発電機(はつでんき、electrical generator)は、電磁誘導の法則を利用して、機械的エネルギー(仕事)から電気エネルギー(電力)を得る機械(電力機器)である。 発電発動など動力源が内蔵された物も俗に発電機と呼ばれる。 自動車やオートバイなどのエンジンに付いている発電機
10キロバイト (1,523 語) - 2020年1月23日 (木) 06:09



(出典 ijichihiroyuki.net)


忙しい人のために要約すると

▲香港城市大学を中心とする研究チームが、落下する液滴の運動エネルギーから効率的に発電する技術を開発した。
▲テフロンPTFE(ポリテトラフルオロエチレン)の薄膜を用い、液滴との摩擦から生じる瞬間電力を、電界効果トランジスター(FET)に似た構造で効率良く取り出すもので、研究成果は2020年2月5日の『Nature』誌に公開されている。
(出典元:fabcross)



ブログ管理人より

災害のときなんかに使えそうですよね。車のバッテリーなんかも革命が起きてほしいですね。


職人の技を生かす建築士:寺澤秀忠
@syotaku

滝の落下に耐えるとすごい発電装置になりそうだなぁ→水のしずくで140V——液滴で発電するマイクロ発電機を開発|fabcross 100μLの水を15cmの高さから落下させることで、1…

2020-03-21 21:49:16

(出典 @syotaku)

kometchtech
@kometchtech

実用化できるのか・・・(´・ω・`)? / “水のしずくで140V——液滴で発電するマイクロ発電機を開発 | fabcross”  #電力

2020-03-21 19:54:23

(出典 @kometchtech)

junq
@dokushinto

年に一回は来る「嘘っぽい高効率発電」かと思ったら、そうでもなさそう。 / 水のしずくで140V——液滴で発電するマイクロ発電機を開発 (fabcross—IoTやロボティクス、電子工作に3Dプリンターまで、新しいものづくりがわかる…

2020-03-21 00:39:40

(出典 @dokushinto)

JRL
@J_Research_Lab

まだ研究段階ですが、これが実用化できれば雨で発電はもちろん、水力発電など発電革命も期待したいです。水のしずくで140V——液滴で発電するマイクロ発電機を開発|fabcross

2020-03-20 16:32:18

(出典 @J_Research_Lab)

吉川 祐介
@yuwave2009

昨夜、ラジコン用みたいな小さなエンジンで発電を想定していた僕は世間に顔向けができない。水のしずくで140V——液滴で発電するマイクロ発電機を開発|fabcross

2020-03-20 14:18:13

(出典 @yuwave2009)