一律2万円以上給付、家計支援を…政府・与党「リーマン以上の影響だ」
政府・与党は新型コロナウイルスの感染拡大を受けた追加経済対策として、現金給付や商品券など直接的な家計支援を実施する方向で検討に入った。生活困窮者を支援するため、政府…
(出典:政治(読売新聞オンライン))



(出典 i.ytimg.com)


忙しい人のために要約すると

▲政府・与党は新型コロナウイルスの感染拡大を受けた追加経済対策として、現金給付や商品券など直接的な家計支援を実施する方向で検討に入った。
▲生活困窮者を支援するため、政府は公共料金の支払いを猶予するよう関係機関に要請した。
(出典元:読売新聞)



ブログ管理人より


現金給付だと貯蓄に回す人がいて需要喚起にならないのなら、消費税廃止にした方がすぐ効果出るのにね。経済音痴の政府にイライラします。

中間申告について昨日のネットでおしゃべり会でれいわ候補者から説明がありましたが、前年度の売上から判断されるようで、今年度売上が低いとかなり痛いという事実が分かり、消費税廃止にするメリットは高いといえます。


かっちゃん☆
@8390hawk

ゼロよりはマシだが、それで足りるって人はいないだろうな。#安倍政権 ってケチくさい。

2020-03-20 11:32:57

(出典 @8390hawk)

黒騎士
@BlackKnights700

バカは死ななきゃ治らんと言うのはホンマじゃな。そうじゃあないだろ、現金支給したって景気は変わらんし、結局、税金の補填くらいにしかならん。

2020-03-20 11:32:05

(出典 @BlackKnights700)

〄 エンジニア(電工)⚡︎
@raedmax

約2倍に増えたがそれでも諸外国に比べてショボい、こりゃ一度デフォルトしいちから作り直す以外ないだろう?人をバカにしてるよ。

2020-03-20 11:32:03

(出典 @raedmax)

やすくん🐭
@yasukun0101

12000円とか言ってるのに10万とか出来るわけないだろ10万もらえるとか騒いでるけど日本は、せいぜい2万だよ!

2020-03-20 11:31:33

(出典 @yasukun0101)

ポイント
@ogawabunta

12千円から上がったけど国民が払った税金なんだから100千円以上でいいでしょ

2020-03-20 11:31:18

(出典 @ogawabunta)

ハル
@uM9UROTGhatdsEz

2万円に上がりました✨ドケチだなー😫#残念日本 #ガッカリ日本 #ケチ #思い切った政策 #2万円以上

2020-03-20 11:29:57

(出典 @uM9UROTGhatdsEz)

建設首都圏共闘 上間正央
@wearekofu

『一律2万円』は諸外国と比べてゼロがひとつ足りないと思います🎵安倍政権が大企業にお願いして400兆円を越える膨大な内部留保を少し取り崩せばすぐできる‼️

2020-03-20 11:29:46

(出典 @wearekofu)

昭和の乙女
@66gyouza

年収2000万円以上の富裕層には不要だ。

2020-03-20 11:29:42

(出典 @66gyouza)

花田次郎
@VZNW2jIYkcQ2UP7

雀の涙 焼け石に水 国民のことを考えている振り

2020-03-20 11:29:40

(出典 @VZNW2jIYkcQ2UP7)

Tadashi Ootake
@bigtake1956

この金額が先進国?焼け石に水 あんたらの飲み食い1回分以下、一桁違うだろう

2020-03-20 11:29:39

(出典 @bigtake1956)

逢澤翔太
@shotaaizawa

リーマンでやった施策の評価ってあるんですかね?効果あるんでしょうか。

2020-03-20 11:29:22

(出典 @shotaaizawa)

熊鳩屋
@bea8hato7ya

日銀ETFを12兆円(国民1人当たり10万円)買入。WHOなどに昨日150億円拠出。WHOには安倍首相賞賛に166億円、他10億,46億円。10万円程給付する国が多いのに、安倍、自民党政権は国民には金出さないな。

2020-03-20 11:28:51

(出典 @bea8hato7ya)

上念 司
@smith796000

ナメてんのか!!1桁間違ってるだろ!!

2020-03-20 11:28:32

(出典 @smith796000)

345rock
@_345rock

新型コロナウイルスの感染拡大の影響がリーマン以上の影響いや消費増税がリーマン以上なんだぜ セルフ経済制裁に全力を出すアホ国家・日本

2020-03-20 11:28:17

(出典 @_345rock)

Riku/次世代グローバル政策研究所
@ri__08__

10万円という報道が出ましたね。

2020-03-20 11:28:17

(出典 @ri__08__)

aki♡아키
@aki_sONE

所得税でいくらか取られることになるんだろうし、手取り満額2万もらえるのかな?議員の給料を減らすか減税するかして欲しい。

2020-03-20 11:28:14

(出典 @aki_sONE)

ふぃ助
@fefefefen_fee

2万円って完全に貯蓄に回るし、なんなら次の年で「所得税で返してね?」って言われるならいらないし、たった一年で回復…

2020-03-20 11:27:59

(出典 @fefefefen_fee)

ケン@恋つば
@tsAjk1kmvCIpaLS

期限付の購買券10万の方が貯蓄に回らずに済む。

2020-03-20 11:27:51

(出典 @tsAjk1kmvCIpaLS)

HIRO
@k_kazu430

2万円でも嬉しいけど絶対貯金する家庭が多いと思います。多分我が家も💦なので昨日も書いたのですが5万円の商品券が嬉しいですね。#新型肺炎 #経済対策 #現金2万円

2020-03-20 11:27:39

(出典 @k_kazu430)

忠岡瞳
@hitomi990140

いやいや、年金ちゃんと支給して‼️

2020-03-20 11:27:05

(出典 @hitomi990140)

chiko_pack
@ChikoPack

2万円じゃ、何も変わらないし、支払いも猶予したって結局支払うなら意味ないって❕

2020-03-20 11:26:57

(出典 @ChikoPack)

Kawashima Takashi
@pstgtom

まあそんな額だから貯蓄に回されるんだろうな。その額でやるよりは消費税減税/中止/廃止の方が圧倒的に効果がある罠。一律2万円以上給付、家計支援を…政府・与党「リーマン以上の影響だ」 : 政治 : ニュース : 読売新聞オンライン

2020-03-20 11:25:32

(出典 @pstgtom)