森永卓郎氏、新型コロナで冷え込む景気対策は「国民1人に10万円配ればいい。12兆円でできるんだから」 森永卓郎氏、新型コロナで冷え込む景気対策は「国民1人に10万円配ればいい。12兆円でできるんだから」
…した。 各イベントの自粛などで冷え込む一方の景気について、経済評論家の森永卓郎氏(68)は「自粛、自粛でどこに行っても閑古鳥じゃ本当にダメになっちゃう…
(出典:社会(スポーツ報知))


森永 卓郎(もりなが たくろう、1957年7月12日 - )は、日本の評論家(「経済アナリスト」を自称)、エコノミスト、タレント、獨協大学経済学部教授。専門は、マクロ経済・計量経済・労働経済・教育計画、オタク文化論など。愛称・通称は「モリタク」。 オフィス・トゥー・ワン所属。身長167cm、血液型はA型。
55キロバイト (7,521 語) - 2020年3月2日 (月) 10:57



(出典 wpb.shueisha.co.jp)


忙しい人のために要約すると

▲各イベントの自粛などで冷え込む一方の景気について、経済評論家の森永卓郎氏(68)は「自粛、自粛でどこに行っても閑古鳥じゃ本当にダメになっちゃう。景気が失速すると、失業者が出て自殺者が増える。戦後最悪のマイナス成長になる可能性あるし、相当、(政府が)本気を出さないとあぶない」と問題提起。
▲対策として、「国民1人1人に10万円ずつ配る。とりあえず一家4人で40万円あれば、ローンとかもどうにかなる。12兆円くらい(の予算)でできる。こういうのは細かいヤツを小出しにしてもダメ。ドーンとやらないと」と話していた。
(出典元:スポーツ報知)



ブログ管理人より


自民党の安藤裕議員も同じことを言われていましたね。もちろん、太郎さんもネットでおしゃべり会で同様な説明をしていました。新規国債を使えばいいだけの話なので、1人10万配ったところで全く支障ないのです。

国が借金すればその分民間の貯蓄は増えるのでここを履き違えている人は結構いますが、財務省の洗脳にかかっているだけの話なので、山本太郎さんや三橋貴明さんの経済学の動画でも見てもらえば納得することでしょう。

半年前くらいでしたか、森永さんはれいわの経済政策を100点満点で95点で評価されていましたね。それだけれいわの経済政策はまともだということです。


カズ
@303306momo

  このオッサンあまりアテにならない人だが、今回の件は正論。12兆円配っても日本の財務はびくともしない。

2020-03-18 11:48:58

(出典 @303306momo)

sugi kiyo
@sugikiyo1

子育て世代ばかりじゃなく収入減はみな同じ。国民全員に一律が平等。

2020-03-18 10:18:40

(出典 @sugikiyo1)

正直な人は誰?
@fFWkvBZ6mwmkgob

突拍子もない話とも言えない。ただ金を貰わずとも生きていける連中には1円もやらなくていい。

2020-03-18 10:00:23

(出典 @fFWkvBZ6mwmkgob)

⛵️motty⛵️
@novtnerico

富裕層に配る分を貧困層へ回せば、より良いのではないか。

2020-03-18 09:50:03

(出典 @novtnerico)

hausmlb
@hausmlb

国から金をもらうって共産主義国家だな。

2020-03-18 09:45:04

(出典 @hausmlb)

熊鳩屋
@bea8hato7ya

日銀が12兆円で株価支えで使ってしまったから無理。安倍政権の支持率50%だから、この政策で問題ないんだろ。普通の日本人には。

2020-03-18 08:34:36

(出典 @bea8hato7ya)

荒川 覚
@arasato3281

森永卓郎氏、新型コロナで冷え込む景気対策は「国民1人に10万円配ればいい。12兆円でできるんだから」 #SmartNews 大賛成です😃👍❗️消費税も5%に👊

2020-03-18 08:30:12

(出典 @arasato3281)

えふ
@lovelycinema

10万円もらったらキャノンのeosm200買うよ!

2020-03-18 07:19:33

(出典 @lovelycinema)

けんち
@KENCHI4

国民「貯金します」

2020-03-18 07:08:39

(出典 @KENCHI4)

芦別ディラン
@cyuji61

1万ちょっとを検討中…。国民に金は使いたくないらしい。

2020-03-18 06:01:38

(出典 @cyuji61)

ジュネス (jyunesu)
@jyunesu_

森永卓郎氏、新型コロナで冷え込む景気対策は「国民1人に10万円配ればいい。12兆円でできるんだから」「国民1人1人に10万円ずつ配る。とりあえず一家4人で40万円あれば、ローンとかもどうにかなる。12兆円くらい(の予算)でできる。

2020-03-18 05:39:05

(出典 @jyunesu_)

2020年3月の当ブログ人気記事TOP10
1. 【日本経済もパンデミック】森永卓郎氏「国民1人に10万円配ればいい」
2. 【生きにくい社会】電車飛び込み巻き添え4人負傷、相模原市の45歳男性死亡
3. 【感染拡大が心配】山梨の新型コロナ患者、セブンでバイト
4. 【与野党が拍手】小池晃氏が首相答弁に「感動した」
5. 【好感度UP】豊田真由子様がバイキングでコロナ解説
6. 【訃報】フォークダンスDE成子坂の桶田敬太郎さんが死去
7. 【コロナ倒産で新卒内定取消も】負債50億円で大阪のアパレル会社が経営破綻
8. 【コロナショック】広島の旅行会社が感染拡大で破産申請
9. 【データを独占だと?!】岡田晴恵教授「業績よりも人命を」
10. 【自助努力で済むなら政治は要らない】「補填はキリがない」荒井知事が自助努力求める