秋田の洋上風力発電、2022年に運転へ 丸紅などが出資で国内初の大型実用化 秋田の洋上風力発電、2022年に運転へ 丸紅などが出資で国内初の大型実用化
丸紅は3日、同社が約4割を出資する秋田洋上風力発電(AOW、東京)が、国内初となる商業ベースの大型洋上風力発電所を建設、運営することを決定したと発表…
(出典:経済総合(SankeiBiz))


ンスを地上で行える、設置に大型の重機を必要としないと言った利点がある。 海上に風力発電機を設置することを洋上風力発電(オフショア風力発電、海上風力発電、海洋風力発電)と呼ぶ。地形や建物による影響が少なく、より安定した風力発電が可能となる。また立地確保、景観、騒音の問題も緩和できる。2010年末時点
70キロバイト (9,593 語) - 2019年11月29日 (金) 02:02



(出典 www.arabnews.jp)


忙しい人のために要約すると

▲丸紅(東京)は3日、秋田県の秋田港と能代港で計画していた洋上風力発電の事業化を正式決定し、月内に着工すると発表した。
▲総出力は国内最大規模の約14万キロワットで、2022年に運転開始予定。
▲総事業費は約1千億円に上り、国内外の金融機関から融資を受ける契約を同日結んだ。
▲丸紅によると、出力は秋田港が約5.5万キロワット、能代港が約8.4万キロワット。発電した電力は20年間、再生エネルギーの固定価格買い取り制度を活用し東北電力に売る計画だ。
(出典元:共同通信)



ブログ管理人より

辻村ちひろさんが秋田での街頭記者会見で説明していましたが、秋田の洋上風力でこのあたりを渡来する渡り鳥の心配をされていましたね。そのときの動画がアップされていたので紹介しておきます。

2020年1月中旬の当ブログ人気記事
【待ったなし】海底下で「ゆっくりすべり」 南海トラフ想定震源域
【セブンイレブン】バイト学生「商品は神だが本部はクソ」
【これぞ働き方改革】フィンランド、週休3日制検討
【売名行為か】竹内涼真さん、吉谷彩子さんと熱愛半同棲!
【終身刑で】常磐道あおり運転の男を再逮捕へ 愛知の新東名で強要容疑
【食いてぇ】「かつや」のカツ丼が支持される理由
【最低】YouTuberの企画「聖夜にデリヘル嬢と一晩過ごす様子を動画化」が炎上
【ポジティブ思考に感動】小池晃氏「消費税5%での共闘 共産党が説得する」
【正月早々】筑西市ふるさと納税 返礼品「おせち」届かず、市が謝罪
【水道民営化してたらどうなる?】和歌山市の断水騒ぎ、急きょ中止