共産・小池氏が首相答弁に「感動した」 与野党が拍手 共産・小池氏が首相答弁に「感動した」 与野党が拍手
…点や首相の政治姿勢を厳しく追及する小池氏も「ちょっと感動した」とほおを緩めた。 この日最後の質問者として登場した小池氏は、政府の新型コロナウイルス対策…
(出典:政治(朝日新聞デジタル))


小池 (こいけ あきら、1960年6月9日 - )は、日本の政治家、医師。参議院議員(4期)。日本共産党中央委員会政策委員長(政策責任者)、党副委員長、日本共産党参議院議員団長、参議院幹事長、常任幹部会委員を歴任し、2016年4月より日本共産党中央委員会書記局長。 1960年に東京都世田谷区で生まれる。
18キロバイト (2,144 語) - 2020年1月27日 (月) 11:48



(出典 shanti-phula.net)


忙しい人のために要約すると

▲犬猿の仲で知られる「政敵」が国会論戦で意気投合――? 3日の参院予算委員会で共産党・小池晃書記局長と安倍晋三首相の見解が一致し、与野党議員たちから満場の拍手を浴びる一幕があった。
▲普段は政権の問題点や首相の政治姿勢を厳しく追及する小池氏も「ちょっと感動した」とほおを緩めた。
▲この日最後の質問者として登場した小池氏は、政府の新型コロナウイルス対策の問題点を追及。首相の答弁を「言葉が足りない」などと批判した。ここまでは、厳しく対立する自民VS.共産という「いつもの光景」だった。
▲その後、異例の展開になる。質問の持ち時間が少なくなった小池氏は、ヒール付きの靴など女性が職場で決まった服装を強いられている問題に関して話題を移した。
▲小池氏は首相に向かって、「女性だけに苦痛を強いる服装規定はなくしていくという政治の決意を語ってほしい」と投げかけた。
▲これに対し、首相は「男性と女性が同じ仕事をしているにもかからず、女性に服装で苦痛を強いることはあってはならないと明確に申し上げたい」と応じた。小池氏は「大変勇気づけられる答弁だ」と評価。
(出典元:朝日新聞デジタル)


ブログ管理人より

この機会に首相はもっと心から感動できる政策などを実行していただきたいものですね。


Asami
@mimimi8y

こういうことが多くあればいいのにね共産・小池氏が首相答弁に「感動した」 与野党が拍手 #SmartNews

2020-03-04 06:41:07

(出典 @mimimi8y)

Takayuki Takase
@Taka_Taka_music

共産・小池氏が首相答弁に「感動した」 与野党が拍手国会論戦がこのような建設的な意見交換、方針決定の時間に使われるとうれしいですね♪

2020-03-04 06:33:56

(出典 @Taka_Taka_music)

ツナガリスト
@tsunagarist

共産・小池氏が首相答弁に「感動した」 与野党が拍手:朝日新聞デジタル アホか…。朝日は全文読める記事とそうでない記事があるのはなんとも志位的。

2020-03-04 06:33:24

(出典 @tsunagarist)

D5@まるもんが
@sd55555

珍しいこともあるが、こうであって欲しい。→共産・小池氏が首相答弁に「感動した」 与野党が拍手 #SmartNews 

2020-03-04 06:31:25

(出典 @sd55555)

diob
@diob34

共産・小池氏が首相答弁に「感動した」 与野党が拍手:朝日新聞デジタル やんや、やんや。

2020-03-04 06:24:18

(出典 @diob34)

日本共産党⚙🌾
@jcp_cc

[#KuToo]共産・小池氏が首相答弁に「感動した」 与野党が拍手:朝日新聞デジタル #小池晃 書記局長「質疑の最後があんな大きな拍手で沸いたのは、議員生活で初めて。ちょっと感動した」参院自民幹部「参院の独自性が感じられる…

2020-03-04 06:23:48

(出典 @jcp_cc)

ふふぽぽ
@fufu99ri1

(・ω・)見出しが惜しいね。「女性だけの服装規定はよくない」と首相答弁―共産小池氏からのエールに議場全体が笑顔の拍手―  共産・小池氏が首相答弁に「感動した」 与野党が拍手:朝日新聞デジタル

2020-03-04 06:12:41

(出典 @fufu99ri1)

R. Natsuaki
@flyingwktk

「男性と女性が同じ仕事をしているにもかからず、女性に服装で苦痛を強いることはあってはならない」なんて当然の話が拍手で迎えられるんだよなぁ……|共産・小池氏が首相答弁に「感動した」 与野党が拍手:朝日新聞デジタル

2020-03-04 06:10:59

(出典 @flyingwktk)

くるウサ♀快楽主義
@ahyausagi

こういう具体性ある方針を答えるのが国会の場だと思う。もっと他のたくさんの質疑でもそうであって欲しいのだけど… / 他54件のコメント  “共産・小池氏が首相答弁に「感動した」 与野党が…

2020-03-04 06:03:30

(出典 @ahyausagi)

自由人(夢追い人)
@RiIGX0Tyg1pqKys

かの輩が「感動した❗」ってか⁉️😁ある面「お茶目❗」なところもあるんですな❗😄安倍首相も「リップサービス❗」したのかも❗😁共産・小池氏が首相答弁に「感動した」 与野党が拍手:朝日新聞デジタル

2020-03-04 05:43:43

(出典 @RiIGX0Tyg1pqKys)

ォヶラ
@okerror

答弁じゃなくて拍手に対して感動したように読めるんだがそうでもないのか共産・小池氏が首相答弁に「感動した」 与野党が拍手:朝日新聞デジタル

2020-03-04 05:40:06

(出典 @okerror)

河添 誠 KAWAZOE Makoto
@kawazoemakoto

小池氏の質問は、他の部分の方が鋭く追及していたわけで、そちらを記事にしないセンスはどうなのかと思うけどね。マスメディア。   共産・小池氏が首相答弁に「感動した」 与野党が拍手:朝日新聞デジタル

2020-03-04 05:16:48

(出典 @kawazoemakoto)

窓の外
@madosoto

たまにはこんな事があってもいい。 / “共産・小池氏が首相答弁に「感動した」 与野党が拍手:朝日新聞デジタル”

2020-03-04 04:47:35

(出典 @madosoto)

The daily olivenews
@olivenews

首相は「男性と女性が同じ仕事をしているにもかからず、女性に服装で苦痛を強いることはあってはならないと明確に申し上げたい」と応じた。→閣議決定をしてもらいたい。共産・小池氏が首相答弁に「感動した」 与野党が拍手:朝日新聞デジタル

2020-03-04 04:42:51

(出典 @olivenews)

大滝由子
@yoshikoo_coach

与党野党ってこうあって欲しいんだよね。共産・小池氏が首相答弁に「感動した」 与野党が拍手:朝日新聞デジタル

2020-03-04 04:32:07

(出典 @yoshikoo_coach)

五右衛門119
@Qh4rEGgVjsJnPrE

#野党排除#共産党小池さんパフォーマンスだ。もう一歩踏み込むべきだ。改善の意思が感じられない。ただ質問しただけだ。共産・小池氏が首相答弁に「感動した」 与野党が拍手:朝日新聞デジタル

2020-03-04 04:22:32

(出典 @Qh4rEGgVjsJnPrE)

頑固親父
@hero_furuta

共産・小池氏が首相答弁に「感動した」 与野党が拍手 #SmartNews 所詮、安倍総理の男性目線で考える快適な女性の服装なんて、女性の気持ちを考えた服装になるはずはないのでは? くだらないところに感動してないで危機管理能力…

2020-03-04 04:17:06

(出典 @hero_furuta)

T.MURACHI
@T_MURACHI

#KuToo の件。首相答弁を評価、と言うよりは首相の言質を取れたことを評価っちゅーことだ罠(´・ω・`) / “共産・小池氏が首相答弁に「感動した」 与野党が拍手:朝日新聞デジタル” 

2020-03-04 04:10:52

(出典 @T_MURACHI)

背伸びしてみる回教徒
@L5qPwg1k3NngYwj

共産・小池氏が首相答弁に「感動した」 与野党が拍手:朝日新聞デジタル 言うだけならタダだと思っているんだろうが、〝返済義務〟は確実に膨れ上がっていく。未だかつて〝返済義務〟など遂行…

2020-03-04 04:09:15

(出典 @L5qPwg1k3NngYwj)

津川孝彦
@takahikomiwa

共産・小池氏が首相答弁に「感動した」 与野党が拍手  #スマートニュース アレの答弁を書いた官僚がマトモだっただけでしょ!たぶんアレは意味もわからずのまま。

2020-03-04 04:04:48

(出典 @takahikomiwa)

みさか@福島県郡山市
@toricoco

共産・小池氏が首相答弁に「感動した」 与野党が拍手:朝日新聞デジタル  安倍首相が女性の服装についての改善に否定的だと思ってたんですか…という印象。

2020-03-04 03:50:50

(出典 @toricoco)

2020年3月の当ブログ人気記事TOP10
1. 【生きにくい社会】電車飛び込み巻き添え4人負傷、相模原市の45歳男性死亡
2. 【感染拡大が心配】山梨の新型コロナ患者、セブンでバイト
3. 【与野党が拍手】小池晃氏が首相答弁に「感動した」
4. 【好感度UP】豊田真由子様がバイキングでコロナ解説
5. 【コロナショック】広島の旅行会社が感染拡大で破産申請
6. 【柏原市】マスク4万枚、売らずに寄贈「こんなときこそ役立ちたい」
7. 【訃報】フォークダンスDE成子坂の桶田敬太郎さんが死去
8. 【データを独占だと?!】岡田晴恵教授「業績よりも人命を」
9. 【夫婦揃って無神経】昭恵夫人、ラッパーと官邸ランチ
10. 【めっちゃ素敵】山崎賢人さんは整形?美男子?