首相、絶対王政の批判に反論 色をなし「私は選ばれた」
安倍晋三首相は22日の衆院厚生労働委員会で、辞職した黒川弘務東京高検検事長の定年延長を可能とした政府の法解釈変更を巡り、検察OBが絶対王政を確立した…
(出典:政治(共同通信))


が暗殺されると嫡男のルイ13が即位した。ルイ13は有能なリシュリュー枢機卿を宰相に起用し、フランスにおける絶対王権の基礎を固めた。 1638年9月5日にルイ14がサン=ジェルマン=アン=レーで生まれた時、ブルボン王家の男子はルイ13
115キロバイト (15,693 語) - 2020年5月16日 (土) 04:09



(出典 i.kobe-np.co.jp)


忙しい人のために要約すると

▲安倍晋三首相は22日の衆院厚生労働委員会で、辞職した黒川弘務東京高検検事長の定年延長を可能とした政府の法解釈変更を巡り、検察OBが絶対王政を確立したフランスのルイ14世に例えて首相を批判したと野党議員に指摘され、色をなして反論した。
▲「私は、民主的な選挙を経て選ばれた国会議員の多数に選出され、ここに(首相として)立っている」と訴えた。
▲共産党の宮本徹氏は、松尾邦弘元検事総長らが15日に法務省に提出した意見書に触れ「絶対王政の時代と同じ姿勢だと批判されている。真摯に耳を傾けるべきだ」と主張。首相は「多くの方々が『それは違う』と思うのではないか」と述べた。
(出典元:共同通信 )



ブログ管理人より


安倍首相は本気で選ばれたと思っているのだろうか?それは大きな勘違いだと気付いていないことに呆れてしまう。


nks
@yuki26847782

「私は選ばれた」って王権神授説くらいまで遡った反論だな。ルイ14世と16世の言い間違いしかり、マジで教養無いんだな。首相、絶対王政の批判に反論 色をなし「私は選ばれた」 | 2020/5/22 - 共同通信

2020-05-23 08:22:36

(出典 @yuki26847782)

TY
@78l7SzDz7Nm7Bdf

選挙で選ばれた人の中から選挙で選んだから 国民が選んだんとは違う!しかも 選んだ国民の民意及び希望や望みを 尽く外して誰のための政策がわからん事…

2020-05-23 08:18:33

(出典 @78l7SzDz7Nm7Bdf)

プロストリンガー
@prostringer

ヒトラーも狂信的応援団に選ばれた。

2020-05-23 08:17:28

(出典 @prostringer)

松尾 貴史
@Kitsch_Matsuo

政治姿勢、手法、君臨のしかたが問題なのに、「選ばれたから何をしてもいい」という意識が丸見えの抗弁。

2020-05-23 08:14:41

(出典 @Kitsch_Matsuo)

tama nekono
@tomcat2013

共産党の宮本徹氏は「(安倍首相は、)絶対王政の時代と同じ姿勢だと批判されている。真摯に耳を傾けるべきだ」と主張。安倍は「多くの方々が『それは違う』と思うのではないか」と述べた。多くの方々は「その通り」だと思ってるんだよ。バ〜カ

2020-05-23 08:13:52

(出典 @tomcat2013)

ippondasu
@ippondasu

首相として選んでいるのは党内の派閥の仲良しこよしの内輪ですよね?もう、議員削減で参院も無…

2020-05-23 08:12:19

(出典 @ippondasu)

ティムタラー
@Fukuoka_jp2019

安倍はハリーポッターか

2020-05-23 08:08:35

(出典 @Fukuoka_jp2019)

Herlockian
@herlockian

だから、お前さんはチャーチルが指摘した「最悪の民主主義」を体現している訳で「最低レベルの… 

2020-05-23 08:07:50

(出典 @herlockian)

Tomofumi Yamagishi(ふみふみ)
@triangle_muff

選ばれた経緯じゃなくて、やっていることが問われてるんだよ。選挙で選ばれたから何をやってもいい、という話じゃない。論点をすり替えて逃げてる。まるで青葉だな。

2020-05-23 08:07:30

(出典 @triangle_muff)

you
@a_q_p_a

的確者がいない自民党。仕方なく安倍へ。だが、私の思う政治をやらせてくれるなら受けると言って了承したんだろう。前は病気を理由に辞任したが操り人形だった不満から辞任。

2020-05-23 08:06:26

(出典 @a_q_p_a)

CHU
@chu_0892

選ばれたのは事実だが…(-_-)今こそ言おう!安倍辞めろ!そして、都議選の時に安倍が言った、“こんな人達に負ける訳にはいかない”今こそ、こんな人達になろう!

2020-05-23 08:04:01

(出典 @chu_0892)

booska-mac
@booskamac

やりたい放題、責任は取らない裸の王様😡がなにぬかす

2020-05-23 08:03:20

(出典 @booskamac)

エヌ
@yui_57310

国民に選ぶ権利がない時点でもう絶対王政。不正役人も全く罪に問われないこの狂った世界で、私は選ばれた、だと?その発言が絶対王政たる主が言うようか言葉…

2020-05-23 08:02:10

(出典 @yui_57310)

乙鐘くん@時事垢
@otuberujiji

え、そんな批判があったのか。だいぶキャッチーな言葉を使った批判だな。彼の怒りももっともだが、小見出しも誤解招きかねない。

2020-05-23 08:02:04

(出典 @otuberujiji)

野球の補欠🎶
@mituhilo510

あまりにも疑惑が多い。次の選挙は国民と言うより山口県民に期待します。

2020-05-23 08:01:49

(出典 @mituhilo510)

Takappi555🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶
@takappi555

総理の前に声が届いた♥絶対王政安倍は類を見ないルイ14生(笑)とてつもなくバカ

2020-05-23 08:00:38

(出典 @takappi555)

オイラー
@oirawa_euler

絶対王政ではない。しかし、数の論理で議論を封じて、解釈変更という法治を無にする暴挙は、君主制と並ぶ行為。それが分からないのなら、もう一度初等教育からやり直した方がいい。この政権は本質を理解する力が無い。

2020-05-23 07:59:29

(出典 @oirawa_euler)

ムック相互フォロー
@Follow_Muku

いやヒットラーだと思います。

2020-05-23 07:58:27

(出典 @Follow_Muku)

海かもめ.com
@umikamome999

歴代総理大臣も国民に選ばれた。お前だけだ、独裁者は。

2020-05-23 07:57:04

(出典 @umikamome999)

ブラス1
@CaEuc

首相は「多くの方々が『それは違う』と思うのではないか」と述べた。→→→33%だろ。

2020-05-23 07:54:30

(出典 @CaEuc)

kai
@turujii

私は選んでません!

2020-05-23 07:46:29

(出典 @turujii)

あるブログ読者
@arublogdokusya

安倍「私は、民主的な選挙を経て選ばれた国会議員の多数に選出され、ここに(首相として)立っている」←西洋の精神のない形だけの民主主義では、欧米諸国と価値観は共有できないだろう。

2020-05-23 07:44:28

(出典 @arublogdokusya)

HaL 🏠☔️
@HaLuetty

ほんとにそう思ってるなら驚き 首相、絶対王政の批判に反論 色をなし「私は選ばれた」 | 2020/5/22 - 共同通信

2020-05-23 07:43:31

(出典 @HaLuetty)