「コロナで売り上げ減」理由に解雇、外国人3人が無効申し立て
…の経済的影響は比較的小さく、解雇権の乱用にあたる」と主張している。 3人の代理人弁護士は「売り上げ減を理由とした安易な解雇が横行しているのではないか」と語った。
(出典:社会(読売新聞オンライン))



(出典 cf-images.ap-northeast-1.prod.boltdns.net)


忙しい人のために要約すると

▲新型コロナウイルスの感染拡大による売り上げ減を理由とした解雇は無効だとして、大阪府豊中市のイベント企画会社の正社員だった20~30歳代の外国人男性3人が29日、同社を相手取り、社員としての地位確認などを求める労働審判を大阪地裁に申し立てた。
▲申立書によると、3人は米国、ドイツ、オランダ国籍で、2017~19年に契約社員として入社。その後、正社員になり、営業などを担当していた。
▲新型コロナの感染拡大で4月8日以降、休みを取らされ、今後も売り上げが見込めないとして、今月15日に解雇された。
(出典元:読売新聞)



ブログ管理人より


売上が減っているのは単にコロナ禍の問題だけでなく、昨年消費税を増税した影響も大きいので、政府による人災が原因なのは言うまでもありません。


dosanko48
@dosanko481

タクシー運転手100人を解雇 岡山、コロナで売り上げ減:北海道新聞 どうしん電子版  少額の退職金で済むからでしょうか

2020-05-30 21:56:53

(出典 @dosanko481)

三代目【\】市民 >敵はCOVID-19にあり!<
@ndc_mol

タクシー運転手100人を解雇岡山八晃運輸、コロナで売り上げ減(共同)昨年のめぐりんの一件といい。岡山の地域の足が揺らいでいるという印象。

2020-05-30 20:57:28

(出典 @ndc_mol)

るのとん
@runoton

この八晃運輸って会社 路線バス新規参入で両備グループと競った会社だね「存続するための苦渋の決断」ですか財務状況はわからないけど雇用を守ることはできなかったんだろうかね?タクシー運転手100人を解雇 岡山、コロナで売り上げ減…

2020-05-30 17:32:15

(出典 @runoton)

drkfortestボットじゃねぇぞ糞ツイッタージャパン
@drkfortest

これ、違法じゃないの?こういう事許さない社会と政府じゃないと良くない。ーーータクシー運転手100人を解雇 岡山、コロナで売り上げ減 | 2020/5/30 - 共同通信

2020-05-30 17:07:18

(出典 @drkfortest)

ちくちく
@t_rmzr0

「コロナで売り上げ減」理由に解雇、外国人3人が無効申し立て : 国内 : ニュース : 読売新聞オンライン  自国民が解雇される中、何故、外国人が食い繋げるのか?そんなおかしな話… 

2020-05-30 16:09:07

(出典 @t_rmzr0)

すてら
@schuwacic

「コロナで売り上げ減」理由に解雇、外国人3人が無効申し立て(読売新聞オンライン) - Y!ニュース 声を上げないと、あかんあかん。不当だ、無効だ!声を上げろ!!

2020-05-30 16:02:06

(出典 @schuwacic)