日本放送協会 (NHKテレビからのリダイレクト)
NHKは「政治的公平」「対立する論点の多角的明確化」など法4条が求める放送を行い、受信者は受信料を支払うことが規定されている(第64条)。NHKは法に定める要件を満たしたテレビジョン受信設備の設置者から、受信契約に基づく受信料を徴収することによって運営されている。このほか、受信料収入に比べれば極一部ではあるが、国際放送に対する日本国政府からの交付金がある。
121キロバイト (15,224 語) - 2020年3月4日 (水) 12:21



(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


忙しい人のために要約すると

▲デジタル時代に合わせてNHKの受信料制度を見直す議論が始まる。
▲総務省が4月をめどに有識者会議を立ち上げ、テレビを持つ世帯だけが支払う今の仕組みの課題と改革の論点を整理する。
▲ネット配信の番組をスマートフォンで楽しむ視聴者が増えることなどを想定し、テレビの有無にかかわらず全世帯が負担するドイツのような仕組みも含め幅広く検討する。
(出典元:日本経済新聞)



ブログ管理人より

税金を合法的に搾取する放送局というイメージですね。ネットの時代だからこそNHKそのものを解体するか、国民にやさしい制度に見直すべきだと思うんですけどね。今の政府は国民から1円でも多くお金をむしり取ることしか考えていないように思えます。


中村伊知哉
@ichiyanakamura

NHK同時配信という宿題が済んで、いよいよ本丸の受信料論議。それはNHKの業務範囲や番組内容などNHKの役割を問い直す骨太の議論になる。英首相がBBCの受信料廃止を唱え始めたのも気になる。

2020-03-07 07:08:46

(出典 @ichiyanakamura)

さくさく
@t_sakusakura

実質NHK税。職員を公務員にし、給料も公務並みにしてください。芸能事務所からの金銭のやり取りは贈収賄罪の対象になります。総務省の天下り先も無くすべきです。

2020-03-07 07:05:40

(出典 @t_sakusakura)

佐藤秀憲
@btW0xyCOhRK6ZQz

NHKと総務省が汚すぎる

2020-03-07 06:54:01

(出典 @btW0xyCOhRK6ZQz)

梅ちゃん
@PI4TP0C8iBRQY1Q

1000%許せない!総務省のNHK天下り全面取締りせよ!税金にして国が管理しろ!

2020-03-07 05:54:12

(出典 @PI4TP0C8iBRQY1Q)

Haggy
@Haggy_the_ninja

国民から金銭を徴収できる権利に等しいじゃん。もうNHKは国営化しろよ

2020-03-07 05:25:14

(出典 @Haggy_the_ninja)

idea
@ideanext

一部新聞紙上で総務省がNHKの受信料について、「テレビの有無にかかわらず全世帯が負担する仕組みも検討する」と報じられ、怒りの声が噴出💢!当然だろう〜!これじゃ国民の義務じゃないか!総務省がおかしいのか?

2020-03-07 04:14:20

(出典 @ideanext)

パッションみかん
@ara_bicycle

NHKさんはいよいよ国営化なのね

2020-03-07 03:37:39

(出典 @ara_bicycle)

バナナが悪いんだよ
@banana_bbcurve

おや?、アクセス認証してからじゃないと課金しないって約束、どこ行っちゃった?。報道機関なんだから正確性を確保してほしいもんだ>NHKも日経も!

2020-03-07 02:47:42

(出典 @banana_bbcurve)

Mill(みる)
@Mill71633223

自衛官以上の高給を取り売国を繰り返すクズの温床はもう潰せよ。存在が気分悪い。

2020-03-07 02:39:21

(出典 @Mill71633223)

ひろあき@トトロ体系
@hiroaki_bero

自民党が政権である以上、この流れは逆らえないし他国のように受信料支払わない人は罰金や懲役刑とかも言い出すかもよ?

2020-03-07 02:12:49

(出典 @hiroaki_bero)

たきぐち in the Cloud
@atakig

NHKの受信料って、サービス内容と払う金額の納得感が全くないつまらぬ徴収制度を検討する前に、従量課金制とか納得感のある料金体系を整備する方が良いんじゃないの?

2020-03-07 02:10:34

(出典 @atakig)

せなし
@recreationcoach

あべチャンネルにこれ以上金払うの?

2020-03-07 01:11:43

(出典 @recreationcoach)

萬田労
@Tyuramanta

要するに増税じゃね!

2020-03-07 01:04:24

(出典 @Tyuramanta)

kazuma matsuo(大阪都構想実現)
@kmatsuoForester

#総務省 は毎度毎度ろくな事しないな👎マイナンバー、国の働き方改革、ふるさと納税しかり

2020-03-07 00:59:55

(出典 @kmatsuoForester)

おいちゃん
@oichan_Itoh

もはや税金か?国営放送じゃん。

2020-03-07 00:48:02

(出典 @oichan_Itoh)

moriguchi
@tmnrmrgc

加入式のサブスクリプションではなくて、検討するのは全世帯負担なのね。他の放送局や配信事業はアンフェアだと思わないのかな。

2020-03-07 00:27:43

(出典 @tmnrmrgc)

ニンニン君
@hantahanta

@kentoraneko1 失礼致します NHKの会長は政府が選任してますから政府寄りに なってしまうと思います NHKの予算も政府が決めてますから 政府の言いなりと思います 徴収した受信料の行く先は日本放送協会を通して総務省で… 

2020-03-06 23:49:16

(出典 @hantahanta)

なかむらや
@nakamuraya_

NHK受信料の全世帯徴収には異論ない。ちゃんと払ってる人間にしてみれば不公平感は無くなるし、税金みたいに天引きすれば徴収員の無駄な人件費が減って集金件数は増えるから受信料の大幅値下げも期待できる。

2020-03-06 23:36:38

(出典 @nakamuraya_)

話題2020
@wadai2020

N国党の主張なんか完全無視されてる事を「N国党」関係者はいい加減気付いて欲しい。

2020-03-06 23:25:03

(出典 @wadai2020)

日本人の精神で国難を乗り越えるしかないね
@usky1209

@onoda_kimi 政治家が「〜やめて」と発言したら表現の自由の何が損なわれるんですか?自由を謳うなら当然に責任も負います。責任を負わないNHKは朝日新聞の様に信用を必ず失います。電波は公共財産なのでフェイク報道したら何かしら…

2020-03-06 23:24:15

(出典 @usky1209)

やすだはる
@ysadaharu

ほんとこれやるなら税金から予算として使ってくれ。

2020-03-06 23:17:49

(出典 @ysadaharu)

dpdp
@dpdp

全世帯?なら解体して国営放送にしないと。給与・人事が今のままとかあり得ない。

2020-03-06 23:12:22

(出典 @dpdp)

ちくわ.K
@nk44240900

1年間で1世帯あたりの平均年収が500万未満は免除。500万以上は1年間で500円とかならいいぞ。不足分は元NHK幹部及び親族が補填する方向で。

2020-03-06 23:06:53

(出典 @nk44240900)

えーたろう
@yasegamanA

NHKの番組を十分の一に減らし受信料も十分の一にして残りの時間を政府公報に使うなら、賛成。単なる職員に、いつまで甘い汁を吸わせるんだ?

2020-03-06 23:05:33

(出典 @yasegamanA)

おっさんR18
@ossan_R18

テレビを持つ世帯だけが支払う今の仕組みから「全世帯対象」を検討〜パソコン持ってるやつ全員から取れなくなったらこれかよそもそもかれこれ18年テレビなんてろくに見てないのに金取られるの?

2020-03-06 22:50:52

(出典 @ossan_R18)

座間 翔
@ZamaSyou1965

先ずはNHK存在意義を考えろ

2020-03-06 22:42:48

(出典 @ZamaSyou1965)

メタボ警戒中
@katsuhisa4

@rNwMNoUmrGsrZV9 総務省所管のNHKが、なぜここまで偏向なのか。国営じゃないという事になっているからですよ。受信料収入で運営しているから税金は使っていないという理屈ですが、法律で強制加入させておいてバカげた話… 

2020-03-06 22:06:59

(出典 @katsuhisa4)

romi
@bamiromi

何としてでもどんな形であろうとも日本にいるならば払えって言われてるようだ

2020-03-06 22:03:46

(出典 @bamiromi)

Albert・Ein・Schrodinger Dr of physics
@FB5szAxJzo3Y02f

NHkはそもそも、総務省がNHK受信料徴収を法制化。ならば特殊法人でも、メディアでもない。一方的な命令なのだから、収益なぞ出すな!徴収するコストをなくし、黒字を出さず内部留保を還元したうえで税金でまかなうべき。大きな問題は…

2020-03-06 22:02:50

(出典 @FB5szAxJzo3Y02f)

エビ2年生
@wcwyAbEmw9kDaDZ

NHKと総務省が手を組んだね受信料見直ししてテレビが無くても全世帯が受信料を支払うって・・・4月をめどに有識者会議ってさ国民の意見も考える場では無くいつから始めるかの会議がメインでしょ?時間をかけて成立させるんだろうなぁ~

2020-03-06 21:58:15

(出典 @wcwyAbEmw9kDaDZ)