ニューヨークタイムズ(The New York Times)は、アメリカ合衆国ニューヨークニューヨーク市に本社を置く、新聞社並びに同社が発行している高級日刊新聞紙。アメリカ合衆国内での発行部数はUSAトゥデイ(162万部)、ウォール・ストリート・ジャーナル(101万部)に次いで第3位(48万部)。
50キロバイト (6,707 語) - 2020年2月22日 (土) 04:55



(出典 ichef.bbci.co.uk)


忙しい人のために要約すると

▲米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は5日、菅義偉官房長官が記者会見で東京新聞記者の質問に対する回答を拒むなど、そのメディア対応を指摘したうえで、「日本は憲法で報道の自由が記された現代的民主国家だ。それでも日本政府はときに独裁政権をほうふつとさせる振る舞いをしている」と批判した。
▲同紙は、菅氏が会見で東京新聞記者の質問に「あなたに答える必要はありません」と述べたエピソードなどを紹介。
▲菅氏ら日本政府に対するマスコミ関係者らの抗議集会が3月に開かれ、参加した600人が「Fight for truth(真実のためにたたかえ)」と訴えたことも伝えた。
(出典元:朝日新聞)



ブログ管理人より

既に三権分立も機能していない状態ですし、コロナ対策を見ても国民を守る気すらないのがお分かりだと思います。戦争を始まる前に安倍政治にピリオドを打つしかないのです。


はな
@hana_yori_nyan

独裁政権のよう…じゃなくて、今じゃ日本は独裁政権なんやでー!安倍ちゃんの一言でなんでも動くんやでー!すごいなぁー!… … ヤダヤダ

2020-03-21 06:39:02

(出典 @hana_yori_nyan)

純白の死神
@redbullx2011fc

君たちメディアは国民から締め出しを食らいそうな状況だがね。もはや有力新聞社でもない、ニューヨーク・タイムズさん

2020-03-21 06:37:55

(出典 @redbullx2011fc)

おっかさん
@sannjinooyatu

  #報道 の自由はそりゃあそうだろう!あの記者会見をみていりゃあわかる…恥ずかしいったらありゃしないそして外からの圧力に弱いあーもう!!(=゚ω゚)ノシ

2020-03-21 06:36:32

(出典 @sannjinooyatu)

やくどん
@NPodzxig5MLVlHk

『独裁政権のよう』ではなくそのもの。東日本大震災の後も一度も自民には票を入れなかったのが我が誇り。トリクルダウンはどうなりましたか?庶民から搾取し続けただけの嘘つき政権です。

2020-03-21 06:30:27

(出典 @NPodzxig5MLVlHk)

aru㌠
@aruc_k

  #報道 の自由はいま自社記事やないかこういう、さも「海外の報道を我々が伝えてます」みたいなのを止めないからどんどん信用が下がるのよ

2020-03-21 06:30:15

(出典 @aruc_k)

mai
@jrmmnisi

言論と表現の自由に関する国連の特別報告者デービッド・ケイ氏は6月、日本メディアは政府当局者の圧力にさらされ、独立性に懸念が残るとの報告書をまとめている。

2020-03-21 06:20:41

(出典 @jrmmnisi)

takacello
@takacello

う~ん。もしそう思うなら予定調和の記者クラブを荒らしてみれば?ぃゃ、本当に歓迎ですよ?

2020-03-21 06:20:14

(出典 @takacello)

ゼヨ@繁忙期につき
@gm5osaka

記者クラブのあり方への批判と、ルールを守らないアホ記者がスルーされる事案は同列とは言い難いのでは?

2020-03-21 06:19:49

(出典 @gm5osaka)

jisama-desu
@jisama

ホワイトハウスに記者協会はあります。

2020-03-21 06:16:43

(出典 @jisama)

BLACK鯖酢
@ronron669

海外では安倍政権を批判する声が大きい。それは今に始まったことではない。『日本は好きだが住みたくない』という外国人が急増したのは、日本の衰退を実感しているから。

2020-03-21 06:16:10

(出典 @ronron669)

山川健一
@Yamakawakenichi

その独裁政権が機能不全寸前で、安倍晋三は逮捕を回避する方策探しに血道を上げるばかりで、コロナ対策が迷走しているのです。戦後最大の危機です。

2020-03-21 06:14:47

(出典 @Yamakawakenichi)

🧷はぜすけ💛
@hazesukesan

悲しいかな、外からの働きかけがないと「自分ら、そんなにおかしかったんか......」と気づけないこともある。弊社のように。

2020-03-21 06:14:31

(出典 @hazesukesan)

Naoyki Morisaki
@NaoykiM

どこの国から見ても、また日本の小中学生から見ても、独裁政権の様に見える、安倍政権。

2020-03-21 06:08:22

(出典 @NaoykiM)

銀ねこ@etc.
@Gin_neko2016

アメリカに言われたくないけどもっと言ってくれ。「日本、独裁政権のよう」ニューヨーク・タイムズが批判:朝日新聞デジタル  #報道の自由はいま

2020-03-21 06:08:11

(出典 @Gin_neko2016)