「口座ない人は反社勢力」と除外 高知市、10万円早期支給窓口で 「口座ない人は反社勢力」と除外 高知市、10万円早期支給窓口で
国民1人に10万円を配る特別定額給付金を巡り、高知市が生活困窮者に早期支給するための特別窓口を設けた際、金融機関の口座を持たない人を「大半が暴力団などの反社会…
(出典:社会(共同通信))


反社会的勢力(はんしゃかいてきせいりょく、英語: Anti-Social Forces)とは、暴力や威力、または詐欺的手法を駆使した不当な要求行為により経済的利益を追求する集団又は個人の総称である。暴力団や半グレ集団、その他犯罪組織や協力者を広く呼び、反社(はんしゃ)と略される。
13キロバイト (1,938 語) - 2020年5月14日 (木) 12:38



(出典 saga.ismcdn.jp)


忙しい人のために要約すると

▲国民1人に10万円を配る特別定額給付金を巡り、高知市が生活困窮者に早期支給するための特別窓口を設けた際、金融機関の口座を持たない人を「大半が暴力団などの反社会的勢力」との偏った認識で、除外したことが4日、分かった。
▲申請書に口座がない場合に希望する別の受給手段を書く欄を設けていなかった。
▲路上生活者や生活保護受給者の中にも身分証明書がなく、口座がない人はいる。実際5月1~29日の申請期間中、十数人が訪れた。
▲市は欄外に事情を記入することで受け付けたが、初旬には窓口をたらい回しにされた人もいた。担当者は「一部の人の申請機会を奪ったかもしれない」と不備を認めた。
(出典元:共同通信)



ブログ管理人より


呆れてしまいますよね。口座を持っていなければ反社なんて。どんだけ市の連中は冷たくなったんでしょうかね。


有 改憲反対!
@heiwa_spi

無知で人権意識に欠ける高知市。市長や決めた上層部を処分したのか。

2020-06-04 12:48:35

(出典 @heiwa_spi)

どくどくゾンビ
@Meae21B2mB8opot

割と正しいと思いますが。

2020-06-04 12:48:34

(出典 @Meae21B2mB8opot)

まさみつ📱Masamitsu Takahashi
@masa320w

これが現場しかわからないリアルよ。

2020-06-04 12:48:21

(出典 @masa320w)

いつき🌙しげる
@twilightmoon99

ゴミ自治体💩あぶり出し装置ww

2020-06-04 12:47:20

(出典 @twilightmoon99)

保育士おとーちゃん/10刷出来「叱らなくていい子育て」PHP文庫
@hoikushioto

僕の自治体では口座のない人は窓口給付もできると書いていた。行政が社会の分断を大きくしようとするのは恥ずかしいことだよ。

2020-06-04 12:47:20

(出典 @hoikushioto)

Apocripha(星月エリス) 🐰🍭趣味人⭐️🌙
@hoshizuki_elise

口座がないなら作ればいい。作れないような反社かどこの馬の骨か知らん人間に支給すべきじゃないでしょ。

2020-06-04 12:46:02

(出典 @hoshizuki_elise)

ペケポン
@pekepekeponpon2

身分も証明できない、口座もない人にバンバン支給してたらそれこそ大問題。悪辣な輩が詐欺的行為で重複受給する事になる事が想像できるよね?

2020-06-04 12:45:28

(出典 @pekepekeponpon2)

tetsuboata2356
@tetsuboata2356

「不備」ではなく想像力の無さ忙しいは「心を亡くす」と書くけれど、それでも県庁所在地の市役所だし、書式作成のチェック段階で気づきそうなものだけれど…。

2020-06-04 12:44:51

(出典 @tetsuboata2356)

AQURAX
@Thongchai_tokyo

ひどい決めつけ

2020-06-04 12:43:06

(出典 @Thongchai_tokyo)

魔風雷丸(まふういかづちまる)
@akechimaru

DV被害で逃げてる人も反社勢力?

2020-06-04 12:42:49

(出典 @akechimaru)

民主(たみある)きらめ@俺っ娘Vtuber
@NogiveupDemo

はぁ?なんだそりゃ。酷すぎるぜ。

2020-06-04 12:42:42

(出典 @NogiveupDemo)

卑屈の国
@sproutman02

反社勢力って桜を見る会に招待されていたマルチ商法の経営者や、同会で菅官房長官と写真撮ってた人たちやろ?🤔

2020-06-04 12:41:36

(出典 @sproutman02)

麻原彰晃尊師
@Aum_Asahara

むしろ反社の人達こそ他人名義の口座などを持っているのでは。オレオレ詐欺だって口座ありますよ。

2020-06-04 12:41:29

(出典 @Aum_Asahara)

や まなし
@yourvoice188

口座がないひとや講座やATMの距離が遠すぎて不便なひと窓口で可、って国が決めてましたよね???無視???

2020-06-04 12:41:02

(出典 @yourvoice188)

投資家わっしょい🙆☀️日本株・米国株
@kazu_tabi88

しかたないよな…作られへん理由があるんやろから

2020-06-04 12:40:36

(出典 @kazu_tabi88)

ヤマネコ マンタ(反原発に一票!)
@nomaxamann

ヒドすぎる。無自覚な差別、ここにも…

2020-06-04 12:40:24

(出典 @nomaxamann)

ゲン@㍌㌠
@gen_halshion

大雑把やな。まあ手間かかるヤツは後回しになるのは仕方なくね(´・ω・`)

2020-06-04 12:40:18

(出典 @gen_halshion)

やまけん
@yamakenta

マイナンバーカードを持っていない私もそのうち反社会勢力にされそう。

2020-06-04 12:40:01

(出典 @yamakenta)

Indigo
@Indigo01231

もし口座ない人に渡して、それが反社だった場合ぶっ叩くのは、今の高知市を叩いてるやつらだとぼかぁ思うね。

2020-06-04 12:39:05

(出典 @Indigo01231)

イワオ@平戸捜索隊
@iwao8800

特定の職員の駄目対応ならまだしも自治体としてこの方針だったのは普通にヤバイぞ高知市。

2020-06-04 12:37:57

(出典 @iwao8800)

小川バー
@offside1962

そもそも論として、給付対象者は「基準日(令和2年4月27日)時点で、住民基本台帳に記録されている者」となっている。つまり、反社か反社じゃないかは一切問われていない。

2020-06-04 12:37:24

(出典 @offside1962)

Green
@dgJHCHZnCKwpFJz

反社会勢力を特定できるんですか?反社会勢力の定義は定かでは無いのでは?「口座ない人は反社勢力」と除外 高知市、10万円早期支給窓口で | 2020/6/4 - 共同通信

2020-06-04 12:36:34

(出典 @dgJHCHZnCKwpFJz)