ホリエモン、新型コロナに「パニックの原因はインフォデミック。それを少しでも緩和するために発信してんだよ」 ホリエモン、新型コロナに「パニックの原因はインフォデミック。それを少しでも緩和するために発信してんだよ」
…w」とう投稿に、「お前さ、ほんと理解力ないな。このパニックの原因はインフォデミックだろ完全に。それを少しでも緩和するために発信してんだよこっちは。ぶっ…
(出典:社会(スポーツ報知))


適切な使用であった。一方、世界最大規模の製薬会社であるグラクソ・スミスクライン社(イギリス)は、「製薬会社がWHOのパンデミック宣言に影響を与えているなどの認識は、誤りである」と、インタビューで反論している。 インフォデミック(英: infodemic)とは、疫病の流行に伴う流言が急速かつ大量に広がって社会に混乱をもたらす状況を指す。
38キロバイト (4,161 語) - 2020年3月24日 (火) 11:11



(出典 static.blogos.com)


忙しい人のために要約すると

▲ホリエモンこと実業家の堀江貴文氏(47)が24日、自身のツイッターを更新。新型コロナウイルスの感染拡大について、ユーザーと“バトル”を繰り広げた。
▲堀江氏はユーザーの「お前コロナ脅威じゃないとか言ってたけど今の状況見てどうよw ポジトークしてましたって謝罪しろカスw」とう投稿に、「お前さ、ほんと理解力ないな。このパニックの原因はインフォデミックだろ完全に。それを少しでも緩和するために発信してんだよこっちは。ぶっちゃけ個人的には巣篭り消費で儲かるビジネスモデルになってるから黙っててもいいんだが、周りのイベント、飲食店経営者があまりにも可哀想だから」と返答。
(出典元:スポーツ報知)



ブログ管理人より

ホリエモンはカネのことしか頭にないので嫌いではありますが、このインフォデミックについては支持しますね。たしかに、ネットに限らず、紙面やテレビなどでデマなどの情報が氾濫してそれが元でウイルスとは異なる情報の感染拡大が深刻化していますね。


ひっち
@Mzr_817

ストーリー供給が止まった影響によりツイステ民の脳内インフォデミックがTwitter内で起きています‼︎それによりでツイステ民が様々な妄想、想像が多発しておりTLが大変最高な事になっております…公式様からの発表があったと…

2020-03-25 14:07:15

(出典 @Mzr_817)

桐山美彩
@hanikinu_kisenu

人々がコミュニケーション減り、人々が避けあい、人々が醜くなってくー。その要因はムダな情報感染💦毎年必ず出るインフルエンザ死亡者は当たり前なのか?風化し慣れると人々は人の死に悲しみもなくなるのかしら?と…

2020-03-25 14:02:48

(出典 @hanikinu_kisenu)

Think empowerment by 中西文太
@bunta_nakanishi

なぜならば、本当に怖いのはインフォデミックと私は思います。なぜならばメディアやSNSによって、比較対象がない情報が拡散されており、それが大衆の恐怖心を不安を煽るからです。そこに悪意がなかったとしても。今こそファクトフルネスを読…

2020-03-25 13:45:58

(出典 @bunta_nakanishi)

ken
@klieneo

ffの人用リストも作ったので、インフォデミックを回避しつつTwitterの良いところを使える最高のアプリだと思う

2020-03-25 13:04:47

(出典 @klieneo)

湘南ライナー@相棒はスーパーテネレ君
@shonanliner3736

ホリエモン、新型コロナに「パニックの原因はインフォデミック。それを少しでも緩和するために発信してんだよ」(スポーツ報知) - Yahoo!ニュースコイツは一体何と戦ってんだ?

2020-03-25 13:03:14

(出典 @shonanliner3736)

オビナタ ナオマサ🌏音楽アルバム配信中です♪
@blues_boycom

ん?マスコミもそうさせてるね。「正しい情報と不確かな情報が混じり合い、人々の不安や恐怖をあおる形で増幅・拡散され、信頼すべき情報が見つけにくくなるある種の混乱状態」(文中より)#インフォデミック

2020-03-25 12:59:22

(出典 @blues_boycom)

광주のゆかり
@ykrrr_n

韓国の国立国語院という機関が、コロナ関連の専門用語や難しい用語を、誰でも理解しやすい単語に変える活動をしていて『パンデミック→世界的流行』、『インフォデミック→悪性情報拡散』、『飛沫→唾つぶ』みたいに所謂カタカナ語を漢字語に変換し…

2020-03-25 12:51:21

(出典 @ykrrr_n)

海賊とよばれた書店員・なるる
@chobikunn

やっぱりサッカーで大事なのは、試合前におけるインフォデミックであって、たとえ試合で相手が固いロックダウンを敷いてきたとしても、サイドからクラスターがあがることでオーバーシュートすれば、試合を有利に進めることができるはずだ。

2020-03-25 12:49:16

(出典 @chobikunn)

芭蕉
@yamaneko______

「保健医療従事者向けのメッセージ」素敵です!今国民は一丸となってコロナに当たらなければ手遅れになりましょう!国民側でできるのはインフォデミックを潰し、情報弱者へ懇切丁寧な説明とフォローアップする啓蒙活動がかなり有効です!

2020-03-25 12:44:44

(出典 @yamaneko______)

ヤマチキン /鳥料理人の鳥
@ymd_hiroyuki

ホリエモンのツイターで見た、インフォデミック。なるほど現代っぽい。タイトル舐めるだけニンゲンが多過ぎる。

2020-03-25 12:38:47

(出典 @ymd_hiroyuki)

lits07@
@lits07

堀江氏 周囲のコロナ倒産危機「マジでやばい」自分は「巣篭もり消費で儲かる」けれど… インフォデミックという言葉、初めて知ったけど、結構前からある言葉だった。

2020-03-25 12:37:58

(出典 @lits07)

鈴木慎太郎@インド🇮🇳会計士
@suzuki_gc

新型コロナのウィルスのパニックの原因の一つはインフォデミック。SNS等で拡散される、デマ・噂などの不正確な情報が正しい情報へのアクセスを困難にする。自戒の念も込めて。BBCニュース - 「息を止める」「牛の尿を飲む」? 新型ウ…

2020-03-25 12:01:44

(出典 @suzuki_gc)

やだ太郎
@yada_taro

いっぱいティッシュ売ってた。やっぱり買い占め必要なかった。インフォデミックがいちばん怖い。

(出典 やだ太郎 on Twitter)

2020-03-25 11:56:44

(出典 @yada_taro)

坂元大樹
@hiroki_B_G

政府が一律現金支給とか言ってるけどその意味あるのかな?笑配るなら早く支給するなり、しないなり判断しろよ。笑インフォデミックじゃーとか言う人でてくるぞ。笑てか、そもそも支給する必要無いんだけどね。何のための日本国憲法第25条やねん。申請制度にせんかい。笑

2020-03-25 11:51:42

(出典 @hiroki_B_G)

【仮想世界】Jさん
@Virtual81World

@takapon_jp 原因はインフォデミックなのは確実ですね!そこまで考える力がないのは、今の日本特有かもしれないですね。ホリエモンが黙ってしまったらホリエモンらしさではなくなると思いますので、今後とも宜しくお願いします。笑

2020-03-25 11:50:07

(出典 @Virtual81World)

ファゼル🎌音楽プロデューサー
@AMAZEUS_FAZELL

@ikedaudai インフォデミックはあるよねーお蔭でトイレットペーパー無くて困ったしとにかく焦らず、遅れず!正しい情報を見分けて悔いのないように!イベントや飲食店に行けないとか詰まらん世の中になりませんように。

2020-03-25 11:46:24

(出典 @AMAZEUS_FAZELL)

ko
@rkrkrk666

もう騒ぎすぎて本当にインフォデミックだな。まじで専門家の言葉だけ信じればいいのにね

2020-03-25 11:46:19

(出典 @rkrkrk666)

池田宇大COO🌚再現性と際限のない劣等感とおともだち
@ikedaudai

追って無かったですが…同感です!ホリエモン、新型コロナに「パニックの原因はインフォデミック。それを少しでも緩和するために発信してんだよ」 - ライブドアニュース

2020-03-25 11:30:05

(出典 @ikedaudai)

うらけん。建築法科大学校 代表【実務に活きる法規・一級建築士Ⅲ法規・建築基準適合判定資格者検定解説】
@Uraken_ALU

このインフォデミックから有効な情報を取捨選択する際の一つのフルイとして・自分にとって再現性のある手法かどうか・科学的に正しい手法かどうかという視点を持つことでグッと精度が高まりそうです。もちろん科学的に正しいと言っても…

2020-03-25 11:24:33

(出典 @Uraken_ALU)

SEIJI HIDAKA
@msmdz

英語と中国語のニュースから情報を拾えない人達は、たぶんインフォデミックだと思うよ。

2020-03-25 11:16:44

(出典 @msmdz)

Ryo Otake⚡️Burger
@r_otake0818

@takapon_jp ロックダウンはインフォデミック由来の民意が起因ではなく、感染爆発によって人工呼吸器や人工心肺が足りなくなるという医療崩壊(およびそのリスク)が起因で起こっています。

2020-03-25 11:08:49

(出典 @r_otake0818)

石田久二(Qさん/いしだひさつぐ)@YouTube登録者68,000人
@Q_ishida

コロナ問題の終息のキーは「志村けん肺炎」みたいなアホな報道をやめること。じいさんがタバコ吸い過ぎで肺炎悪化させただけの話でしょ。なんでこんなのがトップニュースになるのやら。まさにインフォデミック。

2020-03-25 10:57:47

(出典 @Q_ishida)

200年前にはセンメルワイスが手洗いを広めようとしたら医学界から干されました
@doctor_ladies

@ykamegame インフォデミックで心に感染する人類初のウイルスですから😅これの正しい処方箋はまだないかも😨ツイーターランド内でも根拠のない恐怖の声は大きいし😔回復例や治療法やワクチンなどの情報をもっとあげてほしい‼️… 

2020-03-25 10:29:27

(出典 @doctor_ladies)

しらす次郎
@sirass_jiro

自民党議員がコロナ報道に「介入」を総務省に要求(志葉玲) - Y!ニュース Twitterもyoutubeもインフォデミック防止のためデマ関連にシビアな対応してるのに今更何言ってんだ

2020-03-25 09:53:41

(出典 @sirass_jiro)

漫画アニメおもしろ情報@うんしゅうさん
@unshiusan

@takapon_jp このパニックの原因がインフォデミックでそれを緩和するために発信しているとおっしゃるのであれば、正しくかつ、誰もが正しいと信頼できる「コロナが脅威ではないという証拠」を提供して頂ければと思います。それ以外は不…

2020-03-25 09:33:47

(出典 @unshiusan)

NODALIFEIS
@NODADON_desu

昨対見つつ最近の流れみながらけど、しかしまぁ。こういう間がチャンス!とかいう言葉も分かるしそらそう捉えてるけど、なまじっかやばいんよなぁ そんなみんな体力ないやろ。インフォデミックとか誰かが言ってたな。解説とか聞き飽きたけど。ひと…

2020-03-25 09:33:01

(出典 @NODADON_desu)