河井夫妻、2600万円で買収か 国会閉会直後に立件へ 河井夫妻、2600万円で買収か 国会閉会直後に立件へ
…国会閉会直後の立件に向けて詰めの捜査をしている。 東京地検特捜部などの任意の聴取に対し、配布対象となった約100人の大部分が、河井夫妻から現金を渡され…
(出典:社会(朝日新聞デジタル))



(出典 www.jiji.com)


忙しい人のために要約すると

▲自民党の河井案里参院議員(46)=広島選挙区=が初当選した昨年7月の参院選をめぐり、夫で同党衆院議員の克行前法相(57)=広島3区=が計約2400万円、案里氏が計150万円超の現金を、地元議員ら約100人に渡した疑いがあることが検察当局の調べでわかった。
▲検察当局は、総額約2600万円にのぼる大規模な公職選挙法違反(買収)にあたるとみて、17日の国会閉会直後の立件に向けて詰めの捜査をしている。
(出典元:朝日新聞デジタル)



ブログ管理人より

安倍は延命のために国会を閉会させたのではと疑ってしまう。河井夫妻は立件されて当然だが、国会を延長してでもコロナ禍への対応を続けるべき。


Mi_ver2
@Mi_ver2

立件されて逮捕されて、国会で追及されるのが嫌だから国会閉じようとしてるんだろうね。

2020-06-14 07:34:07

(出典 @Mi_ver2)

天下のまさ
@mstr2

あとは安倍晋三をどうやって立件するかだな!?

2020-06-14 07:31:05

(出典 @mstr2)

沙翁心算
@hkbrs1st

トカゲの尻尾だけでなく、1億5000万円を出した自民党本部の責任者まで立件していただきたい。交付罪というのがあるそうじゃないか。 #東京地検特捜部がんばれ #広島地検がんばれ

2020-06-14 07:28:11

(出典 @hkbrs1st)

ごはんできたよ〜
@aruboo

当選を果たしたということは、票はカネで買えるということなんだな。立件は待ち遠しいけど、国会閉会は急がなくて良い。解明されていない疑惑がてんこ盛りなので。#さよなら安倍政権

2020-06-14 07:26:44

(出典 @aruboo)

おしえておしえて。。。。
@oshiete_2022

【河井夫妻、2600万円で買収か 国会閉会直後に立件へ】予定通りだな!

2020-06-14 07:21:46

(出典 @oshiete_2022)

Koh Numa
@khhkknu

否認しないでちゃんと認めちゃえばいいのに。どうせ河井氏だけじゃなくて他にもこういうことしてる人いるんだろうから。

2020-06-14 07:20:01

(出典 @khhkknu)

houzou1947
@houzou1947

河井議員、17日にも立件東京地検特捜部などの任意の聴取に対し、配布対象となった約100人の大部分が、河井夫妻から現金を渡されたことを認めていることも判明した

2020-06-14 07:18:18

(出典 @houzou1947)

にわこま@大学生初心者ブロガー
@niwakoma

この人たちの件、いろんなことで忘れてた

2020-06-14 07:17:47

(出典 @niwakoma)

ナナシ=ロボ
@robo7c7c

はは。じわっと金額が増えとる。朝日一面トップ。

(出典 )

2020-06-14 07:15:05

(出典 @robo7c7c)

臼井 秀利
@kakuza4221

近くの議員一千万ばら撒いたとの噂は買収でなくこんな事かと

2020-06-14 07:14:51

(出典 @kakuza4221)

ぬーまー
@khhkk15

否認しないでちゃんと認めちゃえばいいのに。どうせ河井氏だけじゃなくて他にもこういうことしてる人いるんだろうから。

2020-06-14 07:12:50

(出典 @khhkk15)

@ と も か ず🗳え ひ め の い き も の🍊#祝日移動に抗議します
@tomokazu1p

国会の仕事と検察の仕事は別なので、「国会閉会直後に立件」はちょっとおかしな感じがしますよ。#国会を止めるな#国会会期延長を求めます

2020-06-14 07:11:31

(出典 @tomokazu1p)

Hiroshi Yoshida 吉田博史
@YoshidaHiroshi0

#河井案里 自民党の本部、支部で、書類が雲隠れしているかも?

2020-06-14 07:08:49

(出典 @YoshidaHiroshi0)

スノー@哲学者。くろゆき
@Bsnowmi

河合夫妻は文春の取材で自民党からの資金援助(違反)も指摘されてる🎊地検仕事したのグッジョブ❗️自民党も腐りと汚職が進んでるなぁ🧟‍♀🏛️🧟‍♂️(他党もやぞ。自民党だけやないぞ)

2020-06-14 07:06:19

(出典 @Bsnowmi)

☀️ほそ やっ ちょ☀️
@hosoyatti

立件は当然の流れだろう。後は資金を提供した側にまで追及ができるかどうかだ。

2020-06-14 07:04:59

(出典 @hosoyatti)

枯木倒木有効活用したい
@hanahan39762895

トカゲのしっぽ切りは、許さんからな 検察(*`Д´)ノ!!!河井夫妻、2600万円で買収か 国会閉会直後に立件へ(朝日新聞デジタル)

2020-06-14 07:00:00

(出典 @hanahan39762895)