(感染症などとは関係なく)世界流行とも。 パンデミックとは何らかの疾患、特に感染症が、ある国の中のそこかしこや、国境を越えて世界中で流行することである[要出典]。 疾患、特に感染症の流行は、その規模に応じて(1)エンデミック、(2)エピデミック、(3)パンデミックに分類される。このうち最も規模が大きいものがパンデミックである。 関連用語と比較
34キロバイト (4,231 語) - 2020年3月12日 (木) 01:38



(出典 www.tv-tokyo.co.jp)


忙しい人のために要約すると

▲世界各地で感染が拡大する新型コロナウイルスについて、WHO=世界保健機関のテドロス事務局長は、「新型コロナウイルスはパンデミックと言える」と述べて世界的な大流行になっているとの認識を示したうえで、各国に対して対策の強化を訴えました。
▲これは、WHOのテドロス事務局長が11日、スイスのジュネーブの本部で開いた定例記者会見で述べたものです。
▲テドロス事務局長はこの中で、「過去の2週間で中国以外での感染者数は、13倍に増え、国の数は3倍になった。今後、数日、数週間後には感染者数と死者数、そして感染が確認された国の数は、さらに増えると予想する」と述べ、感染が今後も拡大するとの見通しを示しました。
(出典元:NHK NEWS WEB)



ブログ管理人より


こんなに評価に時間をかけていいんだろうか。一刻も争う状況なのにと思ってしまう。


TomHbk
@TomHbk

早々に言ったらどうせ無駄にパニック起こすんだから、「でしょうね」って皆が思うタイミングで出すのが正しいのかもしれない

2020-03-12 13:04:32

(出典 @TomHbk)

拳王グラム@ゆにチル
@SuzuYuNichiru

国際機関は無能か?特にWHOよぉ...今更パンデミック宣言してどうすんだよ...1月頃に「抑えます」って確かに言ってたよな?抑えるどころか増えてんじゃねえか!!おい!あと政府!!桜の会の話なんかしてねぇでコロナについて会議しろや!…

2020-03-12 13:04:20

(出典 @SuzuYuNichiru)

非一般ニュースは2回もアカウント凍結
@tkFiMNaoKWQeSMi

WHOが犯人。テドロス事務局長は、「新型コロナウイルスはパンデミックと言える」と述べた。しかもコントロールできるとか。

2020-03-12 13:04:15

(出典 @tkFiMNaoKWQeSMi)

虎太郎
@french_kotarou

辻仁成「今更感が半端ない」

2020-03-12 13:04:08

(出典 @french_kotarou)

【公式】LOQUYポータル
@loquy_jp

WHOが新型コロナウイルス感染症をパンデミックに認定すると何が変わるのか? 

2020-03-12 13:04:00

(出典 @loquy_jp)

blue.topaz
@ozakiami

先月中に世界中がパンデミック対応してる中、WHOの対応自体後手後手で今更感拭えません、確かに日本政府も中国やオリンピック開催絡みで全てが後手後手だった様ですが拡散力理解して入国規制強化してパンデミック対応可能になりましたね!

2020-03-12 13:03:47

(出典 @ozakiami)

yuko姐@女性起業家⇨自由人
@yu_ko_ne

世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルス感染症の「パンデミック(世界的大流行)」を認める。午前の東京株式市場で日経平均株価が一時、今年4回目の1000円超急落。経済の低迷深刻化。この状況を真剣に考え、早めの行動をしている人はどのくらいいるのだろうか。

2020-03-12 13:03:46

(出典 @yu_ko_ne)

須藤竜一郎
@RyuichiroSudo

とうとうWHOがパンデミック宣言。さて、日本はどうする?決して踊らされずパニックにならず冷静に行動するしかない。

2020-03-12 13:03:33

(出典 @RyuichiroSudo)

はち
@pukupuku_47

WHOのパンデミック発言で、明日の卒業式が行われるのか心配になってきた。メールが来るのが怖い。

2020-03-12 13:03:15

(出典 @pukupuku_47)

ジオ@元登頂者
@dru_baggio

@nhk_kokusai しかも、忖度してるのか、パンデミック相当とか言ってるよね?wWHO解体でいいよ。日本政府は金払わなくていいよ。国内のマスクや消毒用エタノール製造工場に金出すほうが国民を守れる。

2020-03-12 13:03:09

(出典 @dru_baggio)

MTゴン狐
@mtgonnta

WHOがパンデミック!日本はアベデパニック!!!

2020-03-12 13:02:48

(出典 @mtgonnta)

アメリタット🍍
@Ameritatto

WHOのパンデミック宣言遅すぎたなー

2020-03-12 13:02:31

(出典 @Ameritatto)

Whysoserious?
@dojikou_z

言っちゃえば毎年何かしらのインフルパンデミックは起こってるわけだから、新型コロナで世界恐慌はバカげてる。いち早く普段の社会生活を取り戻すのはやっぱり事前検査を世界中で取り組むべき。

2020-03-12 13:02:26

(出典 @dojikou_z)

ぽぽ(ほたん)
@popo7084

一週間前に遊んだら一週間後に新型コロナ。WHOもパンデミックって今更言い出したし。こうなったらワクチン出来るまで、我慢しかないね。

2020-03-12 13:02:09

(出典 @popo7084)

広山直美
@hiroyamanaomi

#ライターお仕事日記 2053】世界的な新型コロナ感染流行拡大に伴い遂にWHOがパンデミックと発表★しかしこちらとしては勿論可能な対策は尽くしつつ普段通り過ごすのみ。元々取材以外は、打ち合わせや原稿書き等コロナ以前からいわゆるリモ…

2020-03-12 13:02:03

(出典 @hiroyamanaomi)

つなぎ
@filler_105

戦線から遠退くと楽観主義が現実に取って代る。そして最高意思決定の場では、現実なるものはしばしば存在しない。戦争に負けている時は特にそうだ

2020-03-12 13:01:57

(出典 @filler_105)

内藤 聡/naitou-sou
@naitousou

換気が万全でない閉鎖的な空間に行かないことで感染の拡大が抑えられるという

2020-03-12 13:01:43

(出典 @naitousou)

Kazさん@面白探索(Kaz san)
@kazsan_omosiro

IOC,WHOと連携して進める。なのではないのか。しかし、本来このコメントを出すべきは、主催である小池百合子東京都知事のはず。

2020-03-12 13:01:35

(出典 @kazsan_omosiro)

i wanna peace
@HopeTalk2You

> 状況をパンデミックと説明しても、このウイルスがもたらす脅威に対するWHOの評価は変わりません。 WHOの行動は変わりませんし、国の行動も変わりません。

2020-03-12 13:01:32

(出典 @HopeTalk2You)

ねこぱんち
@Dynamite_Tommy

WHOがパンデミック宣言をしたのを見た俺。「だから何なのだ( ̄⊥ ̄)」

2020-03-12 13:01:30

(出典 @Dynamite_Tommy)

時事ドットコム(時事通信ニュース)
@jijicom

世界保健機関(WHO)が新型コロナウイルスの感染拡大を「パンデミック」と表明したことを受け、東京都の小池百合子知事は12日、東京五輪・パラリンピックへの影響について、「都としてもこれまで準備を重ねてきた。『中止』という選択はないの…

2020-03-12 13:01:24

(出典 @jijicom)

種村威史
@takeshitane

はっ???東京五輪、予定通り準備進める=WHOのパンデミック表明で官房長官(ロイター)

2020-03-12 13:01:17

(出典 @takeshitane)

にゃんまる@NMLR2020
@Nyanmaru_nm7

はぁ…😟中国がそんなに良いんですか…じゃあWHOの会議、中国でやったらどうですかね?🤭

2020-03-12 13:01:15

(出典 @Nyanmaru_nm7)

アーロン大塚
@AaronOtsuka

@BAKA1DjoEI 被害が多いほど政治的に有利のソロバンはじているハゲタカ達政治家。実は米国の時間ではまだ3月11日。WHOパンデミック宣言が3月11日。単に偶然だと良いだか。

2020-03-12 13:00:40

(出典 @AaronOtsuka)

PAPAさん@富山県在住
@sansanpapasan

素人でも分かりますよ。本当にWHOは無能集団なんでしょうかね。そりゃパンデミックは会議室で起きないですもんね。 

2020-03-12 13:00:38

(出典 @sansanpapasan)

鈴木美穂@世界一周中
@mihoct16

WHOがパンデミック宣言をし、トランプ大統領がヨーロッパからの渡航制限を発表。少し前まで危険視されていた日本だけど、今は世界的な広がりから比べるとだいぶ抑えこめている。この後の状況を注視しながらだけど、6月までの予定の世界一周…

2020-03-12 13:00:23

(出典 @mihoct16)

masa
@ToBeToBeKite

3日前にWHOテドロスは「パンデミックの脅威が現実味」「制御された初のパンデミック」と言葉遊びの発表をしたばかりで、舌の根の乾かぬうちに「パンデミック」を宣言した。3日間で何が起きた?

2020-03-12 13:00:06

(出典 @ToBeToBeKite)