エンタメ業界のシステム崩壊懸念 コロナ特措法成立で音楽団体
歌手らの所属事務所などでつくる日本音楽制作者連盟(野村達矢理事長)は13日、新型コロナ特措法成立を受け「自粛要請がこれ以上延長されると、エンタメ業界が築いたシステ…
(出典:文化・アート(共同通信))


新型インフルエンザ等対策特別措置法 (カテゴリ 2019新型コロナウイルス)
ニコニコ生放送タイムシフト 2020年3月13日 ^ 日本放送協会 (2020年3月13日). “新型コロナウイルス対策の特措法 成立 「緊急事態宣言」可能に”. NHKニュース. 2020年3月13日閲覧。 ^ ≪新型コロナ特措法案 成立へ≫【国会中継】参議院 本会議 ~令和2年 3月13日~ - ニコニコ生放送タイムシフト
24キロバイト (3,297 語) - 2020年3月14日 (土) 03:12



(出典 news.tv-asahi.co.jp)


忙しい人のために要約すると

▲歌手らの所属事務所などでつくる日本音楽制作者連盟(野村達矢理事長)は13日、新型コロナ特措法成立を受け「自粛要請がこれ以上延長されると、エンタメ業界が築いたシステムが崩壊し、コンサートやイベントを提供できなくなる」と懸念するコメントを出した。
▲同連盟によると、政府の自粛要請によるライブ中止などで苦境を訴える業者が相次いでいる。厳しい国民生活が続く中、感染を防ぐ情報も発信し「エンタメ業界ができることに全力を注ぎたい」としている。
(出典元:共同通信)



ブログ管理人より

消費税増税くらいでは支障がなかった音楽業界もコロナ感染拡大でいよいよ危機に直面していることを実感しますね。政治に無関心だとこうなってしまうんですよね。だから、選挙に行き今の政治を180度変えてやりましょう。


すぐる
@suguru11202000

政界とエンタメ業界は持ちつ持たれつの関係だと思っていたけど。。。

2020-03-14 09:29:55

(出典 @suguru11202000)

松尾 真
@MMatsuo_Reiwa

欧州の音楽団体は行政からの支援が厚い。米国の音楽団体には個人からの寄付が多く集まる。どちらも少ない日本だとこういうシチュエーションになったときに無理が生じる。

2020-03-14 08:18:08

(出典 @MMatsuo_Reiwa)

草皆 茂顕
@likeajunkie

非感染者の活動を制限するのではなく、検査・医療体制を拡充して感染者を囲い込むべきだ。

2020-03-14 06:08:40

(出典 @likeajunkie)

慶太
@oBt8or1R1P3V7MO

JPOPが消えても困らない KPOP、洋楽を聴けばいいだけの話

2020-03-14 02:44:45

(出典 @oBt8or1R1P3V7MO)

光輝@ 心臓摂取禁止
@koukiwf

懸念表明しとる場合じゃないと思うが。

2020-03-14 02:00:52

(出典 @koukiwf)

PandA
@LightingPanda

相変わらず政府は休校要請による休業休暇に対してしか保障はせずイベント中止要請に関しては無利子の借金しか用意してくれない こっちは仕事も収入もゼロ 実際もうぼちぼち無理だよね 破綻するよね

2020-03-14 01:11:11

(出典 @LightingPanda)

中脇 雅裕
@nakawaki63

んー難しいなー苦しいですよねー政府が日本のエンタメに対してもっと支援すべきかと。勿論、平常時も含めて!

2020-03-14 01:07:30

(出典 @nakawaki63)

speed555
@speed555

虚業だから…社会の中での自分たちの本当のポジションわかってよかったんじゃない?

2020-03-14 00:31:01

(出典 @speed555)

ぽぽんぷぐにゃん
@poponpgunyan

『同連盟によると、政府の自粛要請によるライブ中止などで苦境を訴える業者が相次いでいる。』選挙行こうぜ。

2020-03-14 00:28:12

(出典 @poponpgunyan)

まさお
@mark_n_sophia

暖かくなってきたら、野外ライブとかは、どんどんやればいいと思うよ。

2020-03-13 20:51:37

(出典 @mark_n_sophia)

いけぼお
@_ikebo

ここまで続くとヤバイわなぁ。ジャンル問わず延期or中止だし。エンタメ業界のシステム崩壊懸念 コロナ特措法成立で音楽団体 | 2020/3/13 - 共同通信

2020-03-13 20:39:25

(出典 @_ikebo)