政府の自粛要請から2週間 クラスター連鎖防げるか 政府の自粛要請から2週間 クラスター連鎖防げるか
…カ所を訪れた人の感染が判明し、クラスターが起きていた。 このため府はクラスター連鎖を断ち切るため、ライブハウスを訪れた希望者全員を検査する方針を決定。
(出典:ヘルス(産経新聞))


感染が確認され、3月13日まで外来を休診した。 兵庫県姫路市野里の仁恵病院で3月10日、看護師と患者の感染が確認され、院内感染の可能性が調査されている。 デイケア、介護施設 伊丹市のデイケア施設「グリーンアルス伊丹」で3月7日から10日にかけて、職員と利用感染が確認され、クラスター感染者集団
198キロバイト (30,316 語) - 2020年3月12日 (木) 16:57



(出典 www.komei.or.jp)


忙しい人のために要約すると

▲新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた政府のイベント自粛要請から2週間が経過した。この間、終息の気配が見えないどころか感染者は拡大。
▲大阪市の複数のライブハウスなどでは「クラスター」と呼ばれる小規模な集団感染が発生した。世界保健機関(WHO)が「パンデミック(世界的な大流行)」と指摘する中、クラスターの連鎖を阻止できるのか。
▲12日に開かれた大阪府新型コロナウイルス対策本部の専門家会議。
▲座長の朝野(ともの)和典・大阪大大学院教授(感染制御学)は「イベントの自粛などで急激な感染者の増加が抑制されている」と述べ、現時点でクラスターの連鎖が確認されていないとの見方を示した。
(出典元:産経ニュース)



ブログ管理人より

パンデミックとなった今、とにかくむやみに外出して人との接触を増やさないに限りますね。とはいえ、生活の不安が増すので、政府は融資でなく大胆にカネを支給する段階だと思います。


関 良平
@ryoppe4

おはよう、トランプ大統領、東京五輪1年延期すべき。米、新型コロナの時限爆弾、無保険の多さが脅威。流行のピーク過ぎた中国明言。緊急事態宣言の特措法改正案、衆議院通過、13日成立へ。政府の自粛要請から2週間、クラスター連鎖阻止できるか。NY株再び急落。日本郵便中国向けの小包停止。

2020-03-13 06:12:00

(出典 @ryoppe4)

SHINGO言いたい事言ってみる
@SHINGO70218806

むやみに検査がよくないのも、理解できる。でも、追跡もムダになりそうな状況であるぐらい、拡がってる、可能性が高い、ことを、理解した方が良い。

2020-03-13 06:04:36

(出典 @SHINGO70218806)

KabuTaro
@KabuTaro

@ikedanob このような動きは、株や為替の価格変動でもしばしば観測されます。通常の正規分布に従うランダムウォークが、急に大価格変動を起こして、その変動が変動を呼び寄せてクラスター化するという。武漢やイタリアやクルーズ船は、ク…

2020-03-13 00:56:09

(出典 @KabuTaro)

こんまけ
@kaidou_ataru

クラスター連鎖は防げないだろ?既に重症化しない方法、肺炎を改善する方法を探すフェーズに移動している。

2020-03-13 00:32:27

(出典 @kaidou_ataru)

すなっち@ミュージカル
@hy01WUcnjzxh8BQ

まるで、ライブハウスで、コロナウイルスが発生したかのような記事ね。持ち込まれただけ。同じような条件下も物件や仕事等山…

2020-03-12 23:52:52

(出典 @hy01WUcnjzxh8BQ)

TS.works
@works_ts

感染した人は、自業自得です。勝手に死んで下さい。危機感の無い日本人の代表です。ライブの主催者も大バカです。殺人行為でしょ!「日本人なら、恥を知れ」この野郎。こう言うカスは、放っておけ。

2020-03-12 23:33:57

(出典 @works_ts)

ボヤキつぶやき
@LhFpbBDcCpNc1jL

フェイクですか?真実ですか?コメント欄のコピペ↓大阪府堺市ではコロナで閉店しているが報道されない。政府もなぜ危険箇所に指定しないのか?忖度?

2020-03-12 23:30:16

(出典 @LhFpbBDcCpNc1jL)

kchyd
@kchyd

その辺の拡散させないクラスターは問題ない。こっそり拡散させる危ないクラスターを特定して封じ込めることが大事で、クラスターと一括りにしてはいけないと思う。あ、保育所は親から外に連鎖するから危険か。→ 病院・デイケア施設・保育所…小規…

2020-03-12 23:29:58

(出典 @kchyd)

おにー。
@anisama_reds

強制されない限り、自粛出来ない人は出来ないね。何故出来ないのか理解不能…。

2020-03-12 23:26:31

(出典 @anisama_reds)

tomostar5855
@tomomstar2

@Gattyan_ 医療の基本検査しないでどお救うんですか?特効薬なければ検査たらい回しで意識障害になるまで待てと言うんですね。それと検査の目的は治療だけではありません。クラスター連鎖を防止する目的もあるんです。ずーっと言ってますが自覚が無い人がクラスター連鎖を起こしてるんです。

2020-03-12 23:10:49

(出典 @tomomstar2)

tomostar5855
@tomomstar2

@Gattyan_ 貴方は予防する手立てがまだ無かったら患者置き去りにするんですね。で、前に聞いたんですけど貴方は重症者だけ検査して軽症を野放しにすると言うのですが、次々に発覚してるクラスター連鎖は重症者のみ検査してどの様に食止められるとお考えですか?

2020-03-12 22:58:34

(出典 @tomomstar2)

tomostar5855
@tomomstar2

@Gattyan_ では貴方は重症者のみ検査をして、クラスターの連鎖はどの様に食い止めるつもりなんですか?日本が武漢の様に強制出来るならいいですが、休まない日本人、自覚が無いから軽症でも外ブラブラ歩き回るんですよ。入院は重症患者の…

2020-03-12 22:41:40

(出典 @tomomstar2)

しんすい
@urawa_boys

正直、日本はもう完全に流行期に突入しているのは明白。自分は家と会社の往復に飽き飽きしているが、それでも不要不急の外出は自粛している。自分の身は自分で守るしかない。

2020-03-12 22:31:23

(出典 @urawa_boys)

RABBIT!!
@r_a_b_b_i_t

早く予防接種できるようになるといいね

2020-03-12 22:26:49

(出典 @r_a_b_b_i_t)

splicom
@splicom

何よりもまず体調悪い人、何かしら自覚ある人が無理して出歩かないこと、外出せざるをえないなら、手洗いやマスク着用が徹底されるべきだと思ってる

2020-03-12 22:23:27

(出典 @splicom)

玉置 昌義
@Dr_Head_TMI

クラスター連鎖、初めて目にしたが、コロナウイルス感染過程を化学反応的理解で行きたいと思っていたので引かれる。感染急拡大国と暫時拡大国に分かれるが、反応制御有無で議論できるか、考察の手がかりを模索中

2020-03-12 22:23:15

(出典 @Dr_Head_TMI)

ayatori
@ayatori_153

@saga_kouhou 1人感染者が出て休校にする頃には家庭から社会へどれくらい広がってしまうか分かりません。クラスター発生したら感染経路たどったり連鎖を潰すのは人材も消費するし可能なんでしょうか。

2020-03-12 22:21:12

(出典 @ayatori_153)