたのは2019年7月。男性に寄り添う声が多数寄せられた一方で、厳しい見方も少なくなかった。
▲この車いすユーザーの男性、酒井建志さん(30)は7月の取材時、バスの対応について胸の内を明かす中で、「今の社会が無意識にもっている差別意識」という言葉を使っていた。
▲そこにはどんな意図が込められていたのか。ネット上の反響をどう受け止めたのか。真の「バリアフリー社会」に向けて大事なことは何なのか。
(出典元:J-CASTニュース)


ブログ管理人より

ツイートを眺めると冷たい意見が散見されます。心が痛みます。

今年はオリンピックの年でもありますが、パラリンピック主催国でもあるので、障がい者に対してのサービスもしっかりしておく必要がありますが、現状から海外からも冷たい視線で見られるのは仕方ないかもしれないですね。

インクルーシブな社会にするために、政治で良くする必要があります。そのために、れいわから2人の障がい者が国会に送り込まれたのです。